お金の話、マスメディアが造り上げた虚像に対する誤解

いま君に伝えたいお金の話 村上世彰

恥ずかしながら、
かつてこの著者、村上世彰氏に対する印象は
良くなかった。

完全にマスメディアが造り上げたものに
踊らされていた。

その後、氏が監修した「マネーという名の犬 12歳からの「お金」入門」を読んで
印象を改めた。

この本と「いま君に伝えたいお金の話」は
子供たちに向けられたメッセージだ。
もちろん、僕みたいなオッサンが読んでもOKだろう。

普段避けがちな「お金」のことについて
丁寧に解説されている。

懸念するとしたら、氏が読んでほしい
子供たちが手に取るかどうかということだ。

これを読ませようとする親なら、
その子供は、ある水準以上の家庭にいると考えられる。
だが、村上氏が読んでほしいのは、
これを読ませる発想すらない親の元にいる
子供たちではないか
と思ってしまう。

小学校、中学校、高校の図書館にあるといいなぁ。
もちろん大学も。

子供たちがこの本に出合うといいな
とオッサンは思った。