平和への道のりは長いが

「武士道の国から来た自衛隊イラク人道復興支援の真実」

ネット上で文章が よくこの本から引用されている。

 

自衛隊の人道復興支援が

どのような内容だったのか

今回、詳細を初めて知った。

 

派遣部隊の規律、行動のストイックさ

自衛隊員のイラクに対する思い

隊員の家族のこと

イラクの方々の日本に対する考え

どれも貴重な知らない内容ばかりだった。

 

現場の兵站に関することに

ページが割かれていて

その重要性と大変さは頭の下がる思いだった。

 

気になったのは現場である制服組と

官庁の背広組で、兵站確保に関して

温度差があったこと。

 

先の戦争の轍は踏んでもらいたくない。

 

頭に来たのがマスコミの偏向報道ぶり。

まだSNSがない時代。

派遣は2003年

Twitterは2006年

facebookは2004年

人が情報を知る手段はマスメディアのみ。

 

ほぼ事実をきちんと伝えていなかったことが

この本からもよくわかる。

そんな中で、

本当にすごい活動をしてきたんだな

と改めて尊敬するとともに、

自衛隊憲法で明記すべきだろうと

そんな思いに駆られてしまった。

マスコミ関係者にほんの少しでも

自衛隊員の矜持があればと

願わずにはいられない。