Facebook面倒くさい、○○臭い

Facebookを最近使っていない。
正確に言うと、過去に投稿した記事が
引っかかって、投稿を停止されている。

その内容は、自分で書いたものではなく
他者が書いたものを再投稿したものだ。

Twitterでいうなら、リツイートしただけのものだが
誰かさんから(おそらく知らない誰か)からの指摘で
問題ありとされたようだ。

まぁそれは特定のどこかの国、民族のことなんだが。

その当人が書いていないのに、そういう処置踏み切るのにも
正直驚くし、Facebook側のチェックもずいぶん杜撰で、
申し開きする場もない。

そしてどうやら、ご丁寧に監視されているようで(笑)、
投稿停止を過ぎて、投稿を始めると、
今度は別の記事(これも本人は書いてない)を根拠に
投稿停止になる繰り返し。

過去記事も見難いし、使いにくいなぁと思っていたので、
最近はログインするのもやめた。

指摘してくるのが、知っている人なのか、
またはその界隈の人なのかは分からないが、
面倒くさい。

と、同時に、このことから分かるのは、
暗闇から石を投げるように、
SNS界隈をコントロールすることも可能ということだ。

全部デジタルな分、お手軽だしね。
皆さんもお気をつけください。
タダ(無料)なぶんだけ、面倒かもしれません。