2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

船阪義一氏 身罷る

大阪コレギウムムジクムの 舞台技術アドバイザーである 船阪義一さんが 逝かれた。先週倒れられたとの 一報があり 予断を許さない状況で ありましたが、 昨日、逝かれたそうです。先週火曜日、練習後に 飲みに行き 翌日の本番で と言っていた矢先でした。冥…

やっぱりええわぁ〜

主人公のおじいちゃん 正太郎ちゃんのセリフが 心に残ります。「この人間も、箸とおんなじや、 研いで出てくるのはぁ この、塗り重ねたもんだけや、なぁ 一所懸命生きてさえおったらぁ、 悩んだぁこともぉ 落ち込んだぁこともぉ 綺麗な模様になって出てくる…

雑感

自分が感じた範囲だけれど 世の中の動きは 結局、誰か個人の 都合で動いているだけ なのかもしれない と思う。昨今の原油高にしても 投機先として魅力的で 自分のお金を増やしたい そういう人の都合だけで 原油高になれば 誰が困るのかなんて 全く考えていな…

もやもや・・・・?

今、38 秋には39になる。来年は40だ。ふと気がつくと 考え事をしたりする。やれることの選択肢は たくさんあるような だいぶん少ないような その、間を ゆらゆら 揺れているような そんな感覚に 襲われる。ともすれば 自分の今の能力の範囲で 何かを片…

日々おもしろい

そういうことなのかな。先日 高校の合唱部の 同窓会について いろいろ書き連ねた。僕にとって あのころが ピークではないんだろう。 (一応、日本一にはなったけれど)いろいろあるけれど 日々おもしろいのだ。大学で、高校の時のことを 全否定されたのは よ…

久々の

ムレスナへ。京都で男声練習があったので帰りに立ち寄った。相変わらず、紅茶は美味しかった。が、今の僕には、カンテが合っているように思う。近いし、ホッと出来るという意味で。声の調子が今ひとつなので回復につとめます。

いやぁ・・・

高校の 合唱部の 同窓会の 動画がYoutubeに上がっていた。見た。便利な時代になったもんだ。見たんだけど、 行かなくて 良かったかな。決して否定的な意味ではなく。 何か疲れてしまいそうで。 (否定的じゃねぇか>自分)曲そのものは 懐かしく感じた。でも…

そりゃそうでしょ

「ちりとてちん」DVD、「おしん」を抜く http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=514489&media_id=42 3月に終了したNHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」。4日に発売されたDVDボックスが1万7000セットを販売。朝ドラ77作のうちDVD化さ…

発売は7月11日だそうで

う〜〜ん 買ってしまいそう。 なにげに、MobileMeのサービスが 凄そうなんだよな。 デモのムービーを見る限り。7月11日という 日の設定も絶妙やなぁ。もし僕が TouchとiPhone 2台持ってたら 笑ってください。

暑くなってきました

妙に疲れているのは なぜ?今朝も若干寝過ごした。

96年以来だったようで・・・

アルティでお客するのは。シュッツに入って以来 お客ができて かつ、京都でとなると モンテヴェルディ合唱団の演奏会以外 考えられないわけで。12年ぶりに アルティでお客さん だったようです。モンテヴェルディ合唱団自体は 2005年、1998年 アル…

アルティにて

客席に座るのはいつ以来だ?ものすごい違和感。

てのひらに・・・・

ちりとてちん。 通勤電車で見ています。が、僕は忘れていた。このドラマを見ているとき 週の終わりには大泣きしていたことを。ホロッと今朝も 泣きそうになりました。なかなか破壊力があります。最初から見直していますが やはり名作です。驚いたのは 登場人…

とどいた

ちりとてちん。世間は梅雨に入りましたが 気持ちは晴れ晴れ。しばらく楽しめそうです。ちなみに 今回のはBoxの1。 第8週までの収録分。2ヶ月分ですな。

先週1本、今日はしご

先週は、「うた魂♪」 朝、目覚めて20分後には 映画館の席に座っていた。 (スカイビルの)うまく作ってあった。 合唱を素材にする難しさを 感じさせない内容。でも、大事なことが ちゃんと押さえてあった。合唱とは? ステージに立つと言うこととは? 青春と…