2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少し馴染んでくる

新しく買ったMacBook Air。たぶん極端なカスタマイズはしないだろう。 OSの手触りに徐々に体を馴染ませる。速い遅いもあまり関係無いような気がしている。 Macをしばらく買わなかったのは 軽いノートがなかったのもある。 それと値段だ。軽く性能が高いもの…

名古屋ビクトリア合唱団第6回教会コンサート

五反城教会二階席のいつもの場所で 演奏会を聞いた。 【Program】 ―第一部― Johann Sebastian Bach O Lamm gottes, unscguldig, BWV656 罪なき神の子羊 ★ Heinrich Schütz Singet dem Herrn ein neues Lied, SWV35 新しい歌を神に向かって歌え 高田三郎 アッ…

明るい朝 遅刻なし

一度5時過ぎに目が覚めた。 当然真っ暗。なんの躊躇もなく、 あと1時間はある睡眠を取るべく寝床へ。 起床は6時から6時半の間だ。 この季節、起きても暗いのだ。・・・・・・・すっきりと目覚める。 周囲が明るい・・・・・・! 素早い動きで、枕元の目覚ま…

見えなかったこと

先の震災でマスコミが報道しなかった 亡くなった人とそれに向きあった人の記録。どこか、おぼろげに想像していたが、 現場は、やはり凄まじかった。この本で取り上げているのは 釜石での様子。東北の全域に亘って、 同様のもしくは、もっと悲惨な状況があっ…

唖然としたこと

最近、ニュースを見て 唖然とすることがあった。別に、特別なニュースではない。 ただ、現総理や、現閣僚が映ったニュースだ。ここ最近は、大阪の維新の会のニュースが良く流れており、 松井大阪府知事や橋下大阪市長をよく見ていた。 国政と地方政治を一概…

先の選挙について

大阪の選挙についての記事がチラホラ散見される。 橋下知事の批判記事に共通する匂いは、 海のものとも山のものともしれない、 新しい勢力が勝利し、構造を変えていくことに対するビビりだ。 あるいは、面倒くささか?そして、その論拠で引き合いに出される…