2007-01-01から1年間の記事一覧

しんしんと

佐野坂にて雪の心配、全くないですな。今から来る人が心配です。 ゲレンデ、圧雪間に合ってないです。ていうか、 こんだけ後から後から降っては 圧雪もむりかなあ。雪の心配は全くありません。 しかし、まだ2007年終わりませんなあ。

景色一変

昨日に比べて気温がぐっと下がり 辺りの様子は一変した。今からスキーに行く身にとっては ありがたい天気。無事、南神城に着けるでしょうか? 松本にてEWAの現役の子、ふーちゃんと合流。白骨で降っていた雪は まだここまで来ていない模様。蕎麦のこばやし本…

まずは白骨温泉へ

2000年の暮れ以来なので 行くのは7年ぶりですな。明けた2001年は、 今の住処を購入したり 式が中止になったり と色々ありました。明けた2008年は どうなるでしょう。旅情に欠けるように思う。 大阪から3時間で 松本に着いてしまうわけで。鈍行…

縮んだ

今日、新しい職員証を受け取った。古いのと交換だ。ちなみに新しい職員証を撮影したのは 閉まらないの頃。一番、パッツンパッツンやった頃なわけで。やっぱり縮みましたなぁ。 ほっぺたと 首とあご周り。照明の船坂さんに 3月東京のヨハネの打ち上げの後 「…

いつの間にか機能が増えている

日記の公開、非公開が 細かく設定できるようになっていますな。非公開だと マイミクの人にも見えなくなるんでしょうか?もしそうなら 人に見せるまでもない 自分のメモ用なんかにも 使えるかもしれません。昨今ミクシィがらみで 色々騒ぎが起きていますが こ…

ようやく寒くなってきた?

昨日の夜あたりから 少し寒くなってきたでしょうか。今朝も少し寒い感じがしますが すごく寒いという感じではないですな。今年残すところ あと1週間。 ようやくここまできました。今週は練習もなく このままスキーに行くまで 自由に使えます。こんなこと1年…

走った走った

京都のモンテヴェルディ合唱団の 忘年会に参加。油断して、JRの最終時間が いつの間にか迫っていた。タクシーに飛び乗り 京都駅へ。駅の見えたところで タクシーを降り走った。意外と距離があった。 でも、予想以上に走れた。やっぱり体が軽い。休みにうま…

ようやく終わり

今年の予定した演奏すべて終わりました。結局、何だかんだ言って今年も大変でした。今年もあとわずかです。なかなか無い面子で面白がった。こんな感じで一夜を明かすのは久しぶりだ。5時半はまだ暗いねえ。昨日発売になった auのカード端末早速使用中。購入…

クリスマスコンサート

会場はルーテル大阪教会開演は17:00です。あいにくの天気ですが多数のご来場お待ちしております。

届いた

左が普及版?右が内容追加とイラストを追加した豪華革装丁版昨日届いていたのは右の方。少し早い自分へのご褒美?時間のある時にでも読みますか。

名古屋ビクトリア合唱団第2回教会コンサート

今回は初めてゲネプロを見せてもらった。なので、純粋にお客として 本番だけを聞いた立場には なれなかったかもしれない。それを踏まえての感想。前半のタリスのエレミアは 熱い演奏で良かったです。下手をすれば、単調になりがちで 聞く方が集中しきれなく…

ホテルにて

結局部屋を取ってもらって 泊まりました。2次会出てよかったですな。今日これからどうするか 考え中ですが 夕方の男声練習には 間に合うように帰るとします。昨日の演奏会に関しては また後日書くとします。でも、良い演奏をしていたと思います。

名古屋へ

11時30分頃家を出て11時41分の普通で新大阪へ11時49分発のぞみに飛び乗り向かっております。さっきまで、ちりとてちん(今週分まとめて)見ていたはずですが。一番弟子、草原役の桂吉弥さんセリフに重みを感じます。エー子とビー子のやりとり草…

少し振り返ってみる・・

部の宴会のあと 帰りの電車で マスクしなかったのが たたったかも。久々の風邪です。練習に行くと 他にも何人か引いていた。ロ短調歌って、みんな HPやMP下がったか?冗談はさておき ロ短調ミサを演奏するって 命削っている感じがします。よく考えてみた…

気力が少し落ちているかもしれません

体の疲れは思ったよりない。 というかない。 眠気もない。ただ、 気力が少し落ちている 自覚がある。落ち込んでいるとかではなく 思考の筋肉が疲弊している。バッハやったからかなぁ? ロ短調やもんなぁ。気持ちにエネルギー補給が 必要です。 昨日のカンテ…

かばんも軽くなり

バッハのロ短調ミサも終わり かばんが軽くなりました。頭が疲れていますが 体は思ったより疲れていません。家に着いたのは2時過ぎで 寝たのは3時過ぎ で、今朝はいつも通り 6時半頃に起きて 仕事に来ているにもかかわらず。日付変わるまで 飲んでいたはずな…

散財?

ようやく富士通のPC届く。 とりあえず ワードもエクセルも 入っていない状態。 ひとまず 音楽キーボードの ソフトを入れておく。レビューで いろいろ言われていたけれど キーボードに関しては 問題ないと思われる。少なくとも 工人舎のマシンとは 天と地の差…

ピトゥスの動物園

電車の中にて。目の前に座っている小学生の女の子がすごい熱心に読んでいる。気になって、検索かけてみたら外国の児童文学作品らしい。病気の友達のために一日だけの移動動物園を作るお話とか。電車降りるの忘れそうなそんな勢いで読んでる。大丈夫かいな?…

あご治った

やはり、寝違えていた模様。痛みが引かなかったらどうしようかと少しびびっておりました。ともあれ一安心。今日も寒いです。皆さん、ご自愛くだされ。

あごが痛い

寝違えたのか あごの右側だけ痛い。口がうまく開かない。うまく噛めない。滅多にないけど 何回かこういう事がある。日にち薬なんだろうか。

ちりとてちん

いやぁ、 良いドラマです。おそらく、 年齢や その境遇で 見方はずいぶん 変わってくるんでしょうけど。今のところ 見せ方、 伏線の張り方 フィクションと言うことを うまく使って 人の心の機微を 多少ディフォルメして表現したり このままの感じで 最後まで…

ようやく11月終わり

今月も長く感じました。誰か忘れたけど 「去年が忙しすぎたから 今年は長く感じるんじゃないですか?」 と言われた。一理あるけど どうも違うような気もする。日々新しいのだ。過ぎゆく時間に対する 感覚が鋭くなったのか 時間の感じ方が 以前とは違うように…

地の利?

練習後、飲みに行くことが増えた。やせて、 肝臓が正常に働くように なったこともあり キチンと酔っぱらえるように なったのも大きい。 相変わらず量は飲めませんが。おきまりのコースとしては 練習会場近くで飲んで その後、梅田で2次会というパターン。そ…

最近

よく、これくらいの時間になるなあ。職場出るのは早いけど。

ここ数日のこと

21日、24日と本番があった。どちらも、違う曲目。21日は、音大主催のセミナーで千原英喜作品の演奏だった。千原先生と当間先生の二人による講義を含めたもの。24日は、日生中央での小さなコンサート。響きの難しい会場で立ち位置を決めるのが大変だ…

きちんと寒うなりました

寒いのはマキノだけかと 思っておりましたが 帰ってきた大阪も ずいぶん寒いですな。いきなり冬で 体がびっくりしております。明日も寒いようです。ロ短調の合宿も終わりました。振り返ってみると 僕が、初めてロ短調をライブで聴いたのは 90年、大学2回生の…

冬仕様で出かける

起きると部屋が寒く、空調を入れてちょうど良かった。玄関をあけてみると、空気が明らかに冬を告げている。なので、格好は冬仕様で出かけることにした。この季節の巡りが、地球の地軸の傾きによるものと理屈で理解していてもある種の感慨を覚えるなあ。寒く…

冬っぽくなってきた

さて、どんな服装にするか迷うところです。今朝、昨日と同じ格好で外に出ると体の方は、少し寒いかもと言っているように思われます。明日から合宿ですがマキノは寒いんだろうな。インターネットバンキングで ここ1ヶ月の入出金明細を 見ていたときのこと。先…

近況いろいろと

夏以降・・ 11月にある国際学会の 最終原稿提出がありました。(8/10あたり) その後、 8月11日のサマースクールでは これまで見たこともない数の 子供たちを迎え 大変でした。 ただ、怪我無く、 楽しんでもらえたようなので 良かったです。9月に入る…

モンテヴェルディ演奏会

呉竹にあるホールでの演奏会。●モンテヴェルディのマドリガーレ 言葉、文のまとまりなどの フレーズが目に見えるような 演奏だった。マドリガーレが楽しみになってきた。●ビクトリア レクイエム 40分以上になる大曲。今回はテンポ設定で これよりも長くなっ…