2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は現代音楽シリーズ

今日は演奏会。詳しくはここ。木下牧子さんの初演「たいようオルガン」 もとになった荒井良二さんの絵本はこちら。 かなり楽しい曲です。 荒井良二さんの色合いが目に浮かぶ そんな曲です。千原英喜さんの改訂初演「CANTATA<FLOOD>・カンタータ<洪水> ―ギルガメシ</flood>…

人生はミスマッチである。

人生はミスマッチ(内田樹の研究室より) 人生はミスマッチである。 私たちは学校の選択を間違え、就職先を間違え、配偶者の選択を間違う。 それでもけっこう幸福に生きることができる。 チェーホフの『可愛い女』はどんな配偶者とでも そこそこ幸福になるこ…

検事・鬼島平八郎

思っていたより 面白そう。それと、 このドラマ、 別の意図があるような気がするのは 気のせいだろうか?

もしも過去に戻れたら・・・・

ありえない。金積まれても ごめんだ。いつも、その話になるたび うんざり感があった。その理由が、何となく分かった。もう、たくさんなのだ。 彼ら(あの二人)と暮らすのは。あの生活は、もう 二度とごめんだ。もし戻るなら、 彼らの結婚を阻止する。 弟に…

サービス業であるが、奴隷ではない

■医師の首絞め看護師殴る…患者の院内暴力深刻 (読売新聞 - 10月22日 11:16) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1381968&media_id=20勘違いしているというか バカすぎる人間が最近増えている。子供みたいなわがままが 一生通じると思ったら大間違いだ。

これは買ってしまいそう

アップルが新型の「MacBook Air」を発表、小型の“弟分”もデビュー。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1380315&media_id=84日本でバカ売れするんじゃないか?買うなら一番上のモデルかなぁ。 ストアで確認しても プロセッサ上げてメモり増やしても 20…

時間感覚

時間が濃密に流れていく。 早くて、ゆっくり。何故こうなるのか 未だに不思議だ。つい先日も、職場の後輩と話していて ○○くん、2年目やんな? と聞いてしまった。彼は本年度採用の新人で ようやく半年過ぎたくらいだ。それをすでに、僕の中では 2年目と感じ…

凄いな

youtube_write(''); 演奏しているのは バンドの本人たちのようだ。楽器をすべてiPhoneに換えて。やっている彼らも 使われているiPhoneも 凄いな。

Q10(キュート)

途中から見た。妙に気になるセリフが続く。 この感覚は以前にも味わった。設定は、テレビ雑誌で知っていた。 主人公の高校生と 女性のロボットとの青春ドラマだ。良くある設定なので、 見ないつもりだったが 途中から見てしまった。で、セリフが一々引っかか…

あまり振り返ることは好みではないが

仕事で 今やっていること 去年の今頃に出来たら ずいぶん違っていただろう。3年は、やはり長い。 3年すると体に、染みつき始める。 無意識に、反応するようになる。今年度は、その無意識を 体から抜くのに、時間がかかっている。前の所属の仕事そのものは …

手相おもしろいな

昨日、練習後に 飲みに行った席で 手相を見てもらった。新しく入った人が見れるとのことで 先生の後に見てもらった。見せた途端の断言に少し驚いた。 そんなことが分かるのかと。 それから、いくつか 協調性があるだの 結婚願望が強いだの(?) 家庭的だの…

おこぼれにありつける時代は終わった

もう、だいぶん前 バブル崩壊のあたりから。だから、それでまでのやり方を 変えていく工夫が必要なのだ。この前、保険屋さんが 年金を勧めに来た。 が、その内容を見て 唖然とした。何?この右肩上がり前提の 仕組みは?今使うお金を将来へと 言いながら、 …

体質の変化?

去年までに較べると 筋肉痛が治まるのが早いように思う。去年はしばらく慎重を期して 2kmをしばらく続けて 4kmとしたが 今年は、いきなり4kmから始めて 先日も4km走ったけれど 筋肉痛はあっという間に無くなった。体質が変わってきたんだろうか? まぁ、…

睡眠がおかしい

これまでは、 気がついたら朝ということが 日常だったが、 ここ最近、寝付きが悪い。それと、明け方に 場面は違うが 何かを忘れて手遅れという 何らかのトラブルという 共通する夢を見る。というわけで、 寝覚めが悪い場合もある。悪い夢が 実際に悪い出来事…

熱海の捜査官

撮り溜めていたものを 見終わった。6チャンネルの 金曜深夜のドラマは これまで独特なものが多く 今回もその例に漏れない作品。古いところでは 「トリック」シリーズ。 ある意味仲間由紀恵さんと阿部寛さんの 出世作の一つだろう。「時効警察」シリーズも …

ここにも、あそこにもiPad

今日は展示会での技術調査。インテックス大阪に来ている。 会場規模が少し小さくなった様な気もする。 会場回っていて驚いたのは そこかしこにiPadが置いてある。販促用のツールとして 敏感なところは使い始めている。 お客さんを捕まえて説明するのに あれ…

良いドラマだった

SFとしてのさじ加減も 個人的には好みだった。終わりも 過剰でもなく 不足でもなく 良い着地ポイントだった と思った。なにせ、10年後の未来から 未来の夫が来て 過去の自分との出会いを阻止するっていう お話なわけで。そもそも、どう会うんだ?10年前に…

遅々として進む

ある程度、邪魔が入らず 継続できる環境は 何物にも代え難い。プログラミングは 遅々として進んでいる。もっと若い頃にやれば もっとスピードは速いのかもしれない。ま、でも、こういうのは 追いつめられてなんぼのものかもしれない。相変わらずのムスカ状態…

筋肉痛

久々に4kmでは さすがに痛くなった。でも、これまでよりは マシな感じ。走った後の爽快感は 癖になるので、 可能な限り続けたいですな。季節も良いことやし。平均時速:9.3m/h 距離:2.12km 消費カロリー:203Kcal 平均心拍数:159 最大:175 時間:13分38…

はしりはじめ

平均時速:8.8m/h 距離:4.05km 消費カロリー:461Kcal 平均心拍数:167 最大:180 時間:27分31秒6 少なめにするつもりが 思いの外走ってしまった。明日が少し怖い。 8ヶ月ぶりだけれど 走るのは、やっぱり 気持ちいいな。涼しくなって良い季節だ。

昨日行けなかったので

Webの告知で、今日 植村花菜さんの ラジオ公開録音があることを 知った。昨日は神戸でLIVEだったけれど 仕事の区切りもあって 泣く泣く諦めていた。で、その情報である。場所は梅田のNUタワーレコード。 イベント会場とのこと。 早速新しいアルバムを そこで…

ムスカ状態

買い込んだC++の 参考書を見るたびに 以前より 「ぉぉ…っ……、読めるッ!読めるぞッ!!」 状態ですが、何か?(少し真似てみた)肝心の飛行石が無い状態で 詰んでるとも言う。やりたいことは 結構はっきりしていて それを目指すけれども 枝葉が広がり 行きつ…