2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東へ

大阪駅桜橋口のバスターミナルにて。想像以上の人だかり。23時50分発で東京駅へ向かいます。ドリーム大阪4号。人生初の夜行バス。水曜どうでしょうではお馴染みの夜行バス。僕もやられてしまうのでしょうか?

疲れてますな

仕事での上期の山は 今日で終了か?サマースクールでした。仕切る方の立場でしたが 何とか無事終了しました。行事そのものは 問題なかったと思うのですが 最後にねぇ。公民館の先生が 前で話をしたのですが なんでしょうなぁ あの違和感。ものすごく 話しよ…

久しぶりに

昨日、休養のための 休日を取った。午前中に これまた久しぶりの 散髪に行き あれこれしようと思ったけれど 体が睡眠(休養)を要求してきた。素直にそれに従い 夕方まで寝た。こんなことは いつ以来か 思い出せないくらいだ。こんなことしてられるのも ほん…

怒涛の10日間終了

何時間か前、男声合唱の演奏会が終了しました。そこへ至る道は、必ずしも平坦ではありませんでしたが終わってみれば、楽しい演奏会でした。これで、ほんのつかの間、ゆっくりできます。普通に出勤。今日は、昨日の余剰分で 乗り切れるような気がしています。…

時間の感じ方

この1週間くらい 時間の感じ方が 異様に遅く感じる。いや、遅くないな。 長く感じるな。先日のコンサートから 実際、1週間しか経っていないのに 感覚としては 1カ月前くらいの感じで 決して速く過ぎ去ってはいず その1カ月分の 長さを感じている。本当は1…

残すところあと一つ

今月の本番。昨日、マンスリーが 終わりました。先週土曜日の おとなとこどものためのコンサート で、昨日のマンスリー そして、今週日曜日の 男声合唱の夕べ。よく考えなくても 10日間弱に 本番が3つ集中しているわけですな。来月は東京講座と 九州ライ…

名曲やなぁ

今、アリスが チャンピオンを歌っております。つかみかけた熱い腕を ふりほどいて 君は出てゆく わずかに震える 白いガウンに 君の年老いた悲しみを見た リングに向う長い廊下で 何故だか急に君は立止まり ふりむきざまに俺にこぶしを見せて 寂しそうに笑っ…

忙しいのぃ

退屈はせんなぁ。死ぬまでに すっかりちびて 終わりたいと思っているので この、 使い切っている感は なかなか良い。最後は ガス欠のように 逝きたいもんです。プスンプスン・・・・・・。てな感じで。まぁ、まだ死にそうにないですが。足りてません。休み0…

やっぱり良いんだよなぁ

先日、5周目に入った 「ちりとてりん」。順調?に通勤中に見ております。今、ちょうど 主人公が初高座と2回目の高座を終え あこがれの草々兄さんが エーコと恋に落ちたところです。知らない人には なんのこっちゃと いった感じでしょう。話の筋は だいたい覚…

緩急って必要や

ちょっと張りつめている 日々が続いている。音楽、仕事、大学と 波状攻撃のように 途切れなく続いている。英語と日本語の 学会提出が 山を越えたと思ったら 今週は来客ラッシュと 会議など。で、土曜日 本番 練習 練習 練習 水曜日 本番 練習 練習 練習 日曜…

山は越えた?

昨日で、 ここ数週間大変だった 原稿たちの提出が終了。発表まで 実験とかは必要ですが ひとまず 一息。まぁ、演奏会のスケジュールは 立て込んでいますが。これ以後、九州までの スケジュールは さすがに無理があると 将来の自分に向かって 言っておこうか…

原因は何?

昨日は少し早めに寝た。なので、そのメッセージは今朝になって 気がついた。高校の合唱部2つ下の後輩からの メールだった。内容は、彼女の同期で テノールだった 同じく僕の後輩の告別式の事だった。一瞬、何のことか理解できず 名前を見て顔が浮かぶまで し…

5周目

ちりとてちん。話を覚えていると思いきや やっぱり、細かいところは 曖昧なわけで。再び見始めましたが やっぱり、いいですなぁ。未だに、これを越える 朝ドラはないですな。 あれ以降。本当に奇跡の様なドラマです。「この人間も、箸とおんなじや、 研いで…

We are the World

ふと思い立って iTuneストアを検索。ミュージックビデオが売っていた。購入し、久しぶりに見る(聴く)。いやぁ、名曲だわ。 それと参加したアーティストの 豪華なこと。 それに個々が半端なくうまい。日本でここまで歌えるってのは 桑田佳祐さんくらいしか …

この10日間ほど

・28日日曜日 本番翌日 頼まれていたモーニングコールをした後、 堂○ロー○を買いに行くことに。 (某先生への手土産のため) 午後、学会の原稿書きと実験データの解析のため職場へ。 たぶん午後10時頃帰宅。・29日月曜日 通常業務をしながら、原稿書き。 結…

時間が足りんな

朝を増やすにしても 始業時間前の2時間が限界。後ろは、終電までやれば7時間か。 でも、宿直代行員さんのことを考えると 午後10時が限界。とすると5時間。土日は使えるけれど 本番に向けての練習があるので いつもというわけにはいかない。平日にしても 火水…

色々あるな

思いついたことがあり、追加実験しに職場へ。結局、9時頃までかかり帰ろうとしたら、人身事故。電車止まっとります。甲南山手で。代行輸送するといっても甲南山手では手詰まりですな。

明日は

少しは眠れるかな。只今、職場へ向かう西明石行きの車中。芦屋通過。本番明けの日曜から連続なので若干、寝不足気味か?どちらにしても、今日の打ち合わせ次第だな。まもなく、摂津本山。今朝、7時過ぎに職場。 実験のデータ処理をひたすら。気がつくと昼を…

久々にカチンときた

”○○部(今、私が所属している部)も しばらく経っているから、ずいぶん変わったんですね。 また、ここに来なきゃ駄目ですね”少しイライラしていたせいも あったけれど、 久々にカチンと来た。来る気もないのに そんな台詞を吐くな。 と。自分自身が3年目に…

忙しいが面白い

ドイツ音楽の本番から まだ1週間も経っていないのは 信じ難い。それほどまでに、 本番翌日から、研究漬けの日々だ。英語の原稿書きながら 実験するとは 少し前には思いもよらなかった。しかもそのすぐ後は 日本語の原稿も待っている。そして、その締め切り直…