2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ、帰ろ

う〜〜ん やっぱり無理矢理入れたお客さんに 費やした時間分だけ 遅れてしまっているなぁ。自分個人の仕事がどんどん遅れる。これをなんとかせなあかんねやろなぁ。でもなぁ。まぁ、帰ります。

はぁ・・・・・

なんなんでしょうか? この忙しさは。お客さんも、重なるときは 笑えるくらい重なりますなぁ。自分の事が全く進みません。今日も、姉妹機関から同じ測定機が トラブっているので、 お客さんをそちらに回して良いか という依頼があった。こちらも、午前午後と…

賞をもらうとうれしい?

少なくとも、自分にはないかな。 たぶん。でも昔からそうだったわけではない。 まぁ、そうなったきっかけに関しては 自分でも自覚がある。すごくがんばったことに対して そのことを認めろっていう態度は 自分にあったことは認める(若かったし) ただ、その…

学会終了

慶応の日吉キャンパスにて。大学でやってきた1年の成果を発表する。懇親会に出席して、名刺を使い切り、今帰りの新幹線。なかなか楽しかった。さて大阪まで寝るとしよう。

伊丹県民局→大学→職場・・・

なかなか移動距離の長い一日。まもなく帰ろうかと言うところ。 で、明日は横浜です。遊びではないのが玉にきず。「ポイントはゆっくり話す。」です。明日が終われば。 とりあえず一段落と言ったところでしょうか。 ・・本当にとりあえずです。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は

百合の花。職場の最寄り駅を降りて職場へ向かう途中に 花を大事に育てているお医者さんがいて その診療所の前に、 今、実に見事な百合の花が咲いているのだ。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花っていう言葉は美人を表した言葉なんだそうだが その見…

少し寝坊

しばらく続いていた早起きの習慣は 少し揺らぎながら ある地点へ落ち着こうとしている。 この1,2週間 起きる時間が早くなったり遅くなったりしている。昨日は会議が終わった後、 実験の準備と実験で帰宅がすっかり遅くなった。合唱団の練習があるのを考え…

予想以上に長引いた

帰宅途中の電車の中。夕方からとある会議が入り、それが予想以上に長引き、その後、軽く雑談の席が設けられたため、その後に予定していた作業が2〜3時間遅れてしまった。というわけでこの時間。 まあ長引くのはよく考えたら予想できたかな。練習に行けませ…

結局・・・・

週末は仕事をしませんでした。 土曜日は、お互い長らくほったらかしだった相方と 長岡天満宮へ菖蒲を見に行き、 その後、相方は京都の合唱団の練習のため 桂に行くので、桂駅近くの完全禁煙の喫茶店へ行きました。 何度か行ったことがある店でしたが 完全禁…

関西学院のCM

少し前からJR西日本の普通に新型が導入されている。液晶モニターが設置され、行き先案内とCMが見れるようになった。テレビで流れているCMの他に、たぶんここ専用と思われるCMも流れている。その中で関西学院のCMがなんともいえない感じなのだ。た…

録音疲れ

単なる寝不足とは違う疲れ方。なるべくリラックスして 望んだつもりだったけど 結構疲れてしまっていた。昨日は昨日で、 立ちっぱなしだったせいもあるかとは思うけど 疲れは残っています。やっぱり録音は大変だ。

今日は・・・・

録音です。時間がかかるか、早く終わるか。セッティングに一番時間がかかるような気がします。しました。7分程の曲でしたが、5時間近くかかりました。セッティングも含めて。やはり疲れましたね。

目覚めれば海

週末にもなると疲れてるので、 朝の電車でついウトウトしてしまいます。電車の加速を感じて、 ふっと目覚めると 見覚えのある建物が目の前を過ぎていきます。次に電車が止まった駅の目の前は 海でした。36年生きてきたけれど、まだまだ知らないことだらけ…

加工実験 最終工程開始

さぁて、実験の最終部分を先ほど始めた。うまく補正が出来るのか? ドキドキものである。何せ単位は数10マイクロだからなぁ。ここまで、慎重に進めてきた。 これでうまくいけば、実験の流れが出来るので 2回目以降は実験にかかる時間は短くなる。さぁてど…