2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと9月終了

.時間が長く感じるのが 当たり前になった今でも この時間が過ぎる遅さに 気がついて、 ハッとする。今朝も、 職場の後輩と少し話をしていたんだけれど ずいぶんと話しすぎたと フッと時計を見ると 思っていた時間の半分くらいだった。彼とのやりとりは楽しか…

ようやく

今の所属での 仕事のやり方がしっくり来始めた。前の所属の仕事が どれくらい負担だったか ようやく実感してきた。普段の技術相談も アポあり、アポなしで 来るときは絶え間なく来るんだけれど 前の所属では、それにプラス イベントだ、HP更新(いまどき手…

外交について

内田樹の研究室 より 外交について戦前の日本を見るようだ。 中国のお家事情が このような姿勢を招いていたとしても やり方としては いただけない。とりあえず打ち上げた花火の方に 国民の注意を向けておかないと 大変な国って。これを機会に 日本の軍備を増…

新 帝国主義

中国政府が反論「謝罪と賠償要求は当然」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1353880&media_id=88軍備だけでなく、 経済も含めた 様々なカードで 自国の要求を、 力任せにしてくる。軍事力の後ろ盾によるゴリ押し 自国内に展開する外国企業を 人質に取る…

思っていたより

ダメージがない。先日の邦人は結構大変だったけれど ドッとくる疲れが思ったよりない。やり過ぎたら不味いかな? と思うくらい この前のステージは 声を出してみたけれど 声帯へのダメージはないな。 あれくらいなら 大丈夫なんだ。声の出し方が最適化されつ…

イライラする

うーん。また時間が取られる。 せっかく、早くすませたことがあるのに 余計なことで時間が取られる。早く引退してくれないかな。 もうええわ。何のための校閲やねん。 今頃ごちゃごちゃ言ってきて。お前が分からへんなんて 知ったこっちゃ無い。■尖閣沖衝突…

静観してどう出るか様子見

温首相 船長の無条件釈放要求 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1350129&media_id=2政府が馬鹿な対応をしないことを望む。 放っておけばいい。 ルール違反はお前の方だ。もし、ここで変な対応すれば もう、日本は終わりだろう。外交的に。うがった見方を…

珍しく

どうも、最近寝付きが悪い。本当に寝られない人に比べれば まだ、マシなのかもしれないけれど 寝付きが悪い。といいつつも カメラレディのペーパーを送付した後 床についたのは午前1時過ぎで 寝付けなくて時計を見た時間が 午前2時。そこから気がついたら朝…

青天の霹靂

劇団ひとりさんの 新作小説。前作の「陰日向に咲く」 も良かったんだけれど 今作も実に良かった。情景描写が自然なんだよなぁ。人物描写は シニカルだけれど 人への愛を感じる。内容はネタバレになるので 割愛しますが 話の構成が見事だなぁ と感心してしま…

一つ一つ、山を超える。

ちょうど一週間前は、研究評価会議で 昨年度の研究事業の事後評価。その直後、秋に発表する英語のペーパーの 査読が返ってくる。 レビューに従い修正作業。同時に同じ時期にある機械学会の 学科発表の予稿原稿作成。 同時に今日、あった博士の経過報告会の準…

基本的には、ものまねであり、パクリだ

歌のこと。子供の頃は、テレビの主題歌など 大人の声は出ないけれど 原調にはこだわりがあった。変声期を迎えるころ 映画が大好きで、 そこに使われている音楽も大好きだった。 「幻魔大戦」の主題歌なんかも コピーしたなぁ。(原調で歌だけ) 一番最初の「…

色々やりすぎてんねやろなぁ

これでも、最近 ある程度、 来客やスケジュールはコントロールしている。際限なく受けると 本当に時間が無くなるから。それでも、技術相談の電話や アポなしの来所はあるわけで 空けたのに、埋まると言うこともある。うちの職場は結構人それぞれで 絞ったお…

時間の感じ方についておもしろい記事

脳が加速するとき:「恐怖の時」はなぜ遅い? 2010年9月 8日この中で以下の記述に 思い当たる節がある。 『人生をなるべく長く引き伸ばし、限りある時間の中からより多くの経験を引き出すための最も単純な方法は、日常の些細な出来事に対してもっと注意を向…

自分の聴きたいものだけを聴いていないか

練習中に心がけていること。ともすれば、 気にするあまり ありもしない音を聴くことは しばしばあることだ。聴くときは出来るだけ ニュートラルにするよう 心がけている。だから耳は大事だ。 耳管開放症になってからは なおさらそれを感じる。だから、耳の異…

10年先も君に恋して

NHKの火曜ドラマ。上戸彩さんと内野聖陽さん主演のドラマ。どちらもすきな俳優さん 特に、内野聖陽さんが好きなので 録画してあったものを 先ほど見てみた。何か、良いドラマだなぁと思っていたら 脚本が、大森美香さんだった。・不機嫌なジーン(2005年、フ…

あっという間で長い

あちらこちらに行ったり たくさんの初めての人に会ったり 盛りだくさんなこともあって 8月はあっという間で長かった。時間を長く感じる前の感覚で言うと 数ヶ月分の長さに感じる。映画もいっぱい行ったしなぁ。 「恐怖」 「告白」 「借りくらしのアリエッテ…