2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーケストラ!

見に行ってきた。家からすぐ近くの スカイビルにある 梅田ガーデンシネマへ。クラシックを知ってようが 知っていまいが 充分楽しめる。オープニングから秀逸だった。主人公の置かれた立場が 数分で理解できる演出。 ホントに素晴らしい。リハーサルのシーン…

赤めだか

http://mixi.jp/view_item.pl?id=1018803弟子の目を通して 語られる、立川談志。あっという間に読んでしまった。何か、談志師匠の語る言葉に 魅了されてしまった。もともとは、ネットにあった 談志師匠の語る言葉に反応して 購入に至った。・・前略・・・・ …

休みの取り方

就職してから今まで 休みといえば、 演奏がらみのことが大半だった。夏期休暇は、 夏合宿か 演奏旅行か 合唱講座の手伝いで。普段取る年休は マンスリーコンサートの楽器運搬などと出演(10年くらい) 平日に入る演奏会 東京公演、名古屋公演などの移動日 体…

無駄なことなど無い

今年のイタリア演奏旅行の時 演奏曲目を一部しか歌えない 曲によって、いつ、何を歌うか 直前まで分からない という経験をした。その合宿なんかは 待ち時間の方が長い上に 加わった瞬間に フルスロットルという感じだった。こういう経験はなく しかも海外の…

薩摩の教え

ネットで見かけた。男の順序一、何かに挑戦し、成功した者 二、何かに挑戦し、失敗した者 三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者 四、何もしなかった者 五、何もせず批判だけしている者別に男に限らないと思うが。薩摩・島津氏の第17代当主…

オカルト

実は怖い話とか 不思議な話は好きである。が、2ちゃんねんるなどのオカルトスレッドで いろいろ語られているのを ひとしきり読んでしまってから 少しつまらなくなっている。もちろん、 ただ知った気になっているだけなのは 承知しているのだけれど あるパタ…

シスタースマイル ドミニクの歌

youtube_write('');彼女(たち)の伝記的な映画。別の映画に行こうと思って それが一杯で たまたま見た。全く前知識なし。 ポスターなどの雰囲気は明るく 音楽の映画かな? くらいの認識だった。この歌は映画中盤で出てくる。あ、知ってる。 こういう経緯で…

やっぱり映画好き

この1ヶ月の間に 3本見に行っている。7/11 恐怖 練習前の朝に行ってるな。入り口で、たまたま前売り券をゲット。安く見れた。 でも内容はいまいち。8/10 告白 映画評に黒い爽快感とあったが、まさにその通り。8/12 借りぐらしのアリエッティ 昨日、日記に書…

心がけていること

歌うにあたって 今、心がけている事。ある程度本番が近づいてきたり 音が取れ始めた 練習の時、客席が目の前にあり もうステージに立っていると なるべく考えるようにしている。練習が足りていようが 足りていまいが、 いま本番だと。そうすると、 最初は、…

休み?

月火と休みをとった。体力的には、 不足していた睡眠時間を補えたので 良いかもしれないが、 精神的には全く安らかではなかった。先週末に終わる予定だった 英文原稿が、教授のチェック待ちで 未だに終っていないこと。月曜、火曜の朝方に ステージで忘れ物…

休みが休みになってない

思ったより疲れがあり 朝、ゴミ出しをした後 断片的に目は覚めるも 午後3時過ぎまで体が起きず。教授からの返信あり、 質問に答えるも今まで返信なし。夕刻に、昼にするはずだった 電話をした。約2時間ほど。それを関係各位に知らせるメールを書くのに 今ま…

困った困った。

盆休み期間が ポッカリ空くのは 何時以来だろう。たいてい演奏がらみの予定が入って 大して悩みもせず 夏期休暇は消化できていた。しかし、今回は 夏合宿もない 演奏旅行もない(すでに終わっている) 合唱講座は土日にかかっている など、休暇を埋める予定…

平均寿命

本当はいくつなんだろうと 思う。昔のように 大家族で暮らすこともなくなり 病院で死ぬことも無くなった。最近は長期に入院出来ないらしいので 家で亡くなる人も増えたんだろう。都会の 高齢者だけの世帯で しかも、近所づきあいが希薄で 身内とも連絡が疎遠…

眠いな

演奏会翌日の昨日は テンションが高いままなので その続きで何とかなるけど それが切れると 何ともつらい感じだ。いささかやりすぎたかと思ったけれど 声帯は、ダメージがない感じ。もう少し出来るのか?いや、これ以上はなぁ。演奏そのものはどうだったかは…

この一週間くらい

水曜は昼から休みを取って 大学へ。午後1時半過ぎに到着。 教授とサシで打ち合わせ。気がつけば 17時半。 4時間近くも打ち合わせ。その後、マンスリーコンサートの 会場へ。リハーサル間に合わないと思ってたら 着いたとたんに、リハ開始。 半分息が上がりな…