2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

就活終了?

まぁ、面白いことになってきました。選挙前はこんな感じ。大幅に変わりそうですな。保守って言われてたところで 民主が取っているのには 少し驚いた。議員さんの就活は終了でしょうか?これからどうなるか 見物です。まぁ、どっちにしても 今の現状にうんざ…

今日は、ずっと楽譜とにらめっこ

今日はさすがに 午前中に起きた。楽譜とにらめっこで 音取り。それが夕方まで。で、全体で音出し練習。9時前まで。 で、帰宅後、走った。2kmくらいが、毎日走るのには ちょうど良いかもしれない。 体の痛みもないし。 これなら、毎晩でも走れそうだ。平均時…

オフ日

さすがに疲れたので 残っていた夏期休暇を 1日取った。途中、電話で起こされたりもしたが 結局、起きたら 夕方の5時頃だった。そこから期日前投票へ。 北区の区役所近くまで来たとき どうも自転車後輪に異変が。タイヤ裂けとる。まずは投票へ。ちょうど自…

眠い

今日はダブルヘッダー。午前は大学で 博士後期課程の経過報告昼から職場で産学官の研究事業の 第1回推進会議。今週の山は越える。が、その後 音楽活動の山が 間髪を入れずにやってくる。眠い。

この先どこまで行くのやら

昨日、 名古屋での合唱講座に 一日だけ参加。その後打ち上げにも参加した。打ち上げの最中も ビクトリアの彼らは せわしなく世話に動き回っていた。で、彼らが 並んで立っているのを見て 何か良いなぁ と思った。中には、自分が シュッツに入って歌い始めた…

名古屋合唱講座

最終日のみ参加。取り仕切った皆様お疲れ様でした。すごい演奏も聴けて満足であります。予想外に疲れているのは思いの外、歌ったからでしょうか。「小さな空」は覚えてました。口笛のところで、みんなが落ちたのは少し焦りましたが。自分よりも年下の仲間が…

実験実験

今朝は思ったよりも寝てしまった。 目が覚めると9時を回っている。よく考えたら、 7月18日(土) 親子コンサート 7月22日(水) マンスリーコンサート 7月26日(日) 男声合唱の夕べ 7月30日(木) サマースクール(職場で) 7月31日(金)〜8月2日(日)合…

人間湿度計

どうやら、 僕が汗をかく基準は 湿度のようだ。70パーセントが どうも境界線。で、演奏旅行に行った 宮崎のデータを見ると ほぼ湿度80パーセント越え。どうりで 久々に汗をかきまくったわけだ。で、今日の神戸はなるほどなるほど。

うまくアレンジする必要はあるが

http://mixi.jp/view_item.pl?id=1257899使える方法がいくつかあるなと思った。 結局、自分の人生の中で 優先順位を付けることが 大事なんだろう。八方美人ではどこかで破綻する。自分の能力を伸ばすために 意図的に仕事量を増やすのはありかもしれないが 自…

集中力

どうも気が散って 集中出来ないことが多い。細切れ細切れで 日々の達成感がないのが 悩みどころだ。情報や することが過多なのは 何となく自覚している。それに加えて、 計画性もいまいち。まずは手を付けるのが 肝要というのも 分かってはいるが どうも腰が…

やっぱり九州は暑かった

今朝も涼しく感じた。去年は北から帰ってきたので 思ったよりも暑くなかった と感じたと記憶している。が、今年は 一番暑い時期 一番暑い時間帯 一番暑い場所 から帰ってきたので 涼しく感じる。でも、宮崎 とても良かったです。暑かったけれど 季候も良い。…

細田守づくし

夕刻から夜にかけて 堪能しました。作品の製作された時系列は 逆でしたが どちらも名作です。劇場で見たほうは 周りに人がいなかったら 確実に泣いてました。もっと、 こういう作り手が いっぱい出てくると 未来は明るいんですけどねぇ。公開中のものは おす…

世間は

盆休みに入ったようだ。分かりやすく、大阪駅のホームから人が激減。車内の感じだけでいうなら寝坊して、通勤時間帯をすぎたようだ。あいにくの台風と雨ですな。当間先生が松山のコンクールで ラプソディーインチカマツを やっている演奏団体があったと 話し…

実験へ

やっぱり、時間ないわ。混む前に帰るか済んだ後に帰るか。考えどころ。明日も練習やしな。実験でけへんし。っていうか 神戸から大阪へ向かう 電車の混みようも 尋常ではない。帰れるか、不安になるほどの人。いつものコンビニも えらいことに。打ち上げまで…

孤独死か・・・・

■女優の大原麗子さん、自宅で死亡…死後2週間経過? (読売新聞 - 08月06日 21:41) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=921995&media_id=20 女優の大原麗子さん(62)が、東京都世田谷区の自宅で亡くなっていたことが6日、わかった。 警視庁成城署幹部に…

良いニュース

昨日、合唱団の中で 一組のカップルが 結婚するという 知らせがあった。つきあって5年くらいになる二人で 男性の方は 高校生の時から知っている。まじめな奴で 彼とのやりとりで 生まれたギャグも多い。そんな彼も、 今年社会人になり つい先日、試用期間が …

やられている

今回の東京行きで使用した 夜行バスの影響が 薄ーく出ている。微妙に眠気に襲われたり しております。たぶん慣れれば 便利に使えるような気がしますが 東京行きは 音楽関連や 仕事がらみが多いので 往路には使いにくいかも。いい経験にはなりました。

なるほどなあ

ずっと、乱気流を飛ぶエコノミーって感じか。ほぼ寝られず。サイコロシリーズのきつさを身を持って体験。博多号(キングオブ深夜バス)は、ほぼこの倍近く乗ってるわけか。お尻の肉がボロボロ取れる夢を見ても無理ないかも。お台場へ。これだけのものを作る…