2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい雨

今のところは。花粉はだいぶ飛んでいるようだ。 幸いまだ、発症していない。でも、時間の問題のような気もする。今の所属の時間の流れに ようやくなじんできた感じだ。しばらく、異動は無いと思うが。なんか気力も少し萎えていて 先日行った生月島のことなん…

ここ数日

桜でも咲こうかという気温。暖かくなるのはいいが 寒の戻りで注意がいるな。それでも、毎年のことにもかかわらず 季節の移ろいには感動を覚える。うちの職場は 中庭に新棟を立てる工事がはじまり それに伴って、 南側にあった桜の木が 切られてしまった。新…

今日は暖かい

汗っかきだったせいもあり 人よりは気温に敏感な方だ。街ゆく人を見て不思議なのは かなり暖かいのに 最高気温一桁の格好をしている人が多いことだ。暑くないんだろうか?

少し調子悪し

先週末くらいから みぞおちが痛む。 時々だけれど。この痛み方には覚えがあって 数年前、 オーディション1日目の終わった晩に 絶え間ない腹痛で 救急車のお世話になったことがあった。その治りかけの痛みに 少し似ていた。あのときは、某上司の パワハラまが…

雪(EX-FH100による)

youtube_write('');youtube_write('');youtube_write('');

歳かな

引っ越し手伝いのダメージが。 というか、体動かす前に 柔軟をしなかったせいか。昔、オペラ様式のヨハネ受難曲をやる時 何度かあったゲネの時 筋肉痛になったのを見て 「柔軟してないからですよ」 と、今はドイツ在住の平井ちゃんに 注意されたことを今更な…

演奏旅行日記33 ワイマールへ

ホームへ戻ると、 みんなは昼食終わりかけだった。僕のぶんを残してくれていて それを食べ終わると、 列車がホームへ。乗る予定の列車よりは幾分早かったので 次だろうとのんびりしていると、 発車する気配もなく、 不思議に思っていると、 麻美ちゃん曰く …

今回のオーディションはペーパーレス

よく考えたら、iPadを導入して一年経っていないわけで。今回、オーディションの審査メモは 完全にiPadのみで取った。利用したのは、NoteTakerHDというアプリ。 仕事のメモで利用し安定性と使いやすさは すでに織り込み済み。メーリングリストで流れていた オ…

私が歌う理由(わけ)7

前回ある日、同級生の家に遊びに行った。 彼もギター弾き始めた頃で、 ギターを持って遊びに行ったときのことだ。 最近通販でこれ買ってん、と ステレオにスイッチを入れ、 プレーヤーの針を静かに下ろした。 ジャーン It's been a hard day's night..... ビ…

演奏旅行日記32 SIMカード購入顛末

SIMカードが買えますか?僕の問いかけに、笑顔で どうぞ、買えます。 ここにおかけくださいと促された。ただ、僕の場合事情は特殊で 通話もできない、 単体ではメールもインターネットも出来ない 無線ルータだ。本体を見せて、どういうものか 説明すると、 …

演奏旅行日記31 偶然という必然

出口で歓声が上がっていた理由 元団員、平井ちゃんと偶然会ったのだ。しかも、その平井ちゃんは ドイツ人と結婚する事になっていて その結婚式は、ほんの数日前に ドイツで行われていて、 僕らと偶然会ったのは、 結婚式に来ていた平井ちゃんの両親を 見送り…

演奏旅行日記30 チャオ!イタリアそして

前回まで。 ヴェネツィアは今朝も曇りだった。空港へ少しでも早く行こうと 朝食時間を早めに設定して貰った。荷物を持って朝食へ。 大きい荷物はライナーが運んでくれていたので 手荷物は小さなリュック一つ。チェックアウトし、バスターミナルへ。 ロッコさ…

2月か・・・・

1月に録音があったのもあり 昨年の邦人くらいから ずっと続いている感じ。感覚的には2010年の下期が ずーっと続いているようだ。2月に大きな本番が無いので ここで、少し調整したいところだ。仕事は佳境に入ってくるけど。2011年の演奏予定を見ると 3…