2008-01-01から1年間の記事一覧

いい天気

それほど寒くもなく

スキー場着

スキー場に着きました。男性部屋にてまったりしております。 iPodTouch用に買ったスピーカーで 音楽などを聴いています。衝動買いしましたが 正解かもしれません。大きさ、値段の割には 良い音を出すかもしれません。メーカはどこか分かりませんが。部屋も周…

正真正銘のオフ

この1週間ほどは。世俗を離れます。完全な離脱ではないですが。それでも、普段の喧騒からは解放されるわけで。何にしても、オフです。

よく話したクリスマスイヴ

昨日はあまりに疲れていたので 早々に家路につき いつもお世話になっている 教会の燭火礼拝に参加した。その後まっすぐ帰ろうと 最初は思っていたけれど なんだかんだで 礼拝に参加した合唱団のメンバーと 食事をして帰ることにした。場所は千里中央なので …

体調を崩すチャンスがやってきました

今年の演目すべて終了。若干の予定は残っていますが 歌うことはありません。風邪を引くなら 今がチャンスでしょう。とはいうものの それが許されるのも 2週間くらいか。それ以後は、体調に留意する 日々が始まります。演奏会当日に声が出ないことは 許されま…

一つ終わり

ただいま、家に帰りました。大変でしたが、 やはりクリスマスオラトリオは 楽しい。数年ぶりでした。自分にとってこの数年間は 無駄ではなかったと 少し思えたステージでした。後今年も残すところ一つです。それにつけても エヴァンゲリストができることは …

リハーサル中

クリスマスコンサートの。当日券ございます。ぜひお越しください。http://www.collegium.or.jp

人生は有限

しかも何時終わりが来るか 誰にも分からない。このことを実感として 理解しているか 全く理解していないかでは ずいぶん差があるように思う。それに何時気がつくのか。そこからしか 人生は始まらんような気がする。何となく 周りの皆と同じようにするんでは…

温かくする

この1週間くらい 熟睡した感じがあまりなかった。疲れかと思い、 早く寝られるときは なるべく早く寝ようと心がけてはいた。が、睡眠時間とも関係ないようで 寝た時間が多いからといって やはり熟睡した感じは無かった。それは、普段、寝るときに付けている …

楽譜多すぎ

このうち何曲やるのか?探すだけでも往生しました。昨日、カバン買っておいて良かったよ。それまで使っていたものは型が古すぎて部品の在庫が無いそうだ。まあ10年以上前だから仕方がないか。それにしても、同等品が細かいところでは良くなっていてしかも…

さらに寝坊

職場にて朝飯中。たぶん疲れているのでしょう。あと2つ演奏会が終われば 短いですがシーズンオフです。がんばっていきましょう。

起きれなくなっている

意識しない疲れが たまっているんだろうか?だんだん起きる時間が遅くなっている。そのせいで朝食は りんご1個だけに。 買っといて良かったよ。

ブラックな自分は

論理が破綻している。時々、彼は現れる。 それもまた自分だ。ブラックとも言えるし ネガティブだとも言える。一見手強いが 論理は破綻している。彼の話を追っていくと 周りがすべてネガティブになってしまう。そんなはずはないのだ。世の中は それほど ネガ…

夢なぁ・・・・

自分自身の将来の夢、目標なぁ。はい、今パッと答えなさい と言われると 出ないことに気がついた。無邪気に無尽蔵に 夢を描くには 残り時間は限られている。それほど長生きする気もないので なおさらだ。でも、少しは考えた方が 良さそうだ。現実が先走って…

名古屋ビクトリア合唱団第3回教会コンサート

五反城教会での演奏会の感想を。この前後で、気候の変動も激しく 急に気温が下がるなど 演奏会をするには 厳しい中での本番だった。僕が聞いたのは2階席、中央付近下手側。ブクステフーデのオルガン演奏から始まる。 たしかこのブクステフーデって 娘をバッ…

寒いが風はない

昼練習、その後チラシまきをした。 1万人の第9のお客さんへの チラシまきだ。けっこう気温は低いのだが 風がなく、 思ったよりは寒くなかった。で、帰った後、軽く食事をし 走った。 (走行データは、GPSの状況が悪く飛んでしまった) 平均時速:10.2km/h…

名古屋へ

演奏会を聴きに。これほど名古屋に行く機会が増えるとは 思ってもみなかった。今日、彼らがどんな演奏をするのか 楽しみだ。

ちょっとグダグダやったなぁ

精密測定室の空調故障に すっかり振り回されてしまった。来客をすべて断るための連絡や 総務との調整、 担当所属部との調整 必要になると予想される書類の準備 などなど。他がグダグダになってしまった。少し疲れ気味だったので このことがなくても 今週はあ…

ちょっとトラブル

何も、こんな時期にとも思う。恒温室の空調故障。やむを得ず、利用予定企業へ キャンセルの連絡を多数。復旧の見込みは 予算の都合上、 たっていない。費用がかかるようなら 最悪、今から、来年度いっぱいまで 利用できない可能性も。ついでに iPodTouchもト…

少しずつ冬へ

今日は寒さは少し後退。朝、来客対応した後、大阪へ。 学会主催のセミナーを聴きに。非常に面白かった。その後、まっすぐ帰宅。 あり得ない時間がここのところ続く。夕食後、走った。平均時速:9.2km/h 距離:4.04km 消費カロリー:456Kcal 平均心拍数:170 …

動物占い自爆

→あーあ、キャラが変わってしまった。玖保キリコさんのイラストから かなりいまいちのイラストへ。契約面の折り合いなのか どういった事情なのか分かりませんが 変わりました。管理者は 「絵」の持つ力を理解していないようだ。動物占いがあれほどブレークし…

昨日は・・・・

いつもに比べると はるかに早い時間に 家に帰り着いた。夕食を取って 眠気が打ち寄せるように おそってきた。あまりに眠いので 少しだけ横になって 風呂入って寝よう。と、そう思った。が、起きたら朝でした。 電気が煌々とついたまま。しかし、風邪を引いた…

丹波路快速に乗って

この1週間、 出張が多いです。今日は柏原(兵庫)にある 丹波の森公苑というところで セミナーです。大学の先生の後に 少し話をします。(30分ほど)朝、目覚ましで起きれなくなっているので たぶん、少々疲れ気味なんでしょう。今晩くらい 行きつけのカフェ…

疲れてます?

と、聞かれました。疲れてますな、たぶん。ここんとこを軽く振り返ると 先々週は中学生の職場体験 先週は、共同研究の進捗報告と それに伴う作業(2社分) 週末は学会(参加のみ) 振り替え休日の月曜はCDの仮録音 昨日は日中に展示会の張り付きで 夜は本番…

展示会張り付き

インテックス大阪にて。いつもは立ちっぱなしだけれど 今日は椅子に座っていられるので 少し楽かもしれない。今朝会場に向かうとき いつもは通れるはずの歩道が 通行止めで しかも警備員の人が 厳重に警備している。通らないでくださいと 止められてしまった…

図らずも紅葉が見れました

学会終了後、会場近くの 金華山に上りました。特に深い考えもなく とりあえず 山頂に城が見えるのが気になって ロープウェイらしきものが 見える方向へ向かった。その周りは公園になっていて 何とも、良い景色だった。しかも紅葉も。ロープウェイで山頂に上…

知っとこで放送

今回お世話になっているお宿 「知っとこ」で放送されますな まもなく。

長良川へ

学会での技術調査のため。知らず知らず通過しているけれどそこをめがけて行くのは初めて。今回、発表は無いので今後の方針などもをゆっくり考えようかと。泊まる宿は、明日テレビで取り上げられるそうだ。(若女将のブログによれば)沸騰しかけた頭を冷やす…

寒さに弱くなった

すっかり寒いのが 平気でなくなってしまった。こうして思い返すと 汗っかきだった頃 寒さにかなり強かったな。急に寒くなったせいもあるけど 気温によって 着込む服を考えるという経験は 生まれて初めてかもしれない。かつては、あんまり考えなくても 平気だ…

寒いです

今朝は一瞬、布団から出るのが嫌でした。家を出てから手袋してないことを少し後悔。電車の足元ヒーター心地よいです。皆さん暖かい格好で出かけましょう。