2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出番は少なくても・・・・

体の感覚が本番の翌日を 物語る。昨日なんて 歌ったのは1曲だけ。デュエットが2組(ベース&ベース、アルト&アルト) 女声が2曲で 混声が1曲。本当はデュエットを打診されていたけれど どう考えても、仕事の都合上 無理だった。加えて耳のトラブル。どのみ…

イライラは多少解消

気持ちの上下が 落ち着いた。一番の原因はやはり あれだった。よく考えたら 数年間も溜めていたんだから イライラもするわな。問題そのものが 解決したわけではないけれど 少しはマシになるかもしれない。ひるがえって、 良い反面教師にもなった。答えはいつ…

ポンコツになってきた(^^)

どうやら耳管開放症らしい。先週の土曜日の練習から 歌っている最中に 右の方だけ、耳抜き状態に。自分の、それも整う前の声が ぼぉ〜〜っと鳴り響く。ずっとではなく、 喉の奥を開いた時など 結構ランダムに開く。練習中に結局治まらず、 翌日の本番も、 開…

不愉快

昔、病み上がりの時に リフォームで詐欺まがいの 料金をふっかけられ 契約の判子を押してしまったことがあった。で、先ほど 若いニーちゃんの声で 水回り工事の補償期間が過ぎたので と電話があった。?意味が分からんと 問いつめた。業者さんが工事をされて…

やっぱり長いんだよな

まだ7月が終わらない。時間を長く感じる感覚継続中。そのくせ、先日の日曜日の本番は すでに、忘却の彼方。ヨーロッパ演奏旅行なんて すでに、去年の感覚。しかしまだ、7月が終わらない。良いんだか悪いんだか。 集中してないのか? 夢中になってないのか?…

なんかかっこよかった

昨日の飲んだ帰りのこと。東梅田駅の改札で カード入れ間違えて キンコンキンコン鳴ってしまった。少し日本酒で酔っていたのもあって まごまごしていた。たまたま有人改札側の自動改札だったので 駅員さんが、大丈夫ですか? と声をかけてくれた。間違えたカ…

変な疲れ方

日曜日は こどもとおとなのためのコンサート Vol.3 だった。いつもと趣向の違うコンサートで 音楽劇なんかもある。それこそぎりぎりまで 衣装だ、小道具だ 演出だ、踊りだと やることがたくさん。前日に決まった振り付けもあり 大変だった。それとは別に 劇…

セミ基準

にすればどうだろう? 梅雨明け。季節のものなんか データとにらめっこするだけでなく 自然の動きで判断したらいいのに と思う。基準の森か木で 蝉が鳴き始めたら 梅雨明け宣言すればいい。問い合わせにも、 「蝉におたずねください」 って言えばいい。個人…

ぼちぼち梅雨明け?

今朝、職場の中庭で鳴き始めました。クマゼミのワシャワシャという鳴き声が 夏の到来を感じさせますな。この雨が終わったら 夏でしょうか? 凄い雨。本当にバケツをひっくり返したような様だった。中庭が池になり 渡り廊下が川になった。もう少し降っていた…

ネット依存

午前中、ほんの少しの間 職場のネットが不調に。その間だけでも、 少し不便になった。まぁ、僕の場合、 ネットワーク上のストレージサービスを 多用しているので余計ですが。しかし、iPadのおかげか サーバーそのものに異常がないのは すぐにチェックできま…

辞めて欲しいな

■落選の千葉法相、民主代表選までは続投 (読売新聞 - 07月12日 11:39) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1273129&media_id=20ある意味凄いな。 落選した理由分かってるのか?少なくともこの人に、税金から給料が支払われるのは 納得いかないけれど。毎年…

原因は何となく思い当たった

気持ちの上下が ここのところ続いていたが 原因が思い当たった。が、如何ともし難い。まぁ、 仕方がない。

若いとは

一所懸命ということだ。当間先生が合同ステージを指揮する ジョイントコンサートに行ってきた。ジョイントコンサートを聴きに行くことそのものが かなり久しぶりのような気がする。出演に至っては 20年近くしていない。伊丹のアイフォニックホールは 2度目か…

夜を取り戻す実験

昨日の続き。たとえば、市町村 理想を言えば政令指定都市レベルで 1週間、欲を言えば1ヶ月間、 特定の店舗をのぞいて 夜には店を閉めるのだ。コンビニが出来る前の状態、 たぶん1970年代あたりを参考に 居酒屋や繁華街 (大阪で言うと新地や道頓堀など…

便利さの果て

24時間営業が必要な業態って 何なのか、考えた方が良いと思う。便利すぎることの向こうには それに従事する人がいる。自動化出来ていなければ その向こうには人がいるのだ。webからワンクリックで、ものが届く。 しかも早く、正確に。 その正確の先に、やっ…

陣取りゲームと就職活動

ニュースを見ると 政局ばっかり流している。自分自身も語れないが メディアも、政策がわかんないんだろう。分かることばかり流す、 解説出来ない、 咀嚼出来ない、メディア。議席ありきではなく、 政策ありきなのでは? と思うが、大半はそんなことはお構い…

自転車修理

左側のブレーキが壊れた(後輪)。 チェーンもカラカラ言い始めた。 右側のブレーキも少し緩くなってきた。(前輪)なので、近所の自転車屋さんに 修理の相談に行った。後輪のスポークも何本か折れ ギアチェンジの所は 何年も前に壊れていた。ギアも交換修理…

ペースがつかめていないのか?

どうにも、微妙な疲労感が取れない。異動によって、雑務から解放されたので 体も気持ちも余裕が出来たはずなのに そのどちらにも疲労感を感じている。三年離れると別の部という感じは 確かにある。人の構成も、戻る前とは 随分変わってしまっている。前年度…