2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うめ版 新明解国語辞典×梅佳代

前から気になっていた。最高!彼女の写真、とても良い!この視点、ずっと失わないで欲しい。何にしても、梅佳代さんと新明解国語辞典とのコラボ最高である。

うまくいかなかったけど、うまくいった

今日、実験しながら思ったこと。測定機のベンチマークしてるみたいだ。今日のことは色々原因を考えないといけない。 しかし、機械をさわるのは楽しい。加工機を回したのは凄い久しぶりだったど やっぱ楽しい。しかし、よりによって 教授の来てもらったときに…

やっぱり、聞き間違える

先日のマンスリーのゲネでの話。会場の準備をしながら、弦のリハを聞いていた。それを聞いて、『あ、今回モーツァルトやるんだ』と思ってしまった。が、プログラムを確認するとL.v.ベートーヴェン/弦楽四重奏曲 Op.18-1 ヘ長調とある。また、聞き間違えた。…

世間は天神祭らしい

大阪梅田郊外に住むようになってたぶん、10年くらい経つけれどいまだに、天神祭に行ったことがない。練習か仕事か(職場はほぼ須磨にある)行く気がないかで、いまだに行かないでいる。今日も今日とて、マンスリーコンサートなわけで。天神祭は老後の楽し…

ドイツの朝みたいだ

今朝だけに限れば。日が射すところは確かに暑いけれど湿度が低いのか、日陰はとても涼しい。もしこれで風があれば、人によっては寒く感じる人もいるかもしれない。たまにこんな朝も悪くない。

キサラギ

まもなく。どんな映画か全く知らずに見始めます。映画「キサラギ」多くは語りません。 何も知らずに見た方が 面白いと思います。舞台を見るような映画でした。キャスティング 脚本 監督 お見事でした。いやぁ、それにしても 本当に面白かった。

けふは大學

ここのところ、1ヶ月ペース。自分の実験もそろそろ進めないと。で、夜は発声のレッスン。大きな本番は近々にはないので、少しだけゆっくりできる。仕事は・・・。がんばります。

全く読めない

8月に職場で 小中学生を招いての 体験学習がある。 (これもあって、夏合宿初日は行けない)今日、どのコースを体験したいか 希望を取るため、 各家庭へアンケートを発送した。僕は宛名シールを作る必要があったので 希望者である子供たちのリスト見ていた…

無事終了

録音終わりました。作曲家(千原英喜さん)の方にも 喜んでいただけたのでは ないでしょうか。打ち上げにも来ていただきましたし。連休気分は全くなしでした。それでも、なかなか良い連休でした。 いやっちゅうほど充実してましたし。前半の山は越えましたな…

録音1日目終了

やっぱり良い曲だ。 演奏するのは大変だけど。流行廃りじゃない、 永続性を曲に感じる。録音は骨が折れるけど 作曲者が来てからは、 現金なもので、俄然燃えてしまった。明日も来られるとのこと。連休が連休になってないけど まぁ、がんばりましょう。今、休…

台風一過になりそうだ

心配だった天気は 大丈夫そうだ。録音が始まる頃には 晴れ空なのではないだろうか?「東方のマリア」の録音。どうなりますやら。しかし、この曲、名曲です。 ぜひ、お客として聴いてみたいもんです。歌っている当人は 一生ライブでは聴けないわけで。録音聴…

ベルト穴一つ縮まる

食事の量を減らす実験継続中。というより、量が食べれなくなりつつある。買い物する時でも200キロカロリー超えるものはあまり買わなくなった。悲壮感はなく、どちらかというと数値が低いと勝ちみたいなゲーム感覚だ。たぶん、始めてから1ヵ月は過ぎたん…

サイドカーに犬

忘れられない夏休みの想い出。誰にも一つくらいはあるだろう。 そんなことを想い出させてくれる そんな映画だった。見に行った自分にも ヨーコさんとの想い出ができた 想い出が、かつてあったような そんな気分にさせてくれた。子供の頃 まだまだ世界は狭か…

黒い虎の今日の運勢

当たりすぎて笑えます。とりあえず温かいお茶を飲んでます(笑)内容は:問題が起きても臨機応変に対応する事が大切。自分をシッカリ持って。 温かい飲み物が、心と身体の緊張を解いてくれそうです。周囲の人間関係が複雑なので、何をするにも心配りが欠かせ…

NEWSが見られるようになってますなあ

mixiモバイルからNEWSが見られるようになってます。いつからなんでせう。これでますますPCレスになりますなあ。良いんだか悪いんだか。でもNEWS見て日記というのが携帯から出来るのは良いかも。

機種変更した

久しぶりに機種変更した。auの方だ。あまりに反応速度が速いのでかなり驚いた。今まで持っていた機種の型番はW22で、今度のはW52なので、最低でも3年は経っていることになる。今度のは、防水のワンセグだ。風呂場でも無事見れた。長い付き合いになりそうだ。