2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテヴェルディ合唱団演奏会に寄せて

良い意味で、衝撃を受けた。変化する可能性と、 それを目の当たりにしたという意味で。この合唱団の演奏は 昨年の秋以来だけれど、 良い意味で全く別の合唱団のような印象を受けた。合唱とは何かと考えながら、 実は聴いていた。有無を言わさない技術で聴か…

起こってほしくないことは、きっと起こる

何が起こっても不思議はない。何が起こっても、 そういうこともあるだろう、 と考えるのが、 いつしか僕のスタンスになった。だから、最近あまり腹も立たない。常識を振りかざす人がいるとき、 人間として、とか 言い始める人がいるとき、 僕の中でセンシン…

どのように来て、どう、向かうのか

本当に本で身上潰すんじゃないかと 思い始めている今日この頃。図書館行けば? と言われたりするが、 開いている時間に、図書館に行けなかったりする。それに何より、 本屋が好きなのである。 最近、最寄駅の大阪駅近辺に 紀伊国屋 ジュンク堂 三省堂書店 旭…

サマータイム慣らし運転中

起床時間を早める必要はなさそう。単に、朝、ダラダラしている時間を減らして、 さっさと出れば事足りそうだ。いつからか、起きてから、 ゆっくり朝飯食べて、 ニュース見ながら、 1時間後に、ゆるゆる出かけるようになっていた。それを半分の30分にすれば良…

日本の近現代史を読書中

本当にこの歳になるまで 何も知らなかったので。政治経済がうまくいっていれば、 こういう気持ちにはならなかったので、 こういう状況に至るにあたって その原因を知りたくなった。まぁ、某東京のみで放映されない番組の 影響も多少は、ある。大分前に読んだ…