先週1本、今日はしご

先週は、「うた魂♪」
朝、目覚めて20分後には
映画館の席に座っていた。
(スカイビルの)

うまく作ってあった。
合唱を素材にする難しさを
感じさせない内容。

でも、大事なことが
ちゃんと押さえてあった。

合唱とは?
ステージに立つと言うこととは?
青春という時の持つ意味は?

ラストシーンは
同じような体験を
自分が実際に
コンクールでしたことがあり
それが今に至るまで
歌を続けている理由の一つ
なわけです。

いろんな意味で面白い映画だった。

今日はチラシまきの後。
「接吻」
主演の小池栄子さんが凄かった。
ストーリーだけを
文字面で見るなら
狂気に走った女性の話に
なるんだろうけど
それが恋愛に見えてくる。

狂おしいまでの一途さを
見事に、小池栄子さんは
演じていたと思う。

全くノーマークで
時間がたまたまあっていたので
見た映画。
でも、よかった。

で、そのまま上に。
(スカイビルは
3階がシネリーブル梅田
4階が梅田ガーデンシネマなのだ)

「アフタースクール」
大泉洋さん、
佐々木蔵之介さん、
堺雅人さん
の映画。
単純に面白かった。
客席もほぼ満席。

あんまり書くと
ネタバレになるなぁ。

大泉さんかっこよかった。
ファンの人は必見ですな。

最近、邦画がいいなぁ。
それぞれ違ってて。

ま、どんな映画でも
僕は好きなんだけど。

早かったんでしょうか
長かったんでしょうか
どちらとも思えない
僕がいます。

でも、ずいぶん経ったように
感じているかもしれません。

と同時に、見送った
あの日のことは
まだはっきり覚えています。

4年経ったこの日は
晴れて涼しい日でした。

4年前のその日も
ずいぶん涼しかった。

この1年も色々ありました。
彼女と別れたり
体重がずいぶん減ったり。

どちらも
1年前の時点では
予想だにしていませんでした。

自分がジョギングなんかしているのを
少し不思議に感じてます。

こんな感じで
今、僕は生きています。