2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピィ〜〜ヒョロロロロ〜〜

って最近、職場の上をトンビが飛んでいます。僕の勤める職場、 全国の公設試で吹き荒れた 立て替えブームに乗れず (バブリーな頃立て替えが行われた) 古いまま残っているので 何とも趣のある建物や、中庭が残っています。僕が仕事に使っている建家も随分古…

トライやるウィーク

中学生の職場体験です。毎年、希望者がやってきます。今回は3人。 平成4年生まれの子です。 もう、驚かなくなりました。今回はおとなしめやったなぁ。ごんたくれがいるとちょっと大変ですが。

別れを惜しむ

京都駅にて。おばあちゃんが二人の孫を見送りにきていた。まもなく電車のドアが閉まろうかというとき、下の妹の方が寂しくなったのか、「おばあちゃ〜ん」と泣き始めた。なんだかその光景が凄く新鮮に思えてしまった。発車してもしばらく泣いていたけれどハ…

さて土日をどうするか

モンテの演奏会(土)と練習(日) いずれも夕方。どっちかは、睡眠の足りない分に当てた方が良いなぁ。どちらかは出てきて作業の必要がありそうだ。昨日、DSのゲームを購入。 Newスーパーマリオだ。松嶋菜々子さんのコマーシャルで知っている人も多いかな。…

何で力の弱いものに暴力を使うかね

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=39686&media_id=4数学者の藤原正彦さんじゃぁないけど、力をなんで己の欲のために使うかね。そりゃあ卑怯だろうが。こんなことをされた女の子の今後や、心に受けたダメージを思うと、50を越えたこの男は死刑でもまだ…

ここ2週間ほど

起きるのが30分早くなっている。 起床は6時。 もともとは、 急ぎでしなければならないことがあって、 早く起き始めた。 が、その急ぎの用件はもう終わったので、 別に早く起きる必要は無いのだけれど、 1週間続けると、 習慣になってしまったのと 職場に…

眠いな

この土日、昼過ぎからとはいえ、職場に行って実験をしていた。しかし、予想していたより疲労は少ない。たぶん、練習で土日がつぶれることが多々あるので、それが練習か、実験かの差だけなんだろうと思われる。次の大きなステージがアンサンブルメインのステ…

煮詰まり6割、袋小路4割

加工がうまくいかなかった原因は、おおかた煮詰まってきた。 袋小路はようやく抜けられそう。切削用のクーラントも来週はじめに届くし、 新品の工具も用意できている。後はうまいこと結果が出れば、言うことなし。なかなか加工は奥が深い。

煮詰まった・・・→正確には、袋小路に入り込む

今日は帰るとしよう。原因がよく分からないが、うまくいかない。 条件は変えていないはずなのになぁ。さてさて原因はなんじゃらほい。

ハリーを買う

昨日発売?だったんですかねぇ。 ハリー・ポッターと謎のプリンス練習終わっての帰り道、JR大阪駅の御堂筋口にある本屋さんで、 店員さんが大声で宣伝しているのに遭遇しました。今なら、ハリーポッターのトートバッグ付いてまーす!って道行く人に呼びかけ…

少しゆっくりしたい気分

学会の原稿は書き終わり少しホッとしたいところだけれどなかなかそうも言っていられない。北海道は気晴らしにはなったけどゆっくりはできなかったかな。どこかの温泉宿にでも1週間とは言わないまでも3日4日泊まってひたすらボーっとしたいですな。もう少…

今日は練習行けるかな

先週は全く行けなかったし、連休の間にあったのは5月2日の練習だけなので、2週間ぶりになる。これからは、そういうことが増えるんだろうなぁ。こんな風にしばらく練習に行けず、まともに歌ってない時間がまとまってあると、自分がヨハネのエヴァンゲリス…

なんていいますか・・・

とかく、この世は生きにくい。別に、悩みがあるとか、人生に疲れたとかじゃあない。恥をかくのは、嫌なもんなんだろうか。 そこまでして、守る必要のあるものなんてあるんだろうか?知らないこと、分からないことは恥だろうか?大事なことは、そんなことじゃ…

終わりませんな・・・

僕の文章が下手くそなせいもあって、予稿集の原稿書き終わりません。(上司からのダメ出しの嵐です) ただ、一人で煮詰まるより、議論ができるので、忙しい中つきあっていただいているAさんに感謝です。大学の先生になかなか見せに行けません。なんとかしな…

さて、もうちょっと頑張るか・・・

なかなかのんびり出来ないけれど、もう少し頑張るとしよう。どの辺で一区切り付くのか、見えてこないけれど、今は四の五の言わずにやるだけだ。 自分で決めたことだから。

何だかんだで忙しい

6月の終わりに、学会発表があって、その予稿集の原稿書きで今は忙しい。しかし、締め切りがどんどん延びてるんだよな。日々のスケジュールは当初の締め切りで考えていたため、すでにお客さんが入っていて、遅れた締め切りに合わせるわけにはいかないのだ。…

気温10度差

暑いですね。体がすっかり、北仕様になってしまったので、この気候は暑く感じます。ちょうどドイツの演奏旅行から帰ってきた感じに似ています。実際、むこうは空気も乾燥していて爽やかでドイツのような気候でしたから。大阪ってやっぱり湿度が高いことを改…

帰阪

暑いですね。家に帰ります。結局最後はドタバタでした。

一番の目的

旅に出たもともとの目的は、岩見沢で先生が行う合唱セミナーの手伝いをすることだった。今日は10時から始まり、17時までの予定。その後は懇親会。オフなようでオフでない、連休後半。凄い打ち上げでした。先生の臨時レッスンも始まり、あんな飲み会初め…

でもヱビスは

ありません。暖簾だけだそうで。

ちと旅に出ます

くわしくは、また。先生に同行したといえば、わかる人はわかるでしょう。5月なのにねえ

休みに職場に来るものも悪くない

なぜなら、電話がかかってこないから。平日だと、上司からかかってくるわ(これが一番多いかも)、技術相談でかかってくるわ(これも同じくらい多い)、窓口に来たお客さんが、どうやら僕の技術担当分野らしい(これはそこそこ)のでかかってくるわ、あとPC…

変わったこと・・・・

理由あって、職場におります。で、職場に向かうのに アイリバーに入れた ヨハネ受難曲を聴きながら 電車に乗っていました。 (ガーディナーの演奏です)うんうん・・・、と聴きながら 曲がどんどん進んで行きます。 音楽鑑賞として聴くのはすごい久しぶりで…

さすがに疲れてるわ

当たり前と言ってしまえばそれまでですが、疲れています。本当なら長期休暇と行きたいところですが、積み残した仕事、遅れている仕事が山積みのため、連休中も、3日4日と出てくる予定にしています。昨日は夜、大学へ行って、学会発表の原稿と今後の進め方…

Es ist vollbracht!

初めてのヨハネ受難曲のエヴァンゲリストが昨日、終わりました。お客さんにも喜んでもらえたのでは、と思っています。そのことが一番うれしいですね。演奏している最中は、エキサイトしていく部分と、冷静な部分と、交互に現れるという、今まであまり経験し…