2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばau

10年近い付き合いでしたが、料金の高さと求めるサービスが自分とは合わなくなりました。お世話になりました。通信カードと携帯、両方契約していましたが片方は解約、もう片方はMNPとなりました。どうなるか自分でも楽しみです。

こらあかんわ

全盲パネリストの送迎を断る http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1005686&media_id=2 [神奈川県社協]全盲パネリストに会場送迎断る 人手不足と 2009年10月30日13時11分 / 提供:毎日新聞 神奈川県社会福祉協議会(横浜市神奈川区)が、障害者の移動をテー…

すげー

youtube_write('');Boston Dynamics社と言えば 知る人ぞ知るライバート博士が 大学(確かMIT)からスピンオフして 作った会社だったかと。ライバート博士を知らなくても 一本足でピョンピョン跳ねる ロボットを見たことある人もあるかと。日本でもアシモ…

さらば30代

つい先日、 40になりました。自分が40になるとは 少し驚きでもあります。子供の時 ノストラダムスの大予言なるものが はやりまして それこそ、本からテレビから 子供向けの雑誌まで あらゆるものに載っていましたし 当時、世界は 東西陣営に分かれての 冷戦…

ほんまに治ってきた

口内炎。どんなに薬飲んでも治らなかったのに。えらいもんですな。さあ残すところあと4つですな。

それなりに

今回の本番は プレッシャーを感じていたようだ。本番前、数週間前から ひどかった口内炎が 今日一日で快方に向かっている。心持ちとしては 楽しんでいたのだけれど それとは裏腹に 身体はプレッシャーを感じ ストレスを感じていたようで。ただ、今回の初演、…

選択肢の多様化

つらつらと。今という時は 未来から振り返った時 大変な時代と言われるんだろうな。これまでの価値観が 通用しなくなった時代。逆に言うと 新しい価値観が創造されていく時代 でもある。今はひょっとして 国全体 世界全体で 産みの苦しみを味わっているのか…

教育

つらつらと。ある番組で(確かNHK) 教育は投資だと位置づけて 政策を行った国を紹介していた。その国では うまくいきつつあるという 紹介だったと思う。個人的な意見としても 投資であるという考え方には 同意する。もっと言うなら 損、得でちまちまやらん…

う〜〜ん

平均時速:9.9m/h 距離:4.09km 消費カロリー:340Kcal 平均心拍数:154 最大:177 時間:24分44秒9 今日もペース速め。 ゆっくり走ろうと思っていたのに。 なんかペース上がるなぁ。きっと季節が良いせいだろう。 そういうことにしておこう。

「夜」を取り戻す

とりとめもなく。昨日の続きになるかも。この国の特に 都会では 夜を忘れてしまったかのような 錯覚に陥る。そして、 夜を失っている人が 多く存在するように思う。政権が代わって 少子化に対する問題で 子育て支援などを 打ち出しているが このニュースを聞…

不便を享受する

とりとめもなく。便利で、 早くで、 安くて。昨今、世間は そういうものを求める風潮が あるなぁ、と 思う。先日もニュースで 仕入れや 店での展示を工夫することにより 人員も削減 結果的に 販売価格を下げ 競争力を上げることが出来たと。ただ、その陰で …

すっきり感と疲労感

今日は合宿終わりだったので 控えめにしようかと思ったけれど あまりに気持ちの良い気温と湿度だったので 4km走った。平均時速:9.2m/h 距離:4.07km 消費カロリー:369Kcal 平均心拍数:154 最大:173 時間:26分36秒5走った後のすっきり感と 心地良い疲労…

回復にはもう少し

薬は効いている。 しかし回復にはもう少しのようだ。季節の変わり目って奴かな。もう、年なんでしょう。 うまくつきあって うまくやっていきましょう。と言うわけで今日は短め。 平均時速:9.0m/h 距離:2.84km 消費カロリー:288Kcal 平均心拍数:156 最大…

えらいびっくり

台風の当日のこと。右側の扁桃腺に若干の痛みが。 夕方になるにつれ 痛みがひどくなってきた。医者に行きたいところだが 練習もあるのと 台風で、通常の営業を やっているかどうか 怪しいところだったので 練習へ。歌っている最中も 痛みが。台風もあり 飲み…

台風でしたなぁ

練習後、帰宅時のこと。自転車乗りながら 傘さしながら帰っていたら 突然、風が強くなった。もう、漫画のように ブワッと裏返しに。もう、 ずぶ濡れで。そのままコンビニに。ずぶ濡れのまま 買い物。帰宅後すぐ風呂に。 いやぁ、台風でしたなぁ。

ウェルかめ

昨日、練習終わり後 みんなでご飯に行き 谷町4丁目の駅へ向かうときのこと。横断歩道で どこかで見たような女性とすれ違う。たぶんこの間から始まった 朝の連続テレビ小説の主人公やっている 倉科カナさんと思われ。場所的に、NHKの大阪放送局の すぐそばで…

習い事について

ふと思ったことをつらつらと。高校くらいまでの間に 習い事をするのは 良いことなんじゃないかと。何かが出来るようになるまでに どういう手順で どういう練習が必要か。技術を習得するために どういう苦労があって 達成できたときに どういう喜びがあるか …

時間の問題かなあ

平均時速:8.7m/h 距離:7.15km 消費カロリー:755Kcal 平均心拍数:163 最大:178 時間:49分04秒3 久々に川上に向かって走った。 距離も久々に7km越え。走る分には平気だけれど 時間がなぁ。1時間弱かかると 時間の確保が問題になるなぁ。平日は4kmが上限…

長かった9月

ようやく10月に入りました。 自分自身の感覚としては 「ようやく」という表現が しっくり来ます。カレンダーを見ると 9月4日 国際学会の原稿締め切り 9月10日 精密工学会秋季大会で学会発表 9月11日12日 邦人シリーズのための合宿 〜【職場で技…