2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

山がいっぱい。昨日、一山越えた。 研究事業の最終ヒアリング。 ヒアリングのプレゼン資料を作成するのと平行して 先々週終わりくらい(シューベルト、ベートーヴェンの本番)から 月末提出の英語のペーパー作成。さらに、職場での研究報告書作成と盛りだく…

つれづれなるままに

今、40歳。あと4ヶ月ほどで41歳。 今年は本厄らしい。 もうすぐ、バカボンのパパと 同い年なのだ。冷静に考えると 40歳に自分がなっているのが 凄く不思議だ。子供の頃、小学生くらいの頃に 漠然と思っていた将来とは ずいぶん違う。 21世紀はこね…

組織の上に立つことは大変

そんなことは、当たり前だと思う。だから、給料も多いし 権限も増える。でもなぁ・・・・。 一人では何も出来んと思うのだ。上に行くほど、そうなっていく。 と僕は思っている。キレ芸と笑っていられるうちは良いが それで、信用を失っていくのは 上に立つ立…

トイレの神様 植村花菜

ここ最近、よく聴いている。良い曲だなと思う。内容は、主人公である女性が 子供の頃、祖母と住んだ 思い出を歌ったものだ。トイレ掃除が苦手な女の子に おばあちゃんは 「トイレには、それはそれは綺麗な女神様がいるんやで だから毎日綺麗にしてたら、女神…

演奏旅行日記29 水の都だなぁヴェネツィア

行く先は、運河。 ここで、道が途切れていたのだ。?どうするんだ? と見ていると、小さな船着場。 前半分のグループが ゴンドラに満載されて 対岸へ向かっているのが見えた。 渡し舟? 船着場の看板をみると "S.Toma" 「Tomaの渡し」かよ。ヴェネツィアは今…

演奏旅行日記28 静かな雨

ヴェネツィアを散策するのは 昼からにしようということになった。 案内してくれる サブリナの仕事が終わるのが 午後1時過ぎらしく、 雨も随分降っているので。ホテルのロビーから 駅前へ続く通りを眺めていると 通勤時間帯なのか 仕事へ急ぐ人が目に付いた。…

演奏旅行日記27 雨女の涙雨?

今朝は、昨日とは打って変わって 曇り空。 今日は、メンバーの大半が 帰国する日。聞くところによると 何人かは朝方まで話し込んでいたらしく 早朝5時に出発する ライナーたちを見送った者もいたとか。 若いなぁと思わず遠くを見つめてしまった。朝食をすぐ…

演奏旅行日記26 ヴェネツィアの夜は更けて

チャーターした船が 船着場に着いた。船を岸に引き寄せ、 さあ、どこから渡るんだ? と見ていた。船員のお兄さん、 当然のように、 しかし、若干ためらって すぐ近くの足場に 渡し板をかけた。え、ここを降りるの?そう、「渡る」のではなく 「降りる」とい…

演奏旅行日記25 イタリア最後の演奏会そして

昼食は、近くの店で購入した 大量のパニーニ。練習会場で、みんなそれぞれにいただく。 昼食後、先生から 昼寝の指示。その後、練習。 今日も全部歌えることになった。長年、全部歌うというスタイルをやってきたせいか この形が一番しっくりくることに 改め…

旅行記中断中

mixiのフォト機能が変わってしまったのもあって 旅行記は中断している。写真のほとんどをiPhoneで撮影していて アプリで、写真をアップロードしやすいものがあり 機会をみて、アップしていた。5/3までのは上げているのだけれど いかんせん、日記に取り込…

iPadつれづれ お、便利、未来やなぁ

昨日の帰りあたりから 通勤電車内でiPadを使い始めた。ちょっと周りの好奇の目も気になったけど 通勤電車内での使用というのは 目指す使い方の一つでもあったので この際、開き直った。で、今朝、Evernoteで文章を書いていて ふと、今どこか気になった。 が…

未だ完治せず

風邪の症状がこれだけ続くと いやになります。それとは別に気持ちの晴れない 状態でもあります。演奏旅行で少しリフレッシュできるかと 思っていましたが、 ねらった効果はありませんでした。演奏旅行そのものは 得難い体験で、すばらしかったのですが。回復…

演奏旅行日記24 わずかな時間で・・

朝、あまり天気は良くなかったが 時折、雨がぱらつく程度。 なので、朝食後 ホテルの全容が気になってしょうがなかったので 集合までの間にちょっと散策。自分の部屋から見える路地は ホテルからサンタルチア駅前へ向かった 最初の角を曲がった道だった。 ず…