2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度最後

明日の実験のためのプログラミング データベース委員会 合間にかかる企業からの電話 今の部所の引き払い作業 目が回りそうだ。一日くらい休みたいところだが 明日の実験が済めば 一日で報告書の作成を しなければならない。明日は明日で 実験と 部所の移動(…

正解は美しい

ここ1週間ほど 数式をたて それを解いて プログラミング出来る形まで 持って行くのに 四苦八苦している。プログラムが出来れば それを元に実験する必要がある。で、その式を解くのに 大学で習う数学の知識が 必要になってくる。微分・積分 代数学 機構学 そ…

曜日の感覚

今朝目が覚めた時、 一瞬、何曜日か分からなかった。寝坊したわけではないけれど 起きるかどうか 迷ってしまった。今日は月曜日のはずだけれど 通勤電車に乗っている今も、 曜日の感覚は狂ったままだ。

咲くやこの花

久々に 良いドラマでした。成海璃子さん主演で 脚本は、藤本有紀さんです。名前でピンと来た人は なかなかのマニアでしょう。朝ドラの「ちりとてちん」の 脚本家です。あまり過度な期待なく 見始めましたが 幾重にも伏線があり 主人公、登場人物の名前に ド…

まだ、実感なし

3年のお勤めを終え 元の所属へ戻る事になった。が、まだ実感はない。それより、今の仕事の 書類整理や 次の担当への引継ぎなんかの方が 気になる。次年度が動き始めないと 実感も湧かないんだろう。ホッとしたというより、 疲労感の方が 今は大きい。やはり…

ほんの少しゆっくり出来る?

歌の方は。次に歌うのは2週間後の合宿? で、来月21日のマンスリーコンサートかな。少し間が空く。 最近、演奏会本番で ソロがない方が少ないので 体調管理にはどうしても 神経質になってしまう。仕事しながらでも 声が出るか 歌えるか 考えている。今、これ…

つくづく

学校の勉強が付いて回る仕事だな。しかも、高校以上が基礎 大学に入ってからのが応用。おまけに、どちらも 自分は落ちこぼれていたと言う オチがつく。確かにその頃、 自分が研究職につくなんて 予想だにしていなかった。僕よりずっと真面目で 成績も良かっ…

布団と一体化するかと思った

っていうくらい 昨日は、布団と仲良しだった。金曜は0時過ぎに寝て 土曜日、ようやく起きたのは 午後6時を回っていた。18時間か。で、夜、眠れないのかと 危惧していたら、 夜中すぎには寝ていたようで 今朝起きたら、8時過ぎだった。流石に、し残した仕事が…

昼過ぎくらいから

完全にエネルギー切れ。早めに帰ろうと思っていたが 結局職場を出たのは8時頃。少しヨドバシへ寄り道したけれど 店内を歩いていたら 軽く目まいと 膝がカクンと折れそうになった。足の運びに 力が入らない。さすがに日曜の本番では いささかやりすぎたか。さ…

一夜明けて

電車に乗っていて 目を覚ますと 二駅先でした・・・・。遅刻はせずに済みましたが 神戸駅以降の記憶がスコッと 抜けています。演奏の山は越えましたが 仕事の山はこれからです。 (とは言いつつも、来週はマンスリーコンサート)今日くらいは 早めに帰れるの…

忙しいようだ

年休簿を見て 少し驚いた。3月にもなろうというのに まだ2日しか取っていない。基本年間20日なので 例年なら今頃 4日くらい 取っているのに。おまけに 時間が足りないので 休日にも 職場へ来ている。あんまり休んでないなぁ。どうりで1月も 忙しかったはずだ…

千葉佐那

龍馬伝で今 貫地谷しほりさんが演じている。こういう役をやらせると 彼女の右に出るものは いないんじゃぁないか と思う。ツンデレなキャラが 妙にかわいかったりする。 前回の久しぶりにあった龍馬に ブスッとした態度をとった後 裏で兄にしたためられた時…

今日の運勢

全体運:星2つ 風向きが突然変わりだして、対応できなくなってしまいそう。 スケジュールの変更を余儀なくされ、パニックに陥ってしまうかも。気持ちを落ち着け、冷静に判断できると難を逃れられそうです。我を通そうとすると周囲と摩擦が起こり、人間関係を…