2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか、毎年

このへんの時期に 山場が来るなぁ。昨日の東京公演で 今年の最も厳しい局面は 超えたと思われ。ダメージはたぶん火曜日あたりだろうな。休息は出来ないので このまま、行きましょう。 声帯はどうもないが 体の疲れは この秋、一番の疲れ。やっぱり、今日は休…

下鴨神社

先日の京都モンテの演奏会の前のこと。 初めての場所だったので 早めに着くべしと 家を出た。 最寄り駅の鞍馬口のホームで 明らかに、関係者と思われる パーカーを着た 見覚えのある背中が。 名古屋のきしまきである。 (きしめんではない) お互い初めての…

初めての岡山大学

今日は学会発表だった。午前中に移動。 岡山駅に到着。アクセスを見ると岡山駅からは バスのようだ。 iPhoneで調べる。 お、歩いて30分ほどかぁ。歩き始める。 高い建物が少ないおかげで 空が広い。そして路駐もほとんど見られない。30分ほどで、岡山大学の…

京都C.モンテヴェルディ合唱団第45回定期演奏会感想

会場の響きが 予想以上に変わるという 出来事があった(ようだ)。後半、空調を切ってからは 問題なかったように感じだ。 2階部分の気温の高さは異常だったので。今回の演奏を聴いて 妙な既視感(既聴感?こんな言葉はない)に 襲われた。ソプラノが一本に…

かつてどうだったか想像できない

ある本を読んでいて 今はその変化のただ中なんだとか。そして、有史以来 そのような変化は何度も起こっていて そのあとの世代には それ以前の世代の暮らしが想像できない という事でした。そう言われてみれば ここにこんな風に書いて それを不特定な人たち(…

いろんな準備

残念ながら、 今の自分の生活は その日暮らしというわけには いかない。まだ来ていない 近い将来に いろいろな予定が入っているため 一応、それに向けて 多少何かしらの準備は必要だ。その、最たるものが 死への準備だろう。今のところ、すぐに死ぬ予定はな…

8時だよ全員集合

ある年齢以上 ある年齢以下にとっては 週末に欠かせない番組だった。先日、関西の番組に 加藤茶さんがゲストで出ていた。 吉本の芸人さん(若手と中堅)と 加藤茶さんが同じ画面にあるなんて・・・ ある種の感慨にふけりながら 見ていた。その中で、全員集合…

いいねぇ

youtube_write('');AKB48に特に思い入れはないけれど こういうのは結構好きだ。ここ、ひと月ほど 寝つきが悪い日が続いた。ここまで続くのは さすがにおかしいと思った。去年の日記を見ると 寒さが原因とあったので 寝る時に、スウェット上下を着て 寝てみた…

どっちの疲れか?

昨日から今日にかけての どっと来た疲れは 演奏会のものなのか JIMTOFをさんざん見て回ったものなのか よく分からない。日曜の本番の後 翌日に東京に発って そのまま展示会をダーッと見て回り 夕方ホテルにチェックインした足て 建造中のスカイツリー…