2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良いなあ

森山直太朗。詩とメロディーとその歌声が。かの森山良子さんの息子さんだ。アルバムいくつか持っていて、 ついこの間、 iTunes経由で 傑作選2001〜2005リミテッドエディション を購入した。これまで持っていたアルバムと かぶっている曲もあるけれど、 そん…

# 阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ # その街のこども

森山未來×佐藤江梨子2,000円の焼き芋。当時彼女は東灘に住んでいたらしい。 脚本のセリフとしてなのか アドリブとして、実体験を語ったのか 分からないけど ドキッとした。僕自身も、その 2,000円の焼き芋の現場を見たからだ。脚本担当の方も どうやら神戸出…

神戸新聞の7日間 〜命と向き合った被災記者たちの闘い〜

録画してあったものを 今、見終わった。最初から最後まで 涙が止まらなかった。自分でも今ひとつ理解できないほどに こみ上げるものがあった。僕は、その当時 亡くなっている方を見ることは無かった。 気がつかなかっただけかもしれない。僕が目の当たりにし…

失礼しました  ZxZ

下書き用に非公開にするのを忘れていました。なんという失敗。つっこみどうもです。>★MEカエラ☆さま思いつくまま、つらつらと。1年、3年、5年、10年 それらの時間を どのようにとらえるか?時間に関することわざや名言は 過去の人たちがたくさん残している…

EWA CHOR第51回定期演奏会 感想

メモ(ツイッター)を見ながらつらつらと。出入り含めて演奏会の流れについて。 あれは、緞帳のあるステージ前提なので 緞帳のない舞台用に考え直しても 良いと思うなぁ。幕間もあんなに暗くしなくても(笑)。●部歌 ここ数年では、一番ハモっていた。●1ス…

AVATAR

間違いなく、後世に 映画の転換点として 語られる作品になるでしょう。近々、というかすでに3Dテレビも 発売されていますしね。すべてのコンテンツを3Dで見たいかというと そうでもないです。が、この映画で描かれたように 普通には行けない場所、たとえ…

いやぁ、寒い

この時期に、夜走るのは 初めてか。走るまでは、結構寒い。が、走り始めると この冷気がちょうど良い。さすがに河原は誰もいない。少し前なら、 就寝中の鳥たちのじゃまをしていたが 今は、さすがにその気配もない。昼間と全く違うのも また、面白い。平均時…

顔の表情が固まりそうだ

温暖化どこへやら と言いたくなりそうな今朝の寒さ。自転車に乗って駅へ向かうと 顔が固まりそうな寒さだ。心なしか、有料の自転車置き場も いつもよりは、空いている感じがする。 この寒さで、 乗るのをあきらめた人も 多いんだろう。ここのところ、 すっか…

理解は得られんだろう

鳩山首相、外国人参政権法案の提出に前向き http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1075214&media_id=88う〜〜ん、 こんな風な、侵略の仕方があるんだな。ある意味、血は流さず 手続き上は合法的に しかも、時間をかけて行う。これが成功してしまったら 他国…

走ってみた

平均時速:9.0m/h 距離:7.21km 消費カロリー:865Kcal 平均心拍数:165 最大:180 時間:48分19秒2少しゆっくり目に。 今日も、上流へ。アップダウンのあるコースの方が キツくて良い。筋肉痛があるけれど 使ってないところを使っている感じが なかなか良い…

THIS IS IT

一流とは何かを見せて貰った。これでも一応、 歌い手の端くれですが マイケルのすごさが 半端じゃないことくらいは分かった。そして、ダンスが凄い。50歳? 嘘だろ?声も、身体の動きも 全くそんなことを感じさせなかった。リハーサルなのに あの完成度?そ…

上流へ

久しぶりに、昼間に走ったので 上流へ向かうことにした。疲れていたのか 少し歩いてしまったが。平均時速:8.9m/h 距離:7.14km 消費カロリー:901Kcal 平均心拍数:177 最大:193 時間:47分56秒7 平均時速がそれほど落ちてないので 少し飛ばしすぎたか。上…

そういや、去年は前厄だった

特に警戒などはしていなかった。仕事は、予想していた異動がなく 大学へほとんど行けない状態だった。元の部へ戻れることを予想して 博士後期課程への入学(半年前の10月) 学会発表、国際学会発表を申し込んでいたので 年が明けるまで死にそうだった。 (死…

走り初め

平均時速:8.8m/h 距離:3.99km 消費カロリー:326Kcal 平均心拍数:150 最大:164 時間:27分09秒1今年走り初め。 今日もゆっくり目。北国から帰ってくると 大阪はずいぶん暖かい。 走り終えて帰ると 玄関に宅急便の不在通知。え?もう、届いた? 慌ててド…

仕事始め

少し長い目の休み終了。いい加減仕事したい気になるかと思ったが 今のところ、そういう気持ちはほぼ0(ゼロ)。例年、帰るのが近づくに従って そろそろ、仕事と思うが 今回は、全く駄目。いよいよ、 今の部にいるのが イヤになってきた模様。人間関係で、不…

年が明けました

年末年始恒例の 白馬佐野坂に来ております。例年になくずっと雪です。そしてこの旅行中は つっこまれ いじられる方に 廻っております。そいうのも悪くありません。皆様にとっても良い年でありますよう 心から祈念いたします。何気ないやりとり。本当の「おか…