2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ済んでいく

日曜に現代音楽 水曜にマンスリーコンサート。 ここで、演奏は一区切り。それと平行して 研究計画書の作成。 これも昨日深夜近くに ひとまず第1弾おわり。 (手直しは入るだろう)研究成果発表会の講演資料作成。 (僕はポスターだけ、ポスターは作成中)で…

薬が効いている

昨日はマンスリーコンサート前に 腰痛を診て貰うのに医者に行った。どうも、腰の筋が痛んでいるんでしょう と言う見立て。今回、鎮痛剤とステロイド剤の入った注射を その痛む部位をめがけて打って貰った。すると、打った直後から 痛みが消えてしまった。 (…

まいった

腰痛。よりによって、この時期に。さすがに、あの現代の本番は、体にとっても過酷だったようだ。ソプラノのあるメンバーはいつもの本番とは違う動きを警戒して当日、充分なストレッチをして臨んだそうな。確かに、それは正しい。走るときには、5分くらいス…

普通に出勤

通常のステージとは違い 変なところが筋肉痛。ステージの中で パントマイムを模倣する動作があって それをやりすぎたか。昨日は2次会まで行って お開きは午前1時。寝たのは2時半頃。 さすがに今朝は少し眠いですな。今年は後、残すところ バッハのクリスマス…

ようやく終わりました

さすがに、大変でした。打ち上げも今、おわりました。後はクリスマスオラトリオです。

時間が足りないかな

やること多いです。この日曜日の本番 【現代音楽シリーズVol.18】 が終われば、今年後半の山は一つ超えるかな。仕事はまだまだこれから。 大学もこれから。体調は良く持っていると思います。やることを一つ一つ意識しておかないと 何か取りこぼしそうです。…

寝付きが悪いこともたまにある

先週は珍しく、寝付きの悪い日が続いた。原因はよく分からないが 滅多にないことだ。今にして思うと、これかなと 思い当たる節があるが それも解決に向かっているので 良しとしよう。その解決に呼応するように 寝付きの悪さが解消されたわけだし。演奏会シー…

なにで計算しているのやら・・・

「だんだん」が期待外れで朝ドラとマナカナ大ピンチ! http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=639475&media_id=10まだ始まったばかりですが、面白いと思います。 僕は週末のBSでまとめ見していますが、それって 視聴率にカウントされるんですかねぇ。悪いと…

かっこわるくてもイインダヨー

と最近、思えるようになった。むしろ面白ければ、なお良いかな。つらいのを隠すのはしんどい。かっこわるいのを隠すのは かえってかっこわるい。つらい状況でも それを笑える自分でいたいな とも思う。思いを秘めることと 思いを隠すことはちょっとちがう。…

下手の考え休むに似たり

いろいろシミュレートしすぎかなと 思うときがある。「やらない後悔」より 「やった後悔」をとる方だけれど やるまえにとにかく考える。端からはそう、見えないかもしれないが 考えることが多い。どうも、買い物に関して 衝動買いと言われることが多いが ど…

風のガーデン

倉本聰さんのドラマ。 前回は「拝啓、父上様」だから2年ぶりかな。 先日、急逝した緒方拳さんの遺作になる。 (少し前に放送した緒方拳さん主演 2008年、NHK広島放送局開局80周年ドラマの 「帽子」は良いドラマでした)ものづくりに効率化を求めすぎではダメ…

今日は暑いですなぁ

今日は大学の手続きがあるので 有休を取った。用事を済ませた後 三宮にて書籍探しをした。センター街を歩くのが かなり久しぶりだったので 店がずいぶん変わっており 街の雰囲気もずいぶん変わっていた。気のせいだとは思うけど なんか、少し寂れたように 感…

今日の動き

午前は展示場での張り付き当番。午後は、関連機関へ装置の利用方法に関して手助けに。展示場にフリースポットあり。位置も検出している。すごいねえ。 北緯: +34.6636 東経:+135.2119 (誤差: 154m以内)から投稿しました。 http://maps.google.com/maps?hl=ja…

毎年、この時期は大変なようで

毎年違うことで。去年は 邦人曲の演奏会。 宮沢賢治シリーズの第1弾。(9/30)その1週間後、 千原英喜全集のための録音。(10/6)その直後が、 職場の90周年記念事業の講演会、 展示会などでした。(10/9)休む間もなく、10月末の本番に向けた合宿 そし…

力が入らん

体調が悪いというわけではない。 が、力が入らん。気力も落ち気味。 そんな場合ではないんだが。まぁ、邦人終わってから 休みは全くないので そのせいかもしれません。平日も休めず 土日も昼から練習があるので ゆったりと寝てはいられませんから。疲れが回…

ストレスフルな毎日

負荷の多い毎日だ。気持ち的には、 張りつめている。安息日を設けることができるなら すべてを遮断する時間がいるな。 と感じる。安息できる場を 能動的に作らないと (時間、場所、そのほか) まずいような気もする。実家(親のいるところ)に帰ったところ…

腰痛は2足歩行の宿命ではない

NHKスペシャルにて。腰痛の85パーセントの原因は はっきり分かっていないそうな。しかも、ストレスにより 物理的に腰が傷んでいなくても 心が痛みを感じるとか。僕は今のところ 腰痛を感じたことは ほとんど無い。寝違えたような感じで う〜〜んと言うのは…

一日一日長いなぁ

当たり前だけれど 1ヶ月、1年はもっと長い。元相方と 10年来のつきあいを解消して もう、1年か。ずいぶん昔のことに感じます。一切連絡はしていないので どうしているのかも さっぱりわかりません。自分自身に起きた変化も ずいぶん大きかった1年でした。こ…

久々の学生証

今日、午前中受け取りに行ってきた。 泣いても笑っても 3年間は学生な訳で。職員証の写真とずいぶん違っていて 思わず笑ってしまった。大学の教務課で受け取ったんだけれど 身分確認の時に 免許証を提示した。そのとき職員の動きが 一瞬止まった。解説しよ…

限界と可能性

今の自分に語れること。仕事をしながら、演奏会活動をするということ ソロとして人前に立つと言うこと 年間20回前後、演奏会があると言う日常高校の時、コンクールで日本一になるということ そのことが示す意味 過去の栄光にしがみつく醜さエヴァンゲリス…