2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々・・・・

かかりつけの耳鼻咽喉科があるのですが そこへ昨日久しぶりに行きました。薬局で薬をもらうとき、 前回来た時期を聞くと、3月でした。そういえば、ヨハネに向けて 一度体調を壊したような気がします。日記に書いてました。で、もう一つ。 水曜日の全体練習…

どこかで見られてる?

っていうくらい、 今週に入ってお客さんが多い。すでにアポのあった企業さんは除いても 今週に入ってからの相談の多さには 少し参った。どこかで見られているのかと思ってしまうほどに 急に相談が増えた。おかげですでに来週は埋まってしまっている。 この勢…

振り返ると

【9月】 全般:学会に向けての実験とデータまとめ、予稿集原稿作成 週1日企業に対する3次元測定機の研修 7日 職場の研究検討会(技術参与も交えて) 29日 学会の予稿集原稿締切30日 邦人合唱曲シリーズ本番(レコーディングも兼ねる)【10月】 全…

いざ鎌倉へ

鎌倉駅から大仏は遠いです。

綱渡り生活ひとまずピリオド

先ほど、自分の分の発表終了。会場に思いの外 加工を研究している人が多く 質問多数。 そのうち、加工機が悪い いや、CAMが悪いの議論勃発。それでも、なんとか終わりました。先月の マタイ受難曲の演奏会までもきつかったですが 今回の学会までの道のりも …

さて、出発

明日からの学会のために、神奈川へ。帰って来るのは、土曜日です。これが済むと、怒涛の2ヶ月がようやく終わりを迎えます。行きの新幹線で発表資料の手直しが残ってますが、何とかなるでしょう。

休日出勤

昨日は、免許の更新があったので 年休を取った。実は、免許をどこかへやってしまったので 休日に行けなかったのだ。思ったよりも早く手続きが終わったので 職場に行くことにした。着いたのは午後1時半頃。僕の作業するところは 職員室とは別になっているの…

どこへ?

今朝の快速にて。最寄り駅から乗り込んで、ふと、車内の電光掲示板を見ると、次は「関ヶ原」動きだすと次は「柏原」無事に目的地に着けるのでしょうか。次は「近江長岡」らしい。ちょっとした旅行気分だ。

いえ、遠慮します

職場近くのコンビニにて。晩飯を先に買うべしと立ち寄る。おにぎりなどが、すでになく、助六(巻きずしと稲荷寿司が一緒になったの)とサラダを持ってレジへ。たまに、見かけるお兄ちゃん。ぴっ・ぴっ・ぴっ・・「温めますか?」!?『何を?』ホカホカの寿司…

アンケート

先日、先陣を勤めた セミナーのアンケート結果が来た。とりあえず、 会場を暖めることは出来たようだ。それが一番心配だったので 少しホッとした。

阪急六甲にて

トイレに行くと、既に先客が一人。一つ間をあけて用をたす。ふと先客の方を見ると・・・・?!!寝ていた・・・。驚いたけど、起こすのも何なのでそぉ〜っと出てきた。電車来たけど、おっちゃん、出てけぇへんなぁ。

いやぁ〜〜よく寝た

行きの電車で。大阪の次の駅、 塚本までの記憶はあるのですが 次に目覚めたとき 目の前には見慣れない町の風景。やがて電車は垂水駅へと入っていきました。折り返し、 垂水 ↓ 塩屋 ↓ 須磨 ↓ 鷹取 と戻って参りました。でも、今日はいい天気で風も穏やかなの…

中学生の年なら生きてみてはどうだろう?

■「同級生が金銭要求」中3男子が首つり自殺…埼玉(読売新聞 - 11月13日 00:51) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=116094&media_id=2050越えた人が死ぬのは勝手だ。しかし、中学生くらいの子が死ぬのは なんとも、もったいない気がする。僕は37になっ…

予定が狂う

が、もう一つの予定があるので それをするためにに行動中。ひとまず。しかし、どこへやったんやろ?

崩れそうで崩れない

ようやく一息つけております。今日は電話当番なのですが、 職員室に人も少なく、 かかってくる電話も少なく 何とも平和に時間が過ぎております。この3ヶ月弱けっこうハードでしたので 体調管理には気を遣ってきました。それでも、崩れるときは崩れるので そ…

はい、一山超えました。

先ほど、自分の担当分終了。これで、少しの間、早く帰る事ができるかと。ソリッドワークスという3次元CADの会社主催の 地域セミナーが神戸で一日あって、その最初に 50分喋らなければならなかったのだ。 内容は職場での事例紹介が中心。 前日までのリ…

さて、もうひとがんばり

プレゼンで打ちのめされることが ここのところ、連続しておりますが もうひとがんばりです。せっかく声をかけてもらったので がんばらねば。これが終わっても、もう一山ありますが とにかく前へ進むのみです。音楽の方は10月で山場を越えましたが 仕事の方…

ふと思い出す

ここ最近、起きるのが更に早くなっている。だいたい、5時過ぎに起きて、職場には7時半頃に着いている。はるか昔にも似たようなことしてたなあと、ふと思い出した。高校の時のことだ。この時期になると僕は日の出を学校で見ていた。後輩が来るまでに筋トレ…

静かでした

この3連休、最初と最後、職場に出てきて仕事してましたが静かでした。仕事が、はかどるんですよね。ていうか普段、内線、外線ともにかかってきすぎ。仕方ないにしても、ちょっとひどいかな。考える時間を確認するためには、早朝と夜、休日を利用するしかな…

面白い本でした

”若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来” 職場にて書いております。 著者は、僕より年下。何かうれしいですねぇ。 でも、そのくらいの年の人に持っていた僕のイメージに 近いです。 現に職場でも、僕より年下の人の方が いろんな面で優れてい…

どうやら・・・

先週、マタイのオケ合わせのために休んだ、一日半分しわ寄せが今にきているのだ。きっちり、その分だけ作業が遅れているので、今の状況は致し方ないわけで。何にしても、仕事の入れ方にも無理があった。ホント、今年に入ってからプライベートな時間は皆無だ…