2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

邦人シリーズ本番

頑張ってきます。今回は色んなことがありましたがなんとか、終わりました。疲れましたね。

秋はもうすぐ

10月を目の前にして多少、秋めいてきました。年の瀬も、気が付けば目の前です。彼岸っていつ頃かと思いながら、天気は『女心と秋の空』といった感じです。(といいましたが、元々は男心というらしい)わずかに、秋の気配を感じつつ連日続く、残暑に汗しな…

月がきれいでした

涼しく 月のきれいな夜でした。近所に、こういうところがあるのは助かる。どうにも、チャイが飲みたい気分だった。普通なら、酒になるのかな?照明も、かかっている音楽も今の自分には、ちょうど良い。追記:ロ短調のアニュスデイがかかり始めた。

断言する≠正しいこと

絶対ということばを よく使う人に、 僕は危うさを感じる。ハッキリ言うなら 信用できるか 疑わしいと 思っている。断言することが 正しいことではない。断言したあと、そのことが 結果的に正しいと言うことが しばしば言われるけれども それは、 結果的に正…

弊害はあるなあ

実験の弊害が出てきた。予測できない部分の筋肉が落ちているようだ。先頃のふくらはぎの肉離れと、一昨日の背面痛がそれだ。それと、脂肪が多少減ってきたことにより体温調整がうまく行かないことが時々、起こり始めている。要は、外の温度変化に弱くなって…

背中痛

昨日から。どうやら、筋を痛めた模様。寝る時と、寝返りをうつときに痛みが走る。なので、今朝はやや寝不足気味。

下半期最初の本番

シュッツの会、会員さんの 息子さんの結婚式だった。メンバーは 現声楽アンサンブルであり 2005年までのアウローラでもある 4人。久しぶりに声を合わせたけれど いくら歌っても 疲れないような、 懐かしい感覚を思い出した。会場で、久しぶりに 衣装に袖を通…

けふは…

展示会のブース担当です。立ちっぱなしは疲れましたな。昼飯は何故か、所長と次長とご一緒することになり休んだような、休んでないような中途半端な感じだった。周年イベントのチラシは少なくとも150は配ったぞ!出席者を集計する立場としては、連休明け…

季節はめぐる

相變はらず、 時間の進み方は ゆつくり感じる。それにもかゝはらず 季節はめぐります。セミたちの大合唱は終はり 氣付けば、秋の蟲が鳴いてゐます。雲の形も明らかに 季節の變化を告げてゐます。地球の姿や 宇宙の樣子が 今ほど明らかになつてゐなかつた頃 …

旧かな遊び

雰囲気が随分変わります。 こっちの方が、想いが伝わるような。「死ンダラナンモナシニナル」コノ国デハ 司法ノ手ニヨツテ 死ンダラナンモナシニサレテシマフイハレナク 理不尽ニ 惨酷ニ 命ヲ奪ハレテモ死ンダラナンニモナイコトニサレ 罪人ハシバラクシタラ…

テイク決め

昨日のこと。開始ギリギリに行くと千原先生に遭遇。いらっしゃることを聞いていなかったので少し驚いたけれど、よく考えたら、驚くことではなかった。全集のテイク決めなわけだし。約4時間に亘って音源を聞いた。やはり、良い曲を書かれますなあ。堪能して…

途中経過・・

体を使った実験の。ベルトは 穴さらにもうひとつ縮む。 というか、そうしないと ずり下がってしまう。体重は現在84kg2週間ほど前の健康診断では 服着たままで 87.8kgだったので 服の重さをさっぴいても 2〜3kg減ったのかなぁ。もとの体重から…

空は

今日は、大学。空気にも秋を感じるけれど空も、秋模様ですな。

怪我の功名

実験室の空調は壊れたままだ。用がなければ、暑いのでなるべく行きたくはないけれど研究に絡んだことや、少し重い作業をする時は行かざるを得ない。都合上、送風すら止めているのでそこでの作業は、罰ゲームさながらだ。しかし、良いことに気が付く。『外が…

しかし、なんだかなぁ

実験室の空調お亡くなり。こんな時にならんでもええのに。 まいったなぁ。実験しようかという矢先。 ついてないと言えば それまでだけど 他の事しなさいという 思し召しでしょうか?まぁ、25年じゃぁ 寿命だよな。交換部品もなさそうだし。しかし、まいった…

新学期かあ

駅のホームに人多し。朝晩の空気は秋の気配を感じます。

逢坂散歩 四つ橋を下る

外に出ると涼しい。もう、秋の気配がしている。今日もきっちり決めずに歩き始める。 この前は御堂筋を下って行ったので 今回は四つ橋筋を下ることにした。肥後橋に近づくと、 かつて、事務所があったことを想い出す。 細長いビルはまだあった。四つ橋筋から…

靫公園横カンテにて

お茶しております。この店は気に入りました。靫公園をすこし歩きましたが木が立派で驚きました。どれも一様に大きい。大阪の街中ですが、なかなか、良い環境です。