2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊した

起きて、 向かったけれど、 終わってた。昼寝で 寝坊は 軽くショック。 何もしていないわけでは無いですが。今日で8月も終わりで 明日から9月ですか。忙しくなりそうです。もう、すでに北海道が 1ヶ月以上前に感じているのは 言うまでもありませんが 先週…

限界は無限・・・・

歌は面白いし 時に、厳しい面も見せる。何の気まぐれか 自分の持っている以上 奇跡のような瞬間を 見せたかと思えば 今の自分の実力を 思い知らされる瞬間も 同時に訪れる。しかし、 その経験から 逃げなければ 目をそらさなければ 確実に前に行ける。一生懸…

兄弟

北海道での演奏旅行も終わり 知床で1泊し 旭川へ来るまで向かう途中 休憩に立ち寄ったコンビニでの出来事。ずいぶんな距離を走ってきたのもあって 少し小休止しようと コンビニに立ち寄った。道路を挟んだ反対側の林の向こうには 能取湖が広がっていようか…

まだ8月ですか・・

長いですなぁ。移動の連続で 月の半分は家にいませんでした。イベントも目白押し。一度 頭をリフレッシュした方が 良いような気がしています。忙しくなる兆候はすでに現れています。今年も 年末に向けて 大変そうです。がんばって参りましょう。

ミッドナイトスーパーエクスプレス

午前0時45分発ミッドナイトスーパーエクスプレスかっこいい(´∀`)これはこれで貴重な体験。深夜の東海道新幹線。渋いですな。ちょっとワクワクしています。今朝のような ミッドナイトスーパーエクスプレスは 珍しいようです。新大阪から大阪への タクシー…

止まっております

新幹線。いつになったら動くのやら。気長に待ちませう。色々ありますなあ。

近況・・・・・

母親から電話があった。元気でやっているようである。 父親も。電話をかけてきたのは こちらに遊びに来ないか? といういつもの内容。 (マンションの名義は僕だが 一度も行ったことがないし 行く気もないが)今日、博士課程後期の試験があったと いったら、…

論文公開

ほんの30分ほど前、 論文公開の案内が来た。「Journal of Advanced Mechanical Design,Systems,and Manufacturing 」誌 Vol.2(2008), No.4そして、今日は博士課程後期の 口頭試問。下手な脚本家の書いた 筋書きのようだ。こういう事も あるんですな。

社会復帰

明日は入学試験(面接)です。学会誌への掲載も 同じ時に出していた人で 採択されなかった人も いたようで。タイミングってあるんでしょうな。当初よりは ずいぶんと遅れましたが 無事通れば 10月から学生です。ワラジが3足になってしまいます。えらいこ…

今日の夕方には大阪です

速くて長い10日間弱でした。エピソード箇条書き。●関空行きのバスにてロス生まれ日系2世のおばあさんの話 ●函館にて 1)タクシーの運転手さんいい人ばかり 2)外人墓地の夕日 3)函館の夜景 4)初めて見た五稜郭(タワーが良かった) 5)写真好きのタ…

釧路→知床→旭川

ただいま移動中。景色のことや 食べ物のことなど 初めてのことばかり。レンタカーを借りて 移動していますが 信号が無いので ほとんど止まりません。写真もいっぱい撮りました。日本は広いです。

演奏会はすべて終了

長いような短いようなそんな数日間でした。来ていただいた聴きに来ていただいたお客さんにも支えられた演奏会でした。初めての北海道での演奏会でしたが思い出深いものになりました。一月後には、邦人の演奏会です。頑張って行きましょう。

鴎の街

昨日、釧路入り。街は鴎の鳴き声に 満ちていた。思っていたよりは寒くない。潮の香りと 鴎の鳴き声。こんな街は初めてだ。いよいよ、今日は最終日。 長いような、 あっという間のような。頑張っていきましょう。

札幌公演終了

そろそろ寝ます。昨日はレセプションの後 2次会に行った。お開きが午前3時 部屋に戻って シャワーを浴びて さぁ寝ようかと 時計を見ると もう、ほとんど4時。さすがに眠いですな。まもなく集合して 釧路へ向かいます。演奏旅行って こんな感じで 結局あん…

函館公演終了

響くのですが 手強いホールでした。あれだけシフトを 変化させたのは 久しぶりかも知れません。簡単な打ち上げも終わり ただいま ホテルの部屋です。日付変わって今日は 札幌公演です。長時間の電車移動の後 すぐの本番になります。移動中の過ごし方が ポイ…

少しでも

早く帰れるように 何とかしよう。今週は あまりにも しんどすぎ。見たい映画が いっぱいやっているのに 見に行けないのは 何とも残念だ。に入りました。久々の長期休暇です。仕事はいくつか積み残したので出先での作業は必要になるかと思われます。何にして…

打ち合わせ終了

午前中は大学でした。相談と報告のために 先生を訪ねていました。先生を訪ねてこられたお客さんと 同席することになりましたが 非常に興味深い 情報を得ることができました。とにかく 北海道の演奏旅行に向けて 終わらせておかなければならない 仕事があるの…

Take it easy

ぐらいが ちょうど良いんだろう。やりすぎは かえって迷惑。振り切れて 擦り切れて なにも良いことなし。気楽に行くくらいの心持ちで 十分なんだろう。Take it easy【仕事のこと】 ●:主担当、○:副担当●県の産学官共同研究事業 1件(H20年度〜H21年度) 博…

今のこの思い

日々、いろいろ 思うところがあるけれど 今のこの思いは どんなに言葉を尽くしても 10年前の僕には 説明できないかもしれない。自分に残された時間というか 人生というゲームの 残り時間を これほどリアルに 感じ始めるとは あまり予想していなかった。若さ…

空調の壊れた暑い部屋にも慣れ

それでも、 今日の暑さと湿気は 大変です。仕事では ずいぶんと動きが ありそうです。それなりに大変になるかと。音楽の方が大変なのは 相変わらずなので これに、大学が加わると えらいことになりそうです。ここまでくると 本当に、休みが 欲しいですな。ネ…

ようやっと8月

実にゆっくりと 時間が流れていきます。7月も長かったですなぁ。いろんな出来事が あっという間に 過去へ飛んでいってしまいますが 早く過ぎ去った という感覚は 相変わらずないです。一日も長く感じますが 退屈で長く感じるのではなく こんだけいろいろあ…