2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

申し込み終了

国際会議の。 開場は日本だけれど。 お、大阪だ。 近場でエコなのだ。原稿の締め切りは6月終わりだ。作成は始めた方が良さそうだ。平行して、他の学会にも エントリーしようかな。ともかく、英語漬けの日々が始まる。

青空散歩 科学者のあるべき姿

寺田寅彦:科学者とあたまあたまが良くて、悪くなくてはならない。この中で語られるのは 科学者のあるべき姿に関する 寺田氏の一見解。しかし頭で考えることが先行して やる前から、 その道の困難さを考え やらないでいることの 愚かさに気がつかされる。目…

オオカミは・・・・

youtube_write('');アイディアがいいなぁ。以前に似たもので、 落書きがつながって 建物の壁やらなにやらに どんどん描かれていったのが ありましたなぁ。アイディアがいい。

近いところに過剰反応

身近な、自分でも判断がつきそうな そんな問題に、多くの人も マスコミも反応しているように見える。自分の日常から離れた 殺人のような出来事には とたんに尻込みする。むしろ厳しく裁くべきは そちらの方なのに 変に加害者側を擁護するような 判決や報道が…

笑って許せないもんだろうか?

ここまで騒ぐことかなぁと思う。この話って、たとえば 現場に機転の利く警官がいて すぐさま事務所に連絡 大事にせずに処理とか全裸では無く下着は着ていたということにして とりあえず一晩、署に泊まって貰って 密かに釈放近隣住民には、 陽気な酔っぱらい…

なお完全回復には遠く

ここまで来ると 仕事に支障が出てくる。これだけ回復が遅いのも 今までで初めてだ。力がわかないと言うか 力が入らない。にもかかわらず 技術相談などは非常に多い。 ので、なかなか休めない。先の予定はどんどん埋まり 空けていたはずの日も イレギュラーな…

頭痛で叩き起こされる

初めてなので驚いた。しかも眠れないほどの。 薬を飲み ようやく落ち着く。体調は回復途上。昨日、仕事帰りに ようやく医者へ。症状を一通り説明する。 すると怪訝そうな顔。一つの要因とは思えないとのこと。特に、週末から 月曜未明にかけての症状は スト…

久しぶり

病気してたり体調の悪いときキツいこと言われるのは慣れていたはずだが久しぶりだったせいかずいぶんこたえた。気持ちが折れたのも久しぶりかもしれない。面白いもので、気持ちが折れるとみるみる体調は悪くなってくる。あかんねえ、こういうのは平気やった…

終わる気がしなかったのが

終わる気がしてくるんだろうな。 人生の。全然視界に入ってこなかった ゴールが 視界に入ってくる そんな感じかも知れない。

佐々木裁き

今、たまたま見た NHK上方演芸ホールで。 桂米左さん。いやぁ、面白かった。こういう話やったんや。朝ドラの「ちりとてちん」で 草原兄さんの奥さんの旧姓が 佐々木で、そのもとが 「佐々木裁き」というお話だというのは 知っていましたが 元の話は知りませ…

やや疲れ気味

引っ越し作業続いています。大物は昨日の作業でほぼ終了ですが 自分のものは まだ、残っているわけで。さっさと終わらせないと 本来のやることに 戻れません。体調は戻ってきたので 効率は随分上がりました。やはり、体調の維持は 大事ですな。

少しずつ

引っ越し作業進んでおります。どのみち出なければならない部屋で それが一年ほど前倒しに なったわけで。行く先が無かったので 延び延びになっていましたが 行く先が、棚ぼたのように決まり その作業に追われております。何しろ本類が多くて辟易しています。…

ようやく回復

2週間近くかかった。忙しい時期と重なったのもあるが 回復に時間がかかりすぎた。以前とは体調を壊すパターンが 変わってきている。そのあたりを 冷静に分析する必要はありそうだ。「休む」と言うことを 予定として 組み込む必要が あるのかも知れない。極…

休みたいですなぁ

睡眠不足に加えて 病み上がり 腰をいわせる など ちょっと、しんどい状況です。加えて、休みがない。特に東京公演以後。土日もなく、 仕事の方も忙しい。難しいんだろうが 1週間くらい休みが欲しいぞ。