2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピラトは言った、ではいかんかのう

マタイ受難曲の エヴァンゲリストの部分と格闘中。しかし、何で総督(Landpfleger)って言ったり ピラト(Pilatus)と言ったりと変えるんかのう。ピラト(Pilatus)ではいかんかのう。ヨハネでLandpflegerって言った覚えが あまりないんだけどなぁ。いや、La…

あのころのように、なれないだろうか?

となりのトトロ。フィクションだけれど、 日本人の多くが郷愁を感じ 自分たちの中に、 あの世界を感じるんではないだろうか?他の国の話ではなく 日本での話だと、みんな感じる あの世界。もう、フィクションでしかないのだろうか?戻るのではなく、 あの世…

変な夢・・・

マンスリーのあった 昨日、変な夢を見た。食堂だか、レストランにいて、 お客さんも、日本人ばかりじゃあなくて 外人さんもいる。なんで、そこにいることになったのかは 覚えていないけれど 突然意味もなく、聞き覚えのある 前奏が流れた・・・。there comes…

さらりーまん体操

サラリーマンNEO という番組をご存じだろうか? その中で、 サラリーマン体操 と言うコーナーがあります。今日、仕事を休んでたまたまNHKを見ていたところ テレビ体操というコーナーが始まりました。この「テレビ体操」そのものは真面目な番組なんですが 思…

無事、世に出たようで

久々にお客さんしました

昨日はSCO(シンフォニアコレギウムOSAKA)の演奏会だった。 ってかくと、少しよそよそしい感じがしますが 音楽活動を共にしている仲間の演奏会だった。結論から言うと、おなか一杯になる演奏会だった。 僕は、クラシックをいつも聞いている人ではないので …

室井滋さん良いなぁ・・・・

今週の純情きらりでの有森磯 役での室井さん。戸田恵子さんとのやりとりも最高だったけど 今週の磯おばさん、良いなぁ・・・。ふっとした瞬間に、 ものすごく惹き付けられる瞬間があるんですよね。決して美人ではないと思うのですが(失礼) ものすごく輝く…

先輩だったんだ・・・・

白洲次郎。神戸一中の出身だと、さんまさんの特集番組で 知りました。僕は、一中の後の神戸高校のOBです。今にして思うと、先輩だったと 聞いていたような気もします。その時はどんな人なのか分かっていなかったので 印象に残っていなかったのかもしれませ…

う〜〜ん残念!

フジテレビの「東京タワー」は放送延期 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=62905&media_id=8イヤな予感はしていたけど、そうなったか。 見たかったのよ、大泉洋のフランキー。どんな形でも良いから、放送して欲しいなぁ。

立ち位置のおかしなおじさん

朝の大阪駅にて。そのおじさんを見かけたのは2度目だ。朝のJR神戸線のホーム。並んで待つための立ち位置がおかしいのだ。おじさんが立っているのは宝塚線のドア位置、 でもおじさんが乗る電車はJR神戸線の電車。ドア位置は1mほどずれている。最初に見…

眠いね

休みも計画的に取らないとダメなようだ。もともと、仕事が出来る方ではないので 休みをうまく取るなんて事も 上手には出来ないわけで。本当は1週間くらいまとめて休みがほしい。本当のオフ。 もちろん、合唱団も仕事も休む。まぁ、無理だろうな。

やっぱりマタイは大変だ

今日は5時半から練習だった。バッハのマタイ受難曲の2部音だし。2部にはいると途端に合唱との掛け合いが続く。 楽しみと同時に大変さも実感。合唱も本当に難しい。 世の中に合唱曲がバッハのものしかなかったら 挫折する人、続出だろうなぁ・・・。

抱えてることメモ

●企業との共同研究2件: 主にモデリングとシミュレーション●COEで開発している機構のシミュレーションお手伝い: シミュレーションと実機のデータとの突き合わせなど●経常研究: 測定によるCADデータ化など●大学での研究テーマ: 2ヶ月で論文作成。11…

本日を梅雨明けとする!

先走りの蝉が1頭、今朝鳴きました。 と言うわけで、関西は梅雨明けとする!(勝手に宣言)今日から夏本番とする。 以上。

シンプルな原則続き

厳罰化が本当の目的ではない。殺す必要のない理由で日常において殺人が起こってしまっているこの現状を止められないかと思ったのだ。奈良の少年は、家出にしておけば良かったと言っているそうな。しかし、彼のやったことは殺人なのである。人の命を奪えばそ…

シンプルな原則

国連決議は、ちゃんと可決されるんかなぁ。国際の場でも、僕らの身の回りでも 悪いことしようが、何しようが ゴネたもん勝ちの状態にはなってないだろうか?ロシアと中国がどう動くか僕らは覚えといたほうがいいと思うなぁ。あのゴロツキ国家をどう、庇うの…

久しぶりの・・・

昨日は彼女と京都に行ってました。 夜は彼女の方が京都で練習があるので、その時間までですが。で、久しぶりというか、移転して初めて行って来ました。 ムレスナと言う紅茶専門店です。以前は、甲子園と梅田と河原町に店舗を構えていたのですが 1年前に京都…

六甲道最終

これはさすがに初めてだ。しかし終電混みすぎ。驚いてしまった。に行きました。研究室の学生さんと一緒に。 年齢は僕と1周り以上違います。彼らが歌う曲、知らない曲が多くて楽しかったですねぇ。 で、誘ってもらって良かったです。しばらくまともに歌って…

どうもいかん

ある約束をすっぽかしてしまった。直前まで覚えていたのに、 結局忘れてしまった。 本当に反省。言い訳は出来ない。あかん、ショックだ。ちょっと疲れすぎか・・・・。

切り返す刀を磨く

くやしいけれど 切り返すだけの刀が、僕にはない。今は静かに力を蓄えます。

ハノイからのメール

以前合唱団に在籍していた人からメールが来た。ハノイはもう8月の景色だそうだ。日本ではまだ、蝉は鳴いてないなぁ。

いい加減、倦んでしまった

確かに、それをやってきませんでした。そのことについてはずっと言われてきました。昨年始めたことをきっかけに、 前に進もうと考えていました。そこでやってきたことは それとはいえないそうだ。おまえはなにもやっていない。いい加減、言われるのに倦(う…