2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ捨てたほうがええんやろな

ここ数年 年度末になると 自分の荷物の移動を迫られる。今回も今日中に撤去だ。これだけ毎年になると テンションも下がって やる気も萎える。去年は元の所属に戻るためのもの その前は、企業に貸すので出て行けと その前は、装置をごっそり移動 その前は、雑…

高度経済成長やバブルはもう、来ない

人口も減って、緩やかに 国力としては衰退してく。という、前提で いろんなことを進めるわけには いかんのだろうか?その前提で、この先を 考えていく。給料は上がらない 年功序列はもうない。その前提として この国をどうしていくのか?そんな話をしたほう…

少し回復

昨日は早めに寝たので 体力は少し回復。しばし演奏会はないので (1か月近くも!) 音楽の負担は減る。その分、放置していた仕事に 集中する必要がある。さて、やりますか。

う〜〜ん、遊んでる暇はぁねぇな

カレンダーをぼーぉっと眺める。 どれだけ見積もっても どうも、土日どちらか出勤しないと 回らんな。せっかく音楽のほうは 一段落ついたけど 仕事のほうはやっぱりこれからやなぁ。今週は来客も、技術相談も少なかったが 来週、そして年度初めはどうなるか…

ヘロヘロ

一昨日のマンスリーは 今までの中で1番か2番目くらい大変だった。パレストリーナとビクトリアに関しては あまりに練習回数が少なかった。 (先生の棒で通したのは1〜2回)ことビクトリアに関しては 先生の指揮で 止めずに、最後まで言ったのは 本番だけだっ…

TCMC創立記念第1回定期演奏会 感想

座った席は、真ん中通路から2席目。 全体の中央からやや後ろ。彼ら歌うのを聴くのは 昨年の夏以来。当日は午後1時くらいに 会場に着いていたが、 本番を楽しみに、昼食を取るため いったん会場を後に。開場後、中に入ると席はほぼ満席。 鈴木憲夫先生、千…

力が入らない

名古屋の本番の後、 体調も含めてなかなか復調しない。原因はわかっている。 今回の震災だ。今回、直接被災していないが、 今までになく強く、 その当時のことを頭だけでなく 体が思い出している。全く役に立たない 使い物ならない自分を否応なく思い出す 仕…

首都のパニックが波及?

少なくとも、僕の行動範囲での印象。 それもかなり狭い範囲の。梅田にあるヨドバシカメラ。 懐中電灯、電池(特に単一)、携帯ラジオ 手回しラジオは あらかた売り切れ。近所のコンビニも カップラーメン、スナック菓子などが いつもに比べるとかなり減って…

北風と太陽

おそらく今は 日本の有史上かつてない 災害に見舞われているのは 間違いない。情報は錯綜し 混乱する人は混乱するだろう。その中で誠意を持って 己自身の仕事に邁進して 被災者を助けたり 原発の状況をこれ以上 悪くならないよう、それこそ 命をかけてくれて…

ここ数日

一昨日、本番翌日 テンションが高いのか 疲れも感じず出勤。ただ、精神状態が不安定なのか 震災の記事を読んでいるだけで 涙腺の決壊が相次ぐ。夕刻過ぎ、エネルギー切れ 7時過ぎに帰路へ。ヨドバシに寄るも 懐中電灯、単一電池がものの見事に売り切れていた…

いろいろ自覚をしよう

本番が

曙の昇るかに

曙の昇るかに 国人 わが周りに 集い来たり、今回の本番で演奏した、 カンタータ<洪水> ギルガメッシュ叙事詩/第十一の書板・大洪水の話より の3曲目の始まりの詩だ。ゲネプロの時、 このフレーズが始まった瞬間、 今回の地震のこと、 救援のために全国か…

心が重い

今日は2時間の休みをとった。 職場を後にした時のこと。近くの区役所のスピーカーから 災害放送です。海岸には近づかないで下さいと 繰り返し流していた。最初、訓練かと思っていた。電車に乗ると初老の男性が スピーカーから音が漏れるのも 気に留めること…

右肩上がりでなくても良いんじゃないか

その前提はとっくに破綻しているのに 未だに続ける必要あるんだろうか?ましてやバブルなんて あんなもん異常事態で それを再びなんて不可能だ。僕自身は、 大学時代がバブルの末期で 就職したとき(今の職場に中途採用) バブルははじけた。今でも覚えてい…

ここまで来ました

数年前、カレンダーに「ここまで来ました」という予定を記入しました。それは、僕の年齢があなたの生きた年齢を追い越す日です。この日を境に僕はあなたより年上になってしまいました。なんだか変な気分です。こんな日が来るなんて想像もしていませんでした…

NHK大河ドラマ考

今回の大河は 批判されている記事をよく、目にする。主人公が「のだめっぽい」とか 武将の話しぶりが現代ドラマみたいだとか。それらの批判をよそに 僕自身は結構、今回の大河も楽しんで観ている。ここ数年の大河の傾向として 主人公が幼かったり、 頼りなか…

普通に日記

今朝は随分寒くなった。コートを着てこなかったのは失敗か。 昨日は、グッドニュースが。 ベースのソリストである なげえさんの息子さんの和くんが 見事、四条畷高校に合格!10人くらいで発表見に行って、 2人しか合格せず、そのうちの一人だったとか。なに…

私が歌う理由(わけ)8

前回結局、合唱音楽と接点がないまま 僕は高校生になった。 合唱はおろか音楽系の部に入る気は全くなく 僕は結局、ラグビー部に入った。 ここから約半年弱、 ラグビー部で過ごすことになる。 高校に入り、ラグビー部に入部し 2ヶ月ほど経ったある日の授業で…

変化

うちの職場で 新棟建設工事がすでに始まっている。中庭に建設するため そこにあったものを撤去する作業から 始まっている。渡り廊下や小さなグランド 大きめの木が何本か それと、かつての自分の仕事場だった離れ。中庭の木々は結構気に入っていたので 始ま…