2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変な夢で目覚める

シチュエーションは旅先か、 老夫婦の家(誰?)で、 お世話になったお礼に歌を披露することになっている。 理由は、雑談の中で、 歌をやっていることを話したから。しかし、旅先なので譜面もなく、 覚えている曲でやらなければならない。しかし、なかなか思…

なんでもありの代償

今週の月曜日、非常に不愉快な出来事があった。 というか、 不愉快な事実が明らかになった。今、僕の所属する職場は、 何十年かに一度の改修期間に入っている。 他の都道府県はバブルの頃にほぼ終わっているので、 当方の職場は、20年弱遅れていることにな…

よく、覚えておこう

県の元幹部をトップに据えるという 天下りの意味を知りました。 根回しという言葉の意味と力を知りました。 軒先貸して母屋取られるということを リアルに感じることが出来ました。力を持たない意味を知りました。 その選択の結果、何が起こり得るか 知るこ…

道を尋ねられる理由(わけ)

Twitterにも書いたけど、 先日、通勤電車内で行き先を尋ねられた時、 道を尋ねられる その理由の一つに思い至った。場の違和感を感じると、 僕はその方向を見るようだ。その違和感は、 不安、焦りだったりする。不安や焦りを感じるシチュエーションは、 人が…

ウーマンアローン

読了。著者の廣川まさきさんが、 なぜか僕のTwitterをフォローしたことが きっかけで読むことになった。フォローがあるとメールが来る設定になっていて、 その人のプロフィールを見ることができる。 見に行くと、 どうやら普通じゃない(良い意味で)。 年齢…

日本の文脈

読了。内田センセも良いけど、僕は中沢先生が好きな事を再確認。