2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか治らない

予想外に風邪が長引いている。頭痛と若干の発熱の疑いから昼から休みを取りまもなく、医者にかかろうかというところ。明日、遠出できるか微妙なところ。いくら、体調を壊すチャンスとはいえここまで長引くのは、疲れる。

気力が落ちているようだ

それを認めた方が良さそうだ。身内の不始末で 自分でも予想以上に 気持ちがまいっていたようだ。風邪がなかなか良くならず 不本意な体調で本番を迎えてしまった。今日は今日とて 体調は一進一退。 しかし、体調だけでなく 気持ちも萎えていたのだ。今はそれ…

くちゃ食べ

すごく苦手だ。今の部署に くちゃくちゃいわせながら食べる人がいる。本人は気がついているのかどうかも よく分からない。ただそれを指摘するのにも 少し躊躇がある。後輩ならはっきり言うと思うが 年上だとやっかいだ。誰も今まで当人に 指摘してこなかった…

日々の積み重ねの先に未来がある

自分の今は 過去からの積み重ねの結果として 存在するわけで未来は日々の積み重ねの先にしか 存在しない。自分自身の未来は 待っているだけではやってこない。耳新しい言葉ではないが 最近は実感として このことを感じる。一見、すごい幸運や 不運に感じるこ…

風邪引いた

金曜日の晩あたりからおかしかった。土曜日の朝、起きてから、一瞬迷ったけれど医者に行くことにした。いわゆる普通の風邪。本屋に行ったりとうろうろしてみたが思いの外、疲れていたようで家に帰る。演奏会も断念というか薬飲んで寝て目が覚めたら夜中だっ…

すべては自分のせい

今の状況は すべて自分のせいなのだ。誰かのせいでこうなったわけではなく 自分がその都度選択してきた結果が 今の状況になって現れている。義務教育までは親の責任かもしれない。が、それ以後は 自分の責任なのだ。そのことを自覚しない限り 何も始まらない…

走っていた

バタバタして記録するのが遅れた。 18日の日曜日午前中。野球やサッカーしている人でいっぱいだった。平均時速:9.9km/h 距離:4.05km 消費カロリー:365Kcal 平均心拍数:174 最大:187 時間:24分31秒6

気持ちの疲れ

どうも気持ちが疲れてる。日曜日に 大学の後輩たちの定期演奏会があった。OBOG合同などもあったので レセプションに出席したのだけれど そこで、妙に疲れてしまった。よく考えたら OBになって レセプション出るのが初めてで かつ、かつての先輩諸氏がいる…

血は争えない

そして歴史は繰り返す。馬鹿に付ける薬は 本当にないかもしれませんな。この親にしてこの子あり昔の人はうまいこと言うもんです。

エヴァコール第50回定期演奏会感想

川西のみつなかホールにて。僕の座った位置は 客席中央の少し後ろ寄り。順不同で。OB合同は、あの曲を 良くあそこまでやったという印象。 良い意味で。しばらく歌っていない人もいただろうに。 カルミナの良さは出ていたと思う。企画ステージ、 間の悪さは…

14年

多くの人にとっても そうであったように 僕にとっても分岐点だった。命のあるなしも あの時ばかりは 運が作用したと思う。職員になってちょうど半年目 はっきり言って 役にも立たない 悲しいほど中途半端な若造だった。その非常時において 被災した自宅周辺…

原点回帰

40歳という年は 何かあるんだろうか?とにかく日々いろんな事が 頭を巡る。今の自分が できることと できないことが ある程度、見えてくる。可能性が閉じられているわけではない。やはり、新しいことにも 取り組める可能性はあるし できそうな気もする。し…

今年の誕生日が来たら

40歳になります。そんな年になったことに 少し感慨を覚えます。小学校の時は 1999年7の月に何かが起こると ずっと言われてきたので 自分のそれ以後(1999年以後)を あまり想像できていませんでした。まだ30代ですが もうすぐ40代です。こんな人生になるとは…

寒さに弱くなった

こうなってみると 以前は痩せ我慢でも何でもなく (痩せてはいなかったが) 寒くなかったなと思う。ひょっとしたら 筋肉が減ってしまったのかもしれない。何にしても、 寒さが身にしみるようになってしまった。あれほど常に手にしていたタオルも カバンに入…

女と男

NHKスペシャル。 三夜続くそうな。身に覚えのあることばかり。しかし、男女の恋愛や 夫婦関係を30年近くも研究し続けて それを科学的に検証している 学者がいることにも 新鮮な感動を覚えた。MRIを利用した研究が ここまで来ているのも 正直驚いた。研究…

良い季節になってきました

走るのには。今日は久々に10km走ってみました。 少しゆっくり目に。天気は曇りでしたが、 淀川の河川敷は サッカーや野球に興じる 子供達でにぎわっていました。平均時速:9.1km/h 距離:10.05km 消費カロリー:1127Kcal 平均心拍数:172 最大:187 時間:1…

何か新しいこと

始めてみようかと。当間先生がスキーを始めたのは 40からだそうだ。ちょうど、僕が先生と出会った頃か。そんな年に自分もなったのだ。何かは決まっていないけど 経験のないことを 何か始めても良いなと 思ったりする。まだ、何かは定まっていないけれど。…

ずっとペンディングになっていたこと

ある時点で、僕は ソフトウェアプログラマーになりたいと 思っていたことを思い出した。ちょうど小学校6年の頃 NECがパピコン(PC-6001)シリーズを出し マイコンベーシックマガジン(通称べーマガ)が 創刊、間もない頃で 夢中になって読んでいたのだ。…

初出

たいして疲れもなく 初出勤。食生活も元に戻りました。休みの間は、普段からすると 過剰摂取でしたから。今年がどんな年になるか 楽しみです。走ってみた。平均時速:9.6km/h 距離:4.00km 消費カロリー:393Kcal 平均心拍数:164 最大:179 時間:24分41秒5…

金沢に

着きました。明日、帰阪です。ひとまず。

青木湖は

混んでいました。とは言っても、例年に比べれば少ない感じがします。今回ゲレンデには親子連れが目立ちます。スキー場にとって、将来は明るいかもなとど考えています。一応、今日の午後でスキーはおしまいです。そろそろ仕事がしたいですな。

静かな正月

知っている人は知っていますが 僕は結構なテレビッ子です。そんな僕が、 この旅行期間中 テレビをつけていません。いっぱい持ってきた本を読んだり 音楽を聴いたりして 過ごしているため 非常にゆっくり静かに 時間が過ぎております。こういう正月も悪くない…