2009-01-01から1年間の記事一覧

雪降りすぎ

佐野坂ゲレンデにて。雪が多いのは良いけれど ちくと降り過ぎである。止む気配なし。

クリスマス終了

ずいぶん長い付き合いでしたが 本日解約してきました。10年くらいでしょうか?もともと持っていた役割は 数年前に消失していたので もっと早く解約してても 良かったけれど、 何だかんだで今になった。070で始まる番号に 無形の想い出のようなものを 感じ…

まあ、そうなるわな

というわけで、 京都泊。ゴスペルに行った時点で こうなるよな。ゴスペルは良い店でした。 近くにあったら間違いなく 入り浸るな。オフってかんじです。

ガス欠

さすがに、疲れた。燃料がつきた感じだ。 気力も尽きたなぁ。まずいことに 職場の仕事が 少しイヤになり始めている。雑用はいい加減飽きた。 勤続年数の1/3が 雑用の部というのものなぁ。 (合計5年) 博士課程の半分も 雑用の部って。 恵まれすぎてて涙…

2009年の演奏会すべて終了

今年もずいぶん長かった。演奏会のリストを眺めても 数ヶ月前か、数年前の感覚だ。すでに、3日前の(もう4日か) クリスマスオラトリオが遠い。しばし、歌うためのコンディション作りから 解放される。しかし、体調を一気に崩すのは 避けないと。仕事の方は…

一夜明けて

まだ、昨日の続きで動いている感じ。 明日あたりが、結構辛いかもしれない。ともあれ、ソロを伴った本番は 全て終了。 残す本番にソロはなかったはず。 え、ないよな? ないない。たぶん。それだけで、肩の荷は軽くなる。残すはあと一つ。 頑張って行きまし…

だいたい分かるなぁ

スマステーションでウルトラマン特集。平成ウルトラマンは あまり分からんけど。懐かしいよなぁ。 夢中になったな。セブンあたりまでは再放送で。 帰ってきたウルトラマンから記憶が。タロウは確実に本放送。考えると、僕の子供の頃は そういうのがいっぱい…

演奏会のご案内

クリスマスコンサートのご案内 です。いずみホールで 開場は午後3時30分 開演は午後4時です。開演前にロビーで ちょっとしたお楽しみがあるので 開場の3時30分に来られることをお勧めします。詳しくはこちら。

寒空

見上げると 雲が西から東へ 遅れた季節の歩みを 慌てて前へ進めるかの様に 流れていた。気がつくと、 陽の光は、 その傾きを減じ それゆえ、通勤電車の車内を より多く照らす様になっている。山を見れば、 木々は色付いた葉を 落し始めている。すっかり、冬…

吐いた方が良いようだ

現場を3年も離れるということが 初めてなせいもあるが ストレスの溜まりようが 今までにないくらい高まっている。

ちょっと、しんどいかも

まぁ、抱えすぎてるかもしれないけれど それを下ろせば それは他の誰かに行くわけで その心苦しさに比べれば まだ、抱えている方がましなわけで。ただ、限界はあって いい加減やってられなくなりつつあるのも事実。休養もなかなか取れず きびしい。 合宿前の…

電話多し、来客多し

記録仕切れない。ここから、若干愚痴モード。しかし、職場の雑用を担当する部に来て3年目。 この間に ・学会発表:1件(2009年9月) ・国際学会発表:2件(2007年11月、2009年12月) ・サポインに関わること:3案件(リニア、磁気浮上、医療用微細針) ・C…

かなり疲れてい

久々か、 こんなに半端なく疲れているのは。よく考えたら、 この2ヵ月くらい、土日が 特に日曜日としての休みを 取っていないような。休息を取らない状態も これ以上続くと限界かもしれない。倒れる前に、 何らかの手立ては要るな。 倒れている暇はないので。

酒くさい

北近畿1号の車内。城崎には10時52分着だそうな。 良い時間じゃぁないか。 関係ないけど。今日の目的地、豊岡には 10時42分着。○| ̄|_仕事で乗っている人は少ないなあ。 近くには学生と思しき集団。 仕事の続きをするには、 なかなか誘惑の多い車両。まあ、…

冬が来た

昨日、神戸にある職場に 昼過ぎに着いた時は、 まだ少し暖かかった。しかし、時間の経過とともに、 気温が下がってきた。行く時には暑くて着られなかった 薄手のパーカーが 急に入り用になったほどだ。しかし、大阪に着くと 寒さは神戸ほどではなかった。 寒…

名古屋ビクトリア合唱団 第4回教会コンサート

座った場所は、教会2階下手側、一番中央寄り。オルガン曲から始る。 演奏旅行を少し思い出す。ビクトリアのモテット。 ハーモニーが美しい。 フレーズの終わりが丁寧。ミサ。 ポリフォニーが本当に楽しめた。 各声部の出もハッキリ分かり 次々と重なって行く…

スーパー無くなっている

名古屋の五反城教会近くにパン屋が入り口にあるスーパーがある。今日も早めに着いたので、時間を潰そうと向かったところディスカウントショップに変わってパン屋は整骨院に。あわてて近くの喫茶店に。雨も降っているのでまいってしまった。えらいもんで、開…

学会終了

The 5th International Conference on Leading Edge Manufacturing in 21st Century (LEM21) 第5回JSME先端生産技術に関する国際会議大変だったけれど、 こういう、色々思い知る機会は やっぱり良いもんです。今回も原稿を読んでしまいました。 プレゼン資…

2001年生まれ

通勤電車の中にて。ねずみ色の制服を着た 小学生の女の子たち。 いくつかの学年が混じっているようで 朝から、いささか賑やか。 が、ちょっと良い学校の子たちのようで、 会話の内容は、 しっかりしている印象。その中で、漏れ聞えて来たのが 「あなたと○○ち…

もう少しか

ようやく11月終わりかけ。毎年、いろんなことで この時期はハードだけれど もうすぐ終わりそうだ。今週の国際学会発表と 来週の但馬での技術シーズ紹介が終われば 一山越える。最後に、あまり歌っていない クリスマスオラトリオの4〜6部という 実は高いハ…

いつもと違う道

発表資料の訂正と追加実験のため 職場へ向かうべく、家を出た。少し 肌寒さを感じながら 自転車に乗って、信号待ちをしていた。 道路の向こう側には、 自転車を降りて信号待ちをしている おじいさんが一人。信号が変わって渡り始めたところ、 そのおじいさん…

すっきりしたい

ヴェスプロ終わって まだ、3週間経っていないことに 目眩がした。 終わってから 数ヶ月経った感覚だけれど 実際には18日しか経っていない。 自分の身の回りを 色々整理して 変化が大きいのもあるかと。 今まで考えることをさぼっていた いろんな無駄をこ…

お前は何処から?

昨日のこと。 予定の倍の時間がかかった会議が終わって 部の部屋に戻ったら、 何やら、探し物をしている様子。何探してるんですか? と聞くと、 猫の鳴き声がしたとのこと。いや、まさか 外から聞こえたんじゃあないですか? そうだよねえ。と納得しかけてし…

また違った感動が・・

僕の職場の最寄りの1つ隣り 新長田の駅すぐにある 実物大(?)鉄人28号。家族連れでにぎわっていた。ほんの少し、気分転換。(注) iPhoneによるパノラマ合成なので 足下の人が心霊写真っぽくなっているのはご容赦。平均時速:9.2m/h 距離:4.02km 消費カロ…

PocketWiFi雑感 其の弐

iPodTouch(1G)との組み合わせで。おや?と思っていたことを 少し試す。今日は職場に来る用事があったので 行きの電車で試してみる。少なくとも、 大阪市の北区大阪駅近辺(自宅も含む)では PocketWiFi+iPodTouch(1G)で マップでの現在値計測が アバウトなが…

iPhone雑記 其の壱

今の使い方。・電話(当たり前) ・メールとWebブラウズ(ほぼPCと同等) ・デジタルカメラ(パノラマ合成可能で広角レンズいらず) ・デジタルビデオカメラ(ズーム無しのザクティ) ・音楽プレーヤー ・ビデオプレーヤー ・ヴォイスレコーダー ・電子辞書(容量が許…

腹は立つけど嫌いではない

ここ最近、 自分の人に対するスタンスが こういう事なんだと 気がついた。嫌いになるというのは 実は凄いエネルギーで それを保つのは 結構大変。人との関係で 平穏無事にばかり行くわけはなく 腹の立つこともあるけれど 嫌いになるのは難しい。まぁ、無視と…

明るいときに走ってみた

平均時速:10.6m/h 距離:3.62km 消費カロリー:311Kcal 平均心拍数:164 最大:179 時間:20分24秒1前半から明らかに飛ばしすぎた。もう少し景色を見れば良かったか? ペースも何もガタガタ。 前半飛ばしすぎて(13km/h) 後半はペース落ちまくり。もう少し…

本来なら・・・・

土日を使うんだろうな。 今の所属に配属された場合。が、いかんせん 土日は、ほぼ空いておらず、 下手すれば、 平日の夜すら空いてない。 ステージによっては、 ソロがある場合、 その前一週間は無理が効かない。残すは早朝ぐらいか・・・その前に、仕事のや…

とりあえず

何か疲れていたけれど 少しでも走ることにした。平均時速:10.9m/h 距離:2.19km 消費カロリー:171Kcal 平均心拍数:161 最大:177 時間:12分05秒0 もう少しゆっくり走った方が良いな。「そろそろ仕事でもしよか」 と思えるくらいまで 休みが欲しいな。今…