2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動物占い自爆

→あーあ、キャラが変わってしまった。玖保キリコさんのイラストから かなりいまいちのイラストへ。契約面の折り合いなのか どういった事情なのか分かりませんが 変わりました。管理者は 「絵」の持つ力を理解していないようだ。動物占いがあれほどブレークし…

昨日は・・・・

いつもに比べると はるかに早い時間に 家に帰り着いた。夕食を取って 眠気が打ち寄せるように おそってきた。あまりに眠いので 少しだけ横になって 風呂入って寝よう。と、そう思った。が、起きたら朝でした。 電気が煌々とついたまま。しかし、風邪を引いた…

丹波路快速に乗って

この1週間、 出張が多いです。今日は柏原(兵庫)にある 丹波の森公苑というところで セミナーです。大学の先生の後に 少し話をします。(30分ほど)朝、目覚ましで起きれなくなっているので たぶん、少々疲れ気味なんでしょう。今晩くらい 行きつけのカフェ…

疲れてます?

と、聞かれました。疲れてますな、たぶん。ここんとこを軽く振り返ると 先々週は中学生の職場体験 先週は、共同研究の進捗報告と それに伴う作業(2社分) 週末は学会(参加のみ) 振り替え休日の月曜はCDの仮録音 昨日は日中に展示会の張り付きで 夜は本番…

展示会張り付き

インテックス大阪にて。いつもは立ちっぱなしだけれど 今日は椅子に座っていられるので 少し楽かもしれない。今朝会場に向かうとき いつもは通れるはずの歩道が 通行止めで しかも警備員の人が 厳重に警備している。通らないでくださいと 止められてしまった…

図らずも紅葉が見れました

学会終了後、会場近くの 金華山に上りました。特に深い考えもなく とりあえず 山頂に城が見えるのが気になって ロープウェイらしきものが 見える方向へ向かった。その周りは公園になっていて 何とも、良い景色だった。しかも紅葉も。ロープウェイで山頂に上…

知っとこで放送

今回お世話になっているお宿 「知っとこ」で放送されますな まもなく。

長良川へ

学会での技術調査のため。知らず知らず通過しているけれどそこをめがけて行くのは初めて。今回、発表は無いので今後の方針などもをゆっくり考えようかと。泊まる宿は、明日テレビで取り上げられるそうだ。(若女将のブログによれば)沸騰しかけた頭を冷やす…

寒さに弱くなった

すっかり寒いのが 平気でなくなってしまった。こうして思い返すと 汗っかきだった頃 寒さにかなり強かったな。急に寒くなったせいもあるけど 気温によって 着込む服を考えるという経験は 生まれて初めてかもしれない。かつては、あんまり考えなくても 平気だ…

寒いです

今朝は一瞬、布団から出るのが嫌でした。家を出てから手袋してないことを少し後悔。電車の足元ヒーター心地よいです。皆さん暖かい格好で出かけましょう。

時間足りねぇな

アポイントメントを いろいろ断っているはずなのに 気づくと予定がいっぱい。上手く回っているんでしょうか?絞りカスのようになって 最後を迎えたい者としては この消耗感というか すり減る感じは 悪くない。やっぱり24時間では足りないな。今週末は、聴き…

近代史

ひょんな事から 日本の近代史に関して書いてある ホームページを見る機会があった。今まで、テレビや著作などで 過激だなと思っていた人の 発言が、急に現実味を帯びてきた。そして、今の現状を説明するのに 筋が一本通ってしまったことに 軽いショックも覚…

そこまでして飲みたいか

5キロ引きずられ死亡か=16歳配達員、駐車場で発見−軽運転の男逮捕・大阪府警 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=668798&media_id=4 新聞配達員の少年(16)を車ではね死亡させた上、逃走したとして、大阪府警富田林署は16日、自動車運転過失致死…

その時にしかできないこと

今、職場体験に 中学生が来ているのだけれど うち1人が今日休んだのだ。同級生に話を聞くと その子は、学校そのものを 休みがちで 1ヶ月に10日来るか来ないかだとか。昨日まで遅刻はするものの 3日間来ていたのだから 楽しんでいたんではないかと 思った。そ…

めまい

最近、実はふらつくことが 時々ある。疲れているときに多いが 以前はなかったことなので 慣れないでいる。昨日も、起き抜けにふらついたのと 電車に乗っていて 座席から立ち上がるとき少し危なかった。今日は大丈夫だけれど 油断しているとふらつくことがあ…

あえて言葉を選ばずに言うなら

<殺人>「誰でもいいから」19歳、車で通行人はねる 千葉 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=663456&media_id=2 面識のない通行人を軽トラックで故意にはねたとして、千葉県警香取署は11日、自首してきた香取市の会社員の少年(19)を殺人未遂容疑…

足元のヒーター

今乗っている電車足元のヒーター入っています。今朝は冷え込みましたな。季節は巡ります。例年半期に1校ずつ受け入れるところが 今年は前期が0校で 今日から始まった後期は 一気に3校受け入れることになった。 (原因は色々あるが)今、僕が居るセンター…

うまいねぇ、分かる人には分かる、笑てもた。

イオ〜ナズむ〜街の〜http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1224688611/6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 00:27:40.02 ID:8+HhaCDXO メラ〜ミと〜 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(…

とりあえず次行こ

気疲れが多いな。 ここのところ。 (職場に限った話ではなく)他人に対する気遣いが 足りないのかな。何もしてなくても 違うように取られる事は多かったが いまだに、気持ちとは裏腹に 別の解釈をされることが まだまだ多いのかもしれない。他人に対して 気…

なるほど

http://mixi.jp/view_item.pl?id=1102829 ここ数年にわたって 時間の感じ方に疑問があった。妙に、長く感じるという疑問。 この本によると 身体の代謝と関係あるそうな。代謝が盛ん→体内時計が速い →体感での1分は実際には45秒ほど ということは、1時間…

えらいことになってきたなぁ

凍結マウスからクローン=「マンモス復活、可能性も」−16年保存、世界初・理研 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=656194&media_id=4 16年間凍結保存されていたマウスの死骸(しがい)からクローンをつくることに理化学研究所発生・再生科学総合研究…

中島みゆきが染みる夜

今日の帰りは、 クリスマスオラトリオを 聴きながらうつらうつらしていた。京都に着く頃に ?部から?部が終わった。で、特に意識もせず 先日iTuneで購入した 中島みゆきのアルバム「Singles 2000」 を聴き始めた。不思議と 歌詞と歌声が心に染みた。よく知っ…

上方へ

まもなく、新幹線発車。これだけ歩き回ったのは久しぶりでした。昨日は12キロ今日は10キロよく歩きました。得るものも多々あり久しぶりの人にも会えました。明日、ようやく本当の意味でのオフです。何時以来でしょう?

新橋にて

2年に1回ある 工作機械の展示会の調査のために 東京に来ている。今日は午後2時くらいに会場入り。 広いのは分かってはいたが 人の多さに辟易した。あまりに多いので 誰かにあっても分からないし 気がつかないだろう と思っていたけど 大学の学生にばったり会…