2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空気がふるえるのを聴きたい

僕は滅多にCDを聴かない。ヘッドホンで聴くのも あまり好きではない。音楽はライブが一番だけれど 次にあるのは スピーカーを通して 空気が振動するのを聴くことだ。静寂である必要はない。生活音があって良い。 人の気配があって良い。本当にいい音は ラ…

韓流ドラマ

合唱団の中で数少ない ドラマの話題で盛り上がる 友人から、借りました。「私の名前はキム サムスン」まだ、前半ですが。 危ないですねぇ。 面白すぎて。感心したのは 登場人物の動かし方が 自然なことです。バラバラだった 人たちが、 それはあるかも と思…

人体実験 第2フェーズ

今年に入って、 体重の減少傾向は停滞。調子こいて晩酌始めたり 食事を少し普通に戻したり と、どの辺が原因かは ハッキリしませんが 停滞気味なわけで。ただ、 睡眠の質が向上したことや 疲れにくくなったことは 変わりありません。このままでも悪くはない…

結局今月も

たいへんでした。正確に言うと この1ヶ月でしょうか。研究に関すること 今の部に関係すること そして昨日の録音など 音楽に関すること。千原英喜さんの レクイエムを録音しました。歌った人間がいうのもなんですが 実に名曲です。踏み込めば踏み込むほどに …

録音終了

今回はどうなるかと思いましたが何とか参加出来ました。明日以降が心配です。

阪急電車

午前中に大学で打ち合わせ後大阪へ。昼間の阪急神戸線は久しぶりだ。乗ってみて改めて思う。綺麗な人多いなあ。若い人も年齢を重ねた人も。これだけ傾向が変わらないのは何か秘密があるんだろうな。などと考える、昼飯前。今日の練習中でのこと歌っている最…

ほんとうのわたしは、こんな人?

ほぼ日ークリックでわかる、自分でテソーミ 〜ほんとうのわたし編〜 よりあなたは、常識的で堅実、 周囲からも頼りにされています。 ただ、やや保守的になりがちなので、 おもしろみという人生の余裕の部分も大切にしていってください。 意志が強く、実行力…

きついな

あくまで、 個人的な状況ではあるが。倒れない程度の バランスで 日々過ごさないと いざというときを 作れないわけだし。きつい状況は あくまで個々の事情で 今のきつさも 僕の事情だ。倒れて寝込むわけには いかないので 事前に気がついて 手を打つ必要があ…

第2回名古屋公演 シンフォニア・コレギウム OSAKA感想

アリーナ席 中央の下手側、B-8 カメラな人の感想です。モーツアルト ディヴェルティメントヘ長調K.138 この曲は聴いたの初めて。 (ゲネなどは省く)立ち上がりの音でしびれた。 音が低弦から高音へ向かって 駆け上がってくる。ヴァイオリンのフレーズが 見…

眠気がピーク

1時間30分では さすがに短いな。昨日と今日の区切りをつけるのには 十分だけれど 睡眠としては足りない。今の時間帯が 一番眠たい。何とか、 録音にかからないように しなければ。いくら熟睡出来てても 短いとだめだな。

本日名古屋公演です

ヨーロッパを中心に世界でご活躍中、世界的に高い評価を受けている名ヴァイオリニスト塩川悠子さんをお迎えしての、演奏会になります!たくさんの方のご来場をお待ちしています! 午後6時開演 しらかわホール 〜ヴァイオリニスト塩川悠子さんを迎えてL.v.ベ…

次の山へ

さてさて、頑張りますか。今週も盛りだくさんだった。装置の移設はようやく終了。 装置の立ち上げも 先ほど終わり 8ヶ月ぶりに装置が動いた。やれやれ。睡眠時間を削る日々は まだしばらく続きそうだ。明日は何としても 名古屋に行くべ。塩川先生とSCOの ア…

一山超えてインテックス大阪

展示会の張り付きです。

賽の河原で

石を積むような気分だ。なかなか積み上がらない。 やりたいことは決まっているけど それを説明して 納得してもらって 提案を通さないといけない。まずは、その説明を してもらう人に 理解してもらわなければ ならない。ハードルはいくつもある。理解されない…

ガス欠

早く来てみたものの どうやらガス欠のようだ。エンジンかからず。 寝ていた方が良かったな。気分転換が必要か。かといって妙案も浮かばず。単純に寝不足か。 こんな状態がしばらく続きそうだ。大きな本番は無いが 録音があるなぁ。そうこうしているうちに 五…

電話って・・・

最近嫌いになっているかもしれません。とにかく、 相手の都合関係なしに 仕事を分断してくる。家にかかってくる電話も 最近、少し嫌になっている。ナンバーディスプレイのものに 換えようかな。電話の契約やめたろか と最近思うこともあり。職場の内線も あ…

この700円に価値はあります

ルポ貧困大国アメリカ (岩波新書 新赤版)読んで、正直 ショックを受けたと同時に 大して驚かなかった自分もいます。 ああ、そういうことかと。生活、命、教育に関わる部分を 国が手放したら どういう事になるか 本書を読めば、一端が 垣間見えます。どこの誰…

流れは良いかも

風邪引いて体調壊すなどなかなかキツい日々ではあるけれど今の流れの中での色々な巡り合わせは悪くないかなと思う。体調は少し回復してきたのでもう少し頑張るとしよう。大須賀先生が別件でセンターと関わりを持ちそうなのもなかなか面白い。関わることに実…

体調管理のメモ

先週初めに 急を要する 量の多い仕事が 突然舞い込む。先週の水曜日 マンスリー翌日くらいから 急に、上唇の中央上部が 荒れ始める。 (今にして思うと胃が荒れていたか)件の仕事のため 睡眠時間を削る。今週に入って水曜日までの トータル睡眠時間が 10…