2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライヴというもの

この土日で、2つの 大学合唱団の定期演奏会に行った。どちらもレベルの高い団で 満足のいくはずだったが 片方では、モヤモヤしたものが残り もう片方では元気をもらった。その差はなんだろうと考えてしまった。ライヴというのは、 相互に与え合うものだと思…

休養がいる

年を越しているから 自分自身もごまかされているが 最後の本番から 3週間弱あとに合宿 ほぼ1ヶ月後に録音なわけで。7月 こどもとおとなのためのコンサート Vol.3 とマンスリー 8月 鹿児島公演、と名古屋、京都での合唱講座 9月 邦人シリーズ(委嘱の新…

まだ、1月終わらないねぇ

お伊勢参りから幕開けした1月。なかなか終わりませんな。 体は休みたがっていますが。先週末、録音にもかかわらず 扁桃腺を腫らせてしまい 体調管理には留意する必要がありそうだ。まぁ、 この土日、三重五章の録音と、 昨日のマンスリーのカンタータ 普通…

詳しくはwebに、三重五章録音

先週末、作曲家、柴田南雄の「三重五章」の録音があった。 細かな経緯は省略。 「柴田南雄とその時代第二期」というCDに収録するためだ。録音に臨んだのは 名古屋ビクトリア合唱団 京都モンテヴェルディ合唱団 大阪ハインリッヒシュッツ室内合唱団(一部の…

三重五章の録音

この週末 愛知の知立にて 柴田南雄作曲、三重五章の録音があった。このCDの 第2集を出すに当たり 既存の音源ではなく 新規に録音することになったからだ。参加メンバーは 名古屋ビクトリア合唱団 京都モンテヴェルディ合唱団 大阪ハインリッヒシュッツ室…

ひとり三重五章その3

櫛田駅から伊勢中川へ。 そこで急行に乗り換え。 11時頃に津(安濃津)に到着。記録はツイッターを参照。 つぶやいていると役に立つなぁ。降りてみた。 きっと元旦の午前中というせいもあるだろう。少し寂し感じも否めない。 駅前に繁華街的なものは 見え…

ひとり三重五章その1

この年末年始は スキーにも行かず、 部屋を片付けて過ごした。特に、この部屋に住み始めて 初めて年を越すことになった。で、せっかく大阪にいるので どこかへ初詣でも行こうかと。と、ここで、そういえば 大晦日〜元旦て、終夜運転してたよな? と想い出し…

エヴァコールの第52回定期演奏会感想

座ったのはH列13番の席。部歌は、毎年カラーが出るけど、 今年のも良かった。ちゃんとハモっていると思う。●1ステ 混声合唱のための 八重山・宮古の三つの島唄●初めて聴く曲。 ハーモニーも面白い。 2曲目は驚いた。 凄いなと思ったのは、手拍子足踏みが入っ…

夜のデジカメ

今週の月曜、 合宿の帰りにヨドバシカメラで デジカメを購入。 カシオのEX-FH100。デジカメ購入は3年ぶりかな。もともとは↓player.push({ swf : '/static/swf/vp1_4/videoplayer450.swf', size : { width : 450, height : 358.5 }, thumb : 'http://vc15.vi…

体がオフモード

例年、1月は 年間で一番余裕のある時期なので 体がオフモードになる。ところが、今年は 月末に録音があるため 昨日、一昨日と合宿だった。毎年の習慣とは恐ろしいもので 体がオフモードになっていて なかなかエンジンがかからない。年のせいもあるかな。

徒然なるままに

昨日は、普通ゴミを5袋出した。 年末年始に出たゴミだ。一気に捨てたのでは 最高かタイの記録だ。これで、冬の休みを費やした 片付けの第1弾は終了。まだ後半戦が残っているが これは毎日少しずつやろう。

過去に再会する

この冬の休みは ほとんど家にいて 片付けるか、映画見に行くかだった。年末に「ノルウェイの森」を見て その後、原作を読了して以来 妙に高校時代から大学へ入った頃の記憶が よみがえってくることが、しばしばだった。原作者が母校の出身というのと 映画の…

初出

日記を読み返すと4年ぶりのようだ。いつもなら、スキーに行った後 金沢に行ったりするので 多くて2日くらい休みを取っていた。が、今回は いつも行くスキーのお宿が 商売をたたまれるとのことで 予定がポッカリ空き 休む必要も無くなったので 出勤した。朝…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。