2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、時間が無いのか・・・

いや、配分と計画に問題があるか。まだ。平行して少しづつやらないと 今回のようになる。なかなか難しい。スケジュールとタスクの管理をしてくれる 秘書って、本当に必要かもと 思ったりする。マネージャーかなぁ。一人で全部こなすのには限界があるなぁ。 …

持続性

とぎれないように留意していたつもりでも やはり、今回のような本番があると とぎれるな。英語のプレゼンに向けて 資料を作成しているけれど なかなか、英語の頭にならない。 っていうか、 もともとそんなものはないか・・・(汗)。一昔前に比べれば 便利な…

人生わからないもんだ

昨日の演奏会は無事終わったと思う。お客として聴きたかったところだけれど 合唱団員で居る限りでは それもかなわないわけで。でも、まさか自分の人生の中で 常田富士男さんに 直にお会いできる機会に恵まれるとは 思っても見なかった。子供の頃、 土曜日の…

演奏会のご案内

第17回現代音楽シリーズ 「宮沢賢治の世界 その二」2007年10月27日(土) 会場:いずみホール 午後6時開演文化庁芸術祭参加ゲスト朗読:常田富士男 照明:船阪義一木下牧子/混声合唱と管弦楽のための「原体剣舞連」改訂版千原英喜/(世界初演) 「種山ヶ原…

暑いんだか寒いんだか

夕刻になってから外へ。何でしょう?この気候は。かなり中途半端ですなあ。少し前であれば、汗だくかなあ。とにかく、変な天気だ。明日は晴れるかなあ。

『0.序』、『1.科学のあけぼの』−宮沢賢治と科学史

そもそものきっかけは、昔、柴田南雄の「自然について」を 演奏した事でした。その中に、春と修羅の序を歌う部分がありました。内容は難解ですが、しかし書かれてある内容は 「科学」が賢治を通して、「詩」という媒体に翻訳されたような そんな内容でした。…

怪我の功名?

体調管理が 今回に関して言うと うまくいっていない。本番この直前に 歌えない練習なんて いつ以来だろうか?そのおかげで、 久しぶりに室内の演奏が 生で聞けたけれど。千原さんの 「文語詩稿<祭日> 混声合唱とチェロ、ピアノ、パーカッションのために」 …

喉の調子

合宿中、調子が悪かった。帰りには、少し声がガラガラ気味に。 今朝は、ファルセットがあわず。声帯に何かのっかている様な感じ。医者に行くとします。 去年の今頃に比べれば 余裕がありますので。体の変化のおかげか 今の季節が 寒く感じるようになってしま…

合宿へ

久々のマキノへ。体調は回復傾向にある。汗をかかなくなったとはいえ汗をほとんどかかなったこの1週間はやはりおかしかったようで。体の中にある種火のようなものが消えかかっていたようだ。季節の変化に対して、体が全く対抗していない状態はやはり、僕に…

品川

なんじゃ?!ここわ?CGをそのまま街にしましたって感じですな。名古屋とか大阪の新しい街って造りや雰囲気が似ているけど同じようなところが受注してるんかな?東京にて。ようやく、新大阪。どうやら、午前様になりそう。

ガス欠?

先週の90周年事業が 終わって以来 いまいちエンジンがかかりません。土曜から日曜にかけて風邪をひき 完治にはもう少しかかりそう。置き去りにしていた いろんな事を回し始めないと いかんのですが・・・。体調もおかしいのか 体重が2〜3キロ前後 乱高下…

この体に慣れていない

気温が下がってきた。どうも、風邪をひいたようだ。この体に慣れていないのか 気温の変化に 対応しきれていない。う〜〜ん、困った。 いつもの格好でいると 頭では、これ良いと思っていても 体が、そうじゃないと言ってくる。困った。普通の人は こんな不便…

身近にある未知の世界

昨日の日記でも書いたとおり 今日は、休日出勤の 代休を取った。目が覚めたら昼頃なんて ずいぶん久しぶりのような気がする。起きてもしばらくは 動けなかった。そんなこんなで 夕方に出かけることになった。学校がおわって 遊んでいる子供達に出くわした。…

疲れがピーク

昨日の周年イベントの後 練習に行ったとき 少しフラフラしていましたが 夕食を取っていないせいかな と思っていました。で、今日(もう、昨日)、 朝は元気に行って 仕事を始めました。が、夕方頃になると 一気に来ました。 疲れが。実際の参加人数集計が出…

さて、行くとしますか

現場には、7時30分集合。寝坊せずにすみました。いつもより、1時間早いですな。受付の山は越えたかな。次は、山根さんです。受付は、交流会を残すのみ。ほぼ、問題なく行ったのではないかと。何とか無事に終わったのでは?

さて、職場へ

予定通り職場へ。天気は良くない。でもその分、明日は晴れそうだ。とにかく、明日は最後の交流会に、お客さんが入るまで気が抜けない。出席者管理の宿命だ。結局、講演会は700人近くになった。これで、山は越えるかな。予想通り。後は受付用の名簿作業の…

録音終了

作曲家の千原英喜さんも 立ち会っての録音。なかなか疲れました。その後、簡単な打ち上げ。最近、 お酒で酔えるようになりました。実験の成果ですな。 以前は、少しでも酒を飲むと 気分が悪くなってましたから。それだけ、 脂肪肝がひどかったのでしょう。先…

夏と秋の間

秋はもうすぐなんだろふ。蒼空(そら)では夏と秋が混ざりあってゐる。

今日もカンテ

また、寄り道した。すっかり紅茶好きに なってしまった。中津店が好きな理由は きっと天井の高さだろうなぁ。調べ物したり 書き物をするのにも 適度に静かなので これからも、 寄り道することになるだろう。汗を以前に比べるとかかなくなった。汗臭いのも緩…

まさか といふこと

その兆しを 見逃してはいけなかつたのか。今となつては、 もう、遲いのかも知れない。 いや、 もうすでに、 限界だつたのかも知れない。小さな變化は その兆しなのか 氣のせゐなのか 見分けがつかない。自分にやつてきた 大きな波の中で、 その小さな變化を …

久々ですな

とりあえず、終点まで。今朝は、起きるのに多少の気合いが必要だった。体の様子はいかにも、演奏会翌日という感じ。ただ、思ったより眠れているので、予想していたより、体は元気だ。仕事は、来客もあってバタバタしていた。職場を出たのも、午後8時30分…