2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しでゴールデンウィーク

一つずつ片付いています。投稿論文は、 遅れたおかげで 最新の結果を盛り込めたので 良しとしよう。職場での書類作成も、もう少しか。しかし、仕事で これだけ練習に行けなかったのは 初めてかもしれない。 おおよそひと月だ。今日は行けると思うが。 (行け…

ようやく原稿送付

たった今。目安の締め切りからかなり遅れてしまった。 当初からすると 新しいデータなどを入れることになり 大幅の刷新。書いている僕よりも、 見て貰った先生の方が大変だ。 夕方から夜に大学へ行き 終わるのは毎回9時過ぎ。なにぶん、英文なので 僕の作業…

疲れがそろそろピークやな

それでも、今週来客がないのは ずいぶん助かる。一番の負荷は 投稿論文の作成(英語)。ある実験結果が良かったので 急遽差し替えとなった。 それが先週の水曜日のこと。 打ち合わせ終わり間際に。ただ、それをすると1/3くらいは 差し替えに。 しかも新規…

ビートルズであり、カーペンターズであり、

10代のころに聞いていた ビートルズや カーペンターズ、サイモン&ガーファンクルが ふとした瞬間に 頭の中で流れる。映画音楽も、僕の中では かなりの部分を占める。仕事が忙しくて 練習に出れないまま半月 頭の中で鳴りはじめたのは これらの音楽だった。…

遺留捜査(ドラマ)

上川隆也さん主演。結構良かった。 初回は 殺されたのは作曲家兼ピアニスト。主演の上川さんは 科捜研の人の役。少し変わり者という立ち位置だが それ故、人とは違う観点から 遺留品に着目し 犯人を追いつめて行くというもの。きっと毎回このパターンなんだ…

全然歌ってない

今月入ってから 練習は1度も行けていない。半月ほどまともに歌っていないことになる。 長期休暇でもなんでもなく ただ、仕事と大学で行けてない。練習に行けないのは主に大学での 研究打ち合わせがあるからだ。 夜にしか行けない、ということは 昼間の仕事は…

正しく使う

道具を正しく使う。どんなに簡単な道具でも 知識を背景にした 正しい使い方をしなければ それは全く役に立たないか 周りを傷つける凶器になる。どんな道具でも 正しく使われることを望むのだ。極端な話、あらゆる武器も 戦争に利用する分には 用途は間違って…

事実としての歴史

どうやっても 歴史は伝える人の主観が入ってしまうけど 実際に起こったことに対しては 淡々と伝えることができると思う。いつの時代の天皇が誰々とか 幕府を開いたのは何々とか 人物の歴史ではなく 天変地異の歴史を 僕らは、もっと大事にせなあかんねやろな…

結局間違うのは人間なんだよな

機械、設備、目には見えないシステム などなど。それが単独で間違いを犯すことは ありえない。トラブルになるのは 使う人間が間違うからだ。今回のことも 原発を建築するにあたって 低い震度、マグニチュードを想定した。 建屋などは、おそらくそれ以下の震…

うめきた大仏

内田樹さんのブログから 人間が人間であるための神について最近僕が多読傾向に入って 読んでいるのは、この内田樹さんの著書。ここに書かれている内容は 本当にその通りだなと思う。僕が行ったことのある 外国の都市は限られているけれど ドイツやイタリア、…

何かする

気持ちは少しずつ 回復してきている。じっと留まっているのが よくない。その場からいったん離れるのも 一つの手段かもしれないが 少しずつでもいいから 何かするしかないんだろう。最初は手につかなくても 1mmでも1cmでも少しずつ 前へ進める。後退しても、…

明るい朝 with 遅刻

今朝は一度5時過ぎに目が覚めた。 外は真っ暗。再び寝る。 ・・・・・・・!【自然と】目が覚める。 ・・・明るい・・・・・・・!!8時20分・・・・・・!!!今日は木曜日・・・・・!!!! や・やってもうたぁ。○| ̄|_とりあえず着替え。 すんごい寝癖…

ゴールデンウィークまで乗り切れば

少しは休めるかな。カレンダー見ると。 確証はないが。演奏会の記録なんかを見ると たぶん、去年のオーディションくらいから まともに休みがないようだ。例年は年末年始が オフになるが 今回は諸般の事情により 休みにならなかった。で、そのまま今に至るわ…

気分に任せて

気持ちの落ち込みというか 気力の枯渇具合は相変わらず。実はどうしようもなくて あがいている。こういう時 体を休めることにより 様子を見ることもある。もともと意志も強くないので それでも、どうしようもないとき 体がするがままに 気持ちが要求するがま…

紀伊國屋ポイントカード

去年の11月くらいから始まったサービスだったと思う。梅田店のリニューアルの少し前。書籍代金の1パーセントが ポイントとして加算される。で、累積ポイントを見ると 1104ポイント。代金の1パーセントがポイント加算なので わずか5ヶ月で 僕は、紀伊國屋書店…

やっと3月終了

相変わらず、 時間の感じ方は 過ぎ行くのをゆっくり感じるままだけれど 震災以後、 少しその流れが変わったかもしれない。震災、その2日後の本番と ある意味、その近辺が 動かしようのない起点になって それ以前、それ以後という 感覚になっている。だいぶ…