2019-01-01から1年間の記事一覧

かの国で行われてきたこと

反日種族主義 日韓危機の根源 作者:李 栄薫 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/11/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) 韓国でも売れているらしい。 1/3ほどしか読んでいないが、軽くめまいがする。 ここまで徹底してやっていたのかと。 懸念があ…

雑感

現在、振り返ると自分のことのみに集中できたのは30代から40代のみだったなと。 50代に入り、このような状況になるとは想像していなかった。いや、甘い見込みを持っていたというほうが、正確か。 自分のコントロールできる範囲外ではあったが、まぁ、常識の…

合唱演奏会におけるポップス

すでに終わっているメディアとしての新聞

「新聞という病」大手の新聞、 特に日本で一番信用されていない 某新聞社が、いかに終わっているか、 と同時に当人たちは終わっていないと勘違いしているか その病理の深さが分かる。新聞だけでなく、 マスコミといわれるオールドメディアは 情報操作という…

書かれた内容が現実に

「世界が地獄を見る時 ~日・米・台の連携で中華帝国を撃て」 とても2年前に書かれた内容とは思えない。 この内容が今、現実に起きていることに驚く。 と同時に、トランプ大統領がアメリカが 目指していることが この本を読むと理解できる。 今、世界は分水嶺…

Facebook面倒くさい、○○臭い

Facebookを最近使っていない。 正確に言うと、過去に投稿した記事が 引っかかって、投稿を停止されている。 その内容は、自分で書いたものではなく 他者が書いたものを再投稿したものだ。 Twitterでいうなら、リツイートしただけのものだが 誰かさんから(お…

言葉狩り

左界隈の言葉狩りがうるさい。笑えるのは、盛大にブーメランになっていること。 その界隈は、もう末期的なんだろうなとぼんやり眺める。 自分たちが発する言葉がほとんど信用されていないなんて考えもしていないように見える。 大臣に突っ込んだ言葉に対し新…

AmazonEchoSpotようやく使うようになった

Echo Spot (エコースポット) - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/07/26 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (2件) を見る 家で足りなくなったり、 無くなって購入の必要があるも…

平和への道のりは長いが

「武士道の国から来た自衛隊ーイラク人道復興支援の真実」 ネット上で文章が よくこの本から引用されている。 自衛隊の人道復興支援が どのような内容だったのか 今回、詳細を初めて知った。 派遣部隊の規律、行動のストイックさ 自衛隊員のイラクに対する思…

古文書を軽んじ始めたのはいつからか?

「歴史地震の話~語り継がれた南海地震」 古文書に語り継がれた南海地震について主に高知での被害の記録が取り上げられている。 取り上げるのは高知にあった資料ばかりでなく、海岸線に残った段丘や、遠く中国に記された記録からの裏取り、日本各地に残され…

世界史を教養で読み解くこと

国家と教養教養を軸に世界史を読み解く内容になっている。 個人的には、ここ数年いろんな書籍を読んで 疑問に思っていた パズルのピースが埋まっていく快感があった。個人的に疑問だった、 ドイツという国のこと キリスト教のカソリックとプロテスタントのこ…