2006-01-01から1年間の記事一覧

例年通り、北へ

長野白馬の南神城へ向けての鈍行の旅。只今、相方と待ち合わせ中。雪はあるのだろうか?ひつまぶしを食す。老舗のものではないけれど、なかなかのお味。ビックカメラにてラジオを購入、一路、中津川へ。っていうくらい、中津川〜松本間の座席のヒーターは暑…

体調、今ひとつ

体が疲れていることを自覚しないと。昨日は、朝、少し喉が痛いなぁと思っていたら 昼過ぎからどんどん寒気が止まらなくなり 再び、耳鼻咽喉科へ。 結局、この1ヶ月のうちに4回か・・・。緊張が解けたせいなのか 体の抵抗力が落ちていますな。お医者さんに…

オフの過ごし方

いわゆる、大人買いというやつです。ドラマも終わったことですし。

クリスマス・イヴ・キャンドル礼拝

いつも、練習やマンスリーコンサートでお世話になっているルーテル教会のクリスマス礼拝に来ております。いつも、平日なのでなかなか来れませんが休みの日だと都合つけやすいので助かりますね。まもなく、始まります。

クリスマスコンサートご案内

詳しくはここいつも練習で使わせていただいている教会での毎年恒例になっているコンサートです。もし、ご都合がよければお越しください。今から忘年会です。とにかく、疲れました。そして、長い一年でした。何とか終えることができました。

休みました

そして、寝たおしました。最初に目覚めたのは9時。薬を飲むために、少し食事。再び寝る。目が覚めると、午後4時でした。約13時間。3日分の睡眠をとりました。少し、回復したでしょうか。やはり睡眠は大事です。

気分的には

今日から年内一杯、休みたい感じだ。昨日、職場での研究会が終わった時点で年内の主だった行事はすべて終わったし。明日くらい休もうかなあ。などと考える。

立て続け

9ヶ月行かずに済んだ耳鼻咽喉科も この数週間で3回立て続けに行くことになった。今朝行くのはギリギリまで迷ったけれど 今週、他に行く暇がなかったので 行くことにした。この時間の無いときに。声帯もだいぶんお疲れのようだ。今年も、後少し。

本日クリスマスコンサートです

詳しくは合唱団としても17年ぶりになる ハインリッヒ・シュッツのクリスマスヒストーリエを 演奏します。そのほかキャロルと盛りだくさんですので お誘い合わせの上、是非お越しください。 日時:12/17(日) 15:30開場 16:00開演 会場:いずみホール何と…

さすがに・・・・

疲れがきました。明日仕事を休んで少しでも回復をはかりたいと思います。風邪を引いてしまったのは、痛かったです。その間練習がままならない分予定がどんどん後ろへずれ込みますから。とにかく足りなかった睡眠と、たまった疲れを何とか抜かないと。今年も…

もぉ大変

先週、風邪を引いてしまったのだけれどそれが思うように回復しない。体を休める暇もないのだ。するとなかなか練習も思い通りにはいかず、もぉ大変。シュッツのクリスマスヒストーリエも、バッハのマニフィカトもソロは初めてなのだ。ホントに、もぉ大変。

急に冬だ

土曜日にはそれほど感じなかったけれど日曜日からの寒さには、あきらかに冬を感じる。誰かがどこかで、思い出したかのように、冬のスイッチが入った感じだ。この季節のピンと張った空気が心地よい。今年ももうすぐ終わりです。

名古屋へ

姉妹合唱団の演奏を聴きに行った。教会での第1回演奏会。 彼らにとっては3回目の演奏会。僕より10歳くらい年下の彼ら。なんて言うか、嬉しいんですよ。 若い合唱団が着々と力を着けていくのを見るのは。この日はすべてアカペラのプログラム。 しかもすべ…

プレゼン疲れ

10月29日にマタイ受難曲が終わってから・・・。10月31日 所長ヒアリング 20分ほど発表 残り40分ほど質疑応答11月 7日 CADの地域セミナー講演 50分11月24日 機械学会での発表 質疑応答入れて15分12月 1日 精密測定に関する技術セミ…

久々・・・・

かかりつけの耳鼻咽喉科があるのですが そこへ昨日久しぶりに行きました。薬局で薬をもらうとき、 前回来た時期を聞くと、3月でした。そういえば、ヨハネに向けて 一度体調を壊したような気がします。日記に書いてました。で、もう一つ。 水曜日の全体練習…

どこかで見られてる?

っていうくらい、 今週に入ってお客さんが多い。すでにアポのあった企業さんは除いても 今週に入ってからの相談の多さには 少し参った。どこかで見られているのかと思ってしまうほどに 急に相談が増えた。おかげですでに来週は埋まってしまっている。 この勢…

振り返ると

【9月】 全般:学会に向けての実験とデータまとめ、予稿集原稿作成 週1日企業に対する3次元測定機の研修 7日 職場の研究検討会(技術参与も交えて) 29日 学会の予稿集原稿締切30日 邦人合唱曲シリーズ本番(レコーディングも兼ねる)【10月】 全…

いざ鎌倉へ

鎌倉駅から大仏は遠いです。

綱渡り生活ひとまずピリオド

先ほど、自分の分の発表終了。会場に思いの外 加工を研究している人が多く 質問多数。 そのうち、加工機が悪い いや、CAMが悪いの議論勃発。それでも、なんとか終わりました。先月の マタイ受難曲の演奏会までもきつかったですが 今回の学会までの道のりも …

さて、出発

明日からの学会のために、神奈川へ。帰って来るのは、土曜日です。これが済むと、怒涛の2ヶ月がようやく終わりを迎えます。行きの新幹線で発表資料の手直しが残ってますが、何とかなるでしょう。

休日出勤

昨日は、免許の更新があったので 年休を取った。実は、免許をどこかへやってしまったので 休日に行けなかったのだ。思ったよりも早く手続きが終わったので 職場に行くことにした。着いたのは午後1時半頃。僕の作業するところは 職員室とは別になっているの…

どこへ?

今朝の快速にて。最寄り駅から乗り込んで、ふと、車内の電光掲示板を見ると、次は「関ヶ原」動きだすと次は「柏原」無事に目的地に着けるのでしょうか。次は「近江長岡」らしい。ちょっとした旅行気分だ。

いえ、遠慮します

職場近くのコンビニにて。晩飯を先に買うべしと立ち寄る。おにぎりなどが、すでになく、助六(巻きずしと稲荷寿司が一緒になったの)とサラダを持ってレジへ。たまに、見かけるお兄ちゃん。ぴっ・ぴっ・ぴっ・・「温めますか?」!?『何を?』ホカホカの寿司…

アンケート

先日、先陣を勤めた セミナーのアンケート結果が来た。とりあえず、 会場を暖めることは出来たようだ。それが一番心配だったので 少しホッとした。

阪急六甲にて

トイレに行くと、既に先客が一人。一つ間をあけて用をたす。ふと先客の方を見ると・・・・?!!寝ていた・・・。驚いたけど、起こすのも何なのでそぉ〜っと出てきた。電車来たけど、おっちゃん、出てけぇへんなぁ。

いやぁ〜〜よく寝た

行きの電車で。大阪の次の駅、 塚本までの記憶はあるのですが 次に目覚めたとき 目の前には見慣れない町の風景。やがて電車は垂水駅へと入っていきました。折り返し、 垂水 ↓ 塩屋 ↓ 須磨 ↓ 鷹取 と戻って参りました。でも、今日はいい天気で風も穏やかなの…

中学生の年なら生きてみてはどうだろう?

■「同級生が金銭要求」中3男子が首つり自殺…埼玉(読売新聞 - 11月13日 00:51) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=116094&media_id=2050越えた人が死ぬのは勝手だ。しかし、中学生くらいの子が死ぬのは なんとも、もったいない気がする。僕は37になっ…

予定が狂う

が、もう一つの予定があるので それをするためにに行動中。ひとまず。しかし、どこへやったんやろ?

崩れそうで崩れない

ようやく一息つけております。今日は電話当番なのですが、 職員室に人も少なく、 かかってくる電話も少なく 何とも平和に時間が過ぎております。この3ヶ月弱けっこうハードでしたので 体調管理には気を遣ってきました。それでも、崩れるときは崩れるので そ…

はい、一山超えました。

先ほど、自分の担当分終了。これで、少しの間、早く帰る事ができるかと。ソリッドワークスという3次元CADの会社主催の 地域セミナーが神戸で一日あって、その最初に 50分喋らなければならなかったのだ。 内容は職場での事例紹介が中心。 前日までのリ…