2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の出来事

昨日は昼から外に出て、 夕方に職場へ戻り、夜は合唱団の練習だった。先生が医混の合宿へ行っていたので 男声女声に分かれての練習だった。9時に終わり、家路についた。帰ってやることがあったのと 彼女(ソプラノのパートリーダー)は ソプラノのメンバー…

結局、間違うのは人間なんだよ

機械や道具に、基本的に罪はない。 先日、幼い3人の命を奪ったのも自動車なら、 その時まで、楽しいカブト虫採りへ家族を運んだのも自動車なのだ。違いはそれを使う人間の、使い方だけ。 一瞬にして奪われてしまったけれど、 家族の楽しい思い出作りのため…

酒の飲み方としては極悪

■福岡の幼児3人死亡、追突した福岡市職員を逮捕(読売新聞 - 08月26日 10:11) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=77554&media_id=20見せしめが必要でしょう。 遺族に対する補償で、一族郎党路頭に迷わせる目に遭わせては?刑務所に行くだけでは生ぬるいで…

ミツトヨの技術者はどう思っているんだろう?

◎ミツトヨ社長ら逮捕=測定機、不正輸出でリビアへ−警視庁精密測定を担当している身としては 何とも心境は複雑。なんで、こういうことするかなぁ。 測定機メーカーの社長が逮捕って・・・・。幸か不幸か、職場で使っている測定機は ミツトヨ製ではない。いつ…

聴くことを楽しむ

ことが難しくなったかもしれません。 耳が肥えたというか、音楽の聴き方が変わってしまったんです。無邪気に聴けなくなったというか。 音楽に対するスタンスが増えたんだと思います。あまり無防備に音楽に接するとチェックモードにスイッチが入って 楽しめな…

愚痴ばっかり書くのも何なので

自分の日記を読み返していると どんな暗い生活を送っているんだ と、思えてきたので 疲れたとか以外の事も書いてみようかと。プロフィールにも書いてますが 昼間は、公的機関の研究員をやってます。 聞こえは良いけど、八百万相談請け負い的な仕事で 技術的…

気持ちが疲れる

関わらずに済むなら 関わりたくないと言う人もいる。でも、そうはいかない状態もある。気分の上下が激しい人は苦手だ。 自分のコンプレックスを認知できず 処理しきれず、そこから来るイライラを 無意識にそれを周りに当たり散らかす人も 苦手だ。気分の上下…

うたうたい

越路吹雪 坂本九 美空ひばり テレサ・テン 河島英五 尾崎豊 松田優作 本田美奈子今やっているミュージックフェア。 出かけようとする僕を引き留める うたうたい達。 でも、もう、この世にいない うたうたい達。聴くのも好きだし 歌うのも好きなんだなぁと ち…

プージャリさんは若かった

今日、インド人のお客さんが来た。名前はプージャリさん。少し前に約束があったのだけれど先方の都合でキャンセルになり、今日の来所となった。来日して間もないのか、少し日本語がおぼつかないけれどめちゃくちゃなジャパニーズイングリッシュで何とか対応…

帰阪

合宿おわり。すーさんに梅田まで車で送ってもらいました。すーさん、さんくすです。続きは、後ほど。

さてさて夏合宿

いつもの場所にやってきました。5日間歌い詰めである。チェロの大木先生が合宿に来ています。マタイ前半のところまで合わせていただきました。マタイ受難曲が、ついに始まったことを今、実感しています。エヴァンゲリストをやらせて貰う喜びと大変さを噛み…

帰り道

すっかり袋小路に入ったので 帰ることにした。明日から合宿だ。

出張(自転車で)

今日は昼から出張。 とは言っても、それほど遠いところではなく 職場から4kmほどのところにある企業さんのところ。 なので、自転車で向かうことにした。よせばいいのに、一番暑い最中に20分ほどかけて向かった。普段あまり通らない所なので、ちょっとし…

千原先生を迎えて

昨日は、作曲家の千原英喜さんを迎えて CD製作のためのテイク決めがあった。朝11時から始めて、 終わったのは夜の9時。過去6年間分の音源から 千原英喜作品集のCDに 採用するものを決めることになった。詳しい結果は、 当間先生のHPにそのうち 掲…

しゃぁないなぁ

□■ルール■□ ルール 経験したことあるものには○、無いものには×をつける 入院・・・○つい最近 手術・・・× 骨折・・・○子供の頃、何度か 献血・・・○職場で何度か 失神・・・× 風俗・・・× しゃぶしゃぶ・・・○友達の家でしこたま食った記憶が エスカルゴ・・…

今日は窓口業務

2ヶ月に1回ほど回ってくる。OBの人と現役の研究員が窓口に座って 来客の対応をする。人によっていろいろ感じ方は違うけど 僕にとって、 この窓口業務はホッとする時間なのだ。とりあえず、 ここ以外にウロウロしなくて良いし 運良く窓口に来るお客さんが…