2012-01-01から1年間の記事一覧

iPad mini顛末

27日の木曜日に購入契約した。ついでに、ケースも買った。 で、しばらく、機嫌良く使っていた。が、途中から、設定画面に カバーによる画面ロックの項目が無いことに 気がついた。 すでに購入したユーザーのブログを見ると 「iPadカバーによるロック/ロッ…

身体の変化を感じた1年

演奏会の全日程終了 例年に無く疲労度が濃い。 原因はいくつか思い当たる。一番大きいのは体調の変化に 対応しきれなかったことか。扁桃腺はもともと腫れやすかった。 しかし、今年はその腫れが引きにくい 薬が効かなくなってきたことに ずいぶん、悩まされ…

一つの理想形か?ガラポンTV

うちのテレビは、まだブラウン管だ。 しかも、今から30年以上前のSANYO製。チューナーはとっくに壊れ、 ビデオデッキのチューナーで見ている状態。 ケーブルテレビのデジアナ変換でとりあえず見れている。 一応、アナログ放送用のHDレコーダーもある。それで…

シンフォニアコレギウムOSAKA 京都公演感想

今回は作曲家の違いというものが ずいぶん楽しめた。と同時に、不思議な感覚に襲われた。モーツアルトの交響曲 第25番 ト長調は 映画アマデウスの冒頭で 第1楽章が使用されている。個人的にはこの曲が聞こえると、 血まみれのサリエリしか浮かばない。た…

ただ、ただ、悲しい

今年の5月に入団したばかりだった、 自分の年齢より半分くらいの 若者が亡くなった。心不全で亡くなっているのを 自室で発見されたとのこと。それ以上の事情は分からない。仕事が忙しかったようで、 夏合宿も、ここ最近の練習も 来れていなかった。先週、一…

本当に面白かった

もともと、小澤征爾さんのことは好きだった。 最近、村上春樹さんにはまっている。この本を読み始めるのは、 時間の問題だったかもしれない。本の中で語られる曲目に関して、 僕は、ほとんど知らない。 でも、ここで語られる音楽の話は、 非常に興味深く面白…

数年の変化

昨日久々に走った。 慣らしなので、短めでゆっくりと。走行中に記録を取っていたのだが 心拍数、距離、時速などは (もう、製品としては生産中止になったようだ)で記録し、 走っている地図などは auのRun&Walk、 その後は、iPhoneアプリの RunKeeperで記録…

フィクション

たぶん、久しぶりに まとまって小説を読んでいる。今、ハマり始めたのは、 村上春樹だ。 はまっている人を ハルキストというらしい。ノルウェイの森が映画化され 公開された時、 まず映画を見て、 原作を読んだ。実はその時点で、 すでにハマっていたのかも…

1ミリ足らず

ニッパ型の爪切りを買った。左足親指の痛みが どうしても消えなかったからだ。爪が陥入爪で、普通の爪切りでは どうしようもなかった。しばらく放っておいて、 体がどんなふうに、この痛みを処理するのか、 痛いのを気にせず、普通に歩いたら、 体がどのよう…

ゆく河の流れは絶えずして

星くんが配っていた『方丈記』覚書に目を通す。今やっている大河ドラマと リンクしている事実に驚く。 明日放映の回がまさに 鴨長明が生まれた頃の話で、 清盛の死の時、彼は25〜6歳。人生における良い時期かと思いきや、 平家の隆盛で、おそらく一時的に良…

十字架上に始まり、十字架上に暮れた連休

のんびりとした連休初日、 それは一本の電話から始まった。まるで16年前の あの出来事の再来のように。ビクトリア合唱団の合宿に参加しないか? 千原さんの十字架上を、 ソロ部分を歌いなさいという。 16年前と同じ、ちかさんからの電話だった。出だしか…

ゆったり

連休をこんなにゆったりと迎えるのは、 シュッツに入って以来、就職して以来無かったようだ。演奏会が少な目の時は、仕事が大変で、 それ以外は、演奏会で大変だった。仕事も、今のところは少しポッカリ空いているので、 こんな感覚は学生の時以来なんだな …

大村みさこさんのライブ

大学のクラブの遥か下の後輩が 彼女の東京でのライブに行ったことを 日記に書いていた。 何でも、大学の時のクラブに短期間ではあるが、 所属し、その後シンガーソングライターとして 活動しているとのこと。 そこにはリンクがあり、 YouTubeで演奏があった…

あ・・・・・。

今日の帰り、雨にふられてしまい、 三番街のミスタードーナツで、やり過ごしました。 その時のつぶやきとやり取りです。 以下をご覧下さい。僕:@NigerTigris 予想外の雨に阻まれ、三番街のミスドで足止め中。雨降るっていってたっけか?たけちゃん:@takesa…

洗濯機が壊れたなど、普通に日記

先週、金曜の晩のこと。 洗濯モードが終わり、 乾燥しようとした所、 衣類の重さを測るのにしばらく回転した後、 フッと電源が落ちる。最初は無意識に電源ボタンを押してしまったかと思い、 再度試みるも、同じ症状。コンセント抜いたり、ほか色々試すも、 …

張り子の虎

実年齢より上に見えるというのは、 自分にとっては、長年のネタになっている。高校の時は大学生と思われ、 大学1回生の時に、就職活動の心配をされ、 学生をしている間は、 社会人に見られることもしばしば。30歳くらいで、ようやく 見た目と実年齢が一致し…

新しいiPad

無事金曜日中に入手したものの 昨日はほとんど起きていなかったため、 今日からちゃんと使い始めている。見た目の美しさはいろんなところで レビューされている通りだ。個人的に嬉しいのは、 ソフトウェアキーボードで入力する際に、 反応遅れが無くなったこ…

若くはない

今年に入ってから、 歌い難い状況が続いている。声は出ているようだが コントロールが効きにくい。過去に、似たような状況になり、 その時にメモしていたことが、 今回ギリギリだが役に立った。兆候そのものは、 昨年の男声合唱の演奏会からあったわけで、 …

17年が過ぎた

17年前の震災に関係する 特許の審査会が月曜日にある。今回は僕がプレゼンする関係で、 資料を一部作り直している。 (結論の部分だけ)今の職場に勤めてぴったり半年で震災だった。 7月18日からの中途採用で、 震災は1月17日だった。決まりかけていた研究事業…

変な夢で目覚める

シチュエーションは旅先か、 老夫婦の家(誰?)で、 お世話になったお礼に歌を披露することになっている。 理由は、雑談の中で、 歌をやっていることを話したから。しかし、旅先なので譜面もなく、 覚えている曲でやらなければならない。しかし、なかなか思…

なんでもありの代償

今週の月曜日、非常に不愉快な出来事があった。 というか、 不愉快な事実が明らかになった。今、僕の所属する職場は、 何十年かに一度の改修期間に入っている。 他の都道府県はバブルの頃にほぼ終わっているので、 当方の職場は、20年弱遅れていることにな…

よく、覚えておこう

県の元幹部をトップに据えるという 天下りの意味を知りました。 根回しという言葉の意味と力を知りました。 軒先貸して母屋取られるということを リアルに感じることが出来ました。力を持たない意味を知りました。 その選択の結果、何が起こり得るか 知るこ…

道を尋ねられる理由(わけ)

Twitterにも書いたけど、 先日、通勤電車内で行き先を尋ねられた時、 道を尋ねられる その理由の一つに思い至った。場の違和感を感じると、 僕はその方向を見るようだ。その違和感は、 不安、焦りだったりする。不安や焦りを感じるシチュエーションは、 人が…

ウーマンアローン

読了。著者の廣川まさきさんが、 なぜか僕のTwitterをフォローしたことが きっかけで読むことになった。フォローがあるとメールが来る設定になっていて、 その人のプロフィールを見ることができる。 見に行くと、 どうやら普通じゃない(良い意味で)。 年齢…

日本の文脈

読了。内田センセも良いけど、僕は中沢先生が好きな事を再確認。

悪くない

体にガタが来て 色々わかることがある。この部分は、これだけの負担に耐えていたとか、 この姿勢の時には、ここに力がかかっていたとか、 なんともないときは、まず気が付かない。それがわかるだけでも、 体にガタが来るのは悪くない。いずれ動かなくなる時…

お風呂テレビ

ふっと思い立って、 SegClipを購入。安いところなら6,000円チョイで売っている。iPhone、iPadと無線LANで接続、 ワンセグ放送を見ることが出来る。このチューナ部分を、バルコニー側の ワンセグ電波の入りやすいところに、 電源供給しながらぶら下げる。そし…

維新以来の転換点

政治家の殺し方 ひどいとは思っていたけど、 ここまでとは。権力に近づくとはこういうことなんだな。同じ手法をマスコミの方々は、 今回、橋下氏に使った。しかし、それが逆に作用した。 原因は色々あるだろうが、 政治家が直接語ることの出来るツールを得た…

三重大学合唱団第51回定期演奏会

津リージョンプラザお城ホールにて。 津新町で降りて10分程の所。 近鉄は何度か利用しているが、 この駅で降りるのは初めて。大阪に住んでいるので、 非常に静かな印象を受ける。ホールは市役所に併設されている。 すぐ近くには津城跡。 少しブラブラする…

GTD

Getting Things Doneの略。鬼のように忙しかった、 職場の90周年事業の頃、 一時的に導入して乗り切った。その時は はじめてのGTD を参照した。 その当時はiPhoneはなく、PCとWebベースで管理した。ここのところ使っていなく、 今の仕事の仕方に問題…