2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私が歌う理由(わけ)5

前回ここからしばらくは、学校の音楽だけが 僕が音楽に触れる唯一の時間になる。 でも合唱が嫌いなのはしばらく続くのだ。 ただ救いは 【歌うことが好きだ】という点は変わらなかった ということだ。 そんな中、映画が好きになっていくのだ。 ちょうどスター…

こけた

階段の昇りで。ホームに電車が来るのを 駅の外から見て ダッシュ。エスカレーターが詰まっていたので 階段を駆け上がった。電車に気を取られた一瞬 階段の最上段、 つま先だけ引っかかって 踏ん張れず。 こけた。前後してドアがぷしゅ〜〜っ・・・・・・・・…

おかわり不可?

仕事帰りに、 福島駅近くのミスドに寄った。本を買ったので さくっと読んでみようと思って。おかわりしたかったので カフェオレにした。が、結局できなかった。 最初は忙しいからかなぁと 思っていたが 目の前を通った店員に 声をかけても 全く相手にされな…

子供の貧困

http://mixi.jp/view_item.pl?id=1137156読んで、あぁ、やっぱりかと思った。ここでは、子供を起点にして 施策を行っていくことを主張している。今ある少子化の問題 ニート、ワーキングプア 格差、ホームレス 実は大人の抱える問題へと 波及しているんだと。…

違和感なし(ちりとてちんネタ)

朝ドラのちりとてちん 放送後にスピンオフのドラマが作られて 放送されました。内容はその後ではなく ドラマ本編のある時期という設定でした。主人公の喜代美と草々が結婚して 3ヶ月ほど経ったときに 夫婦げんかして、草々は小浜へとやってきます。その同じ…

私が歌う理由(わけ)4

前回歌うことが好きだった僕は 親戚の前などでは、時々歌っていたようだ。 香川にいた頃、 僕は少年野球団に所属していた。 試合が年に何回かあって、 シーズンオフに入る前に、 打ち上げで食事会をするのが恒例だった。 そんなある年のこと。 いつものよう…

懐かしい顔

昨日、大学の合唱団のOB・OGの 第1期総会とパーティーがあった。団の初期の先輩方から(S31卒) 現役まで一同にそろった 初めての会だ。どんな会合になるか 全く予想も付かず 比較的ニュートラルな気持ちで 会に臨んだ。うちの親かそれ以上の人たちか…

温いなあ

何でしょう、この気温。温いですなぁ。春みたいです。いつもより手間取って 職場を出るのが遅くなった。駅に行くと、電車が遅れていた。ホームに立つと 生暖かい風がぶわぁ〜っと。2月だよな。

月がぼんやりしていた

とりあえず走ってみた。平均時速:9.2m/h 距離:4.00km 消費カロリー:428Kcal 平均心拍数:167 最大:186 時間:26分00秒8 膝の調子と相談しながら。 少し調子は上がってきた感じ。月はぼんやりしていた。 黄砂でも飛んでるのかな。寒くなく、むしろ春を感…

小春日和

去年の今頃は えらいことになっていましたが 今年は、春を感じるような 朝です。最近、ちりとてちんを iPodTouch用に変換し直して 通勤中に見ております。チャプターで切れるように 変換し直したところ 本編だけだと容量も少なく 見やすくなりました。全話、…

オーディション終了

今回は短く感じました。 聴いてて楽しかったです。と同時に ずいぶん悩みました。レベルの上がっている人が 多かったんです。出た結果は 順当なものでしたが ハードルは年々 高くなっているかもしれません。いよいよ 始動ですな。今年はどんな一年になるでし…

久々に・・・・・

走りました。風邪引いたりしたので 何だかんだで半月ぶりですな。軽めに。平均時速:9.5m/h 距離:4.02km 消費カロリー:458Kcal 平均心拍数:175 最大:191 時間:25分29秒9ちょっとゆっくり目。 体と対話しながら。明日も長丁場。 頑張っていきましょう。

いろんな人がいること

テレビが 終わっていると言われて 久しい。自分はテレビを見るのが 好きな方だけれど この終わっているという感じは ひしひしと感じる。ドラマが好きでよく見ているけれど 最近のは、 良いものが少ない。出てくる登場人物が とってつけたように 美男美女ばか…

私が歌う理由(わけ)3

前回結局エレクトーンは転校するまで続けた。 小学校2年生一杯までだ。 小学校3年の時、香川に父親の転勤の都合で、 転校することになり、 それを境に止めたのだった。 結局とりあえず両手で弾けるかな(?) というレベルに留まったのだった。 しかし右手…

私が歌う理由(わけ)・・そもそも

正直、合唱はあんまり好きではなかった。中学は帰宅部で 高校では最初ラグビー部に 所属していた。人数も多く、全国レベルで 活躍もしていた (と後で知った) 合唱部から勧誘もあったが 好きでもないのに入るわけもなく。が、結局 体の故障をきっかけに (…

派遣と出会い

先日の喫茶店でのこと。隣に座った男性二人組のこと。どうやら派遣会社の社員と 採用面接に来た人の 組み合わせ。席が近いので 聞き耳を立てるまでもなく 会話が全部入ってくる。仕事の内容と注意事項の説明。無断欠勤、遅刻は駄目 突然辞めるのも駄目 早退…