2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく11月終わり

今月も長く感じました。誰か忘れたけど 「去年が忙しすぎたから 今年は長く感じるんじゃないですか?」 と言われた。一理あるけど どうも違うような気もする。日々新しいのだ。過ぎゆく時間に対する 感覚が鋭くなったのか 時間の感じ方が 以前とは違うように…

地の利?

練習後、飲みに行くことが増えた。やせて、 肝臓が正常に働くように なったこともあり キチンと酔っぱらえるように なったのも大きい。 相変わらず量は飲めませんが。おきまりのコースとしては 練習会場近くで飲んで その後、梅田で2次会というパターン。そ…

最近

よく、これくらいの時間になるなあ。職場出るのは早いけど。

ここ数日のこと

21日、24日と本番があった。どちらも、違う曲目。21日は、音大主催のセミナーで千原英喜作品の演奏だった。千原先生と当間先生の二人による講義を含めたもの。24日は、日生中央での小さなコンサート。響きの難しい会場で立ち位置を決めるのが大変だ…

きちんと寒うなりました

寒いのはマキノだけかと 思っておりましたが 帰ってきた大阪も ずいぶん寒いですな。いきなり冬で 体がびっくりしております。明日も寒いようです。ロ短調の合宿も終わりました。振り返ってみると 僕が、初めてロ短調をライブで聴いたのは 90年、大学2回生の…

冬仕様で出かける

起きると部屋が寒く、空調を入れてちょうど良かった。玄関をあけてみると、空気が明らかに冬を告げている。なので、格好は冬仕様で出かけることにした。この季節の巡りが、地球の地軸の傾きによるものと理屈で理解していてもある種の感慨を覚えるなあ。寒く…

冬っぽくなってきた

さて、どんな服装にするか迷うところです。今朝、昨日と同じ格好で外に出ると体の方は、少し寒いかもと言っているように思われます。明日から合宿ですがマキノは寒いんだろうな。インターネットバンキングで ここ1ヶ月の入出金明細を 見ていたときのこと。先…

近況いろいろと

夏以降・・ 11月にある国際学会の 最終原稿提出がありました。(8/10あたり) その後、 8月11日のサマースクールでは これまで見たこともない数の 子供たちを迎え 大変でした。 ただ、怪我無く、 楽しんでもらえたようなので 良かったです。9月に入る…

モンテヴェルディ演奏会

呉竹にあるホールでの演奏会。●モンテヴェルディのマドリガーレ 言葉、文のまとまりなどの フレーズが目に見えるような 演奏だった。マドリガーレが楽しみになってきた。●ビクトリア レクイエム 40分以上になる大曲。今回はテンポ設定で これよりも長くなっ…

福岡にて

初日は自分の発表があったので 博多に着いて ホテルにチェックイン後 時間まで、ひたすら練習。発表後、博多駅へバスで向かい その後、中州へ。たいした距離でもなく 坂道もないので、3人して歩く。中州は何とも演歌な風景でした。その後少し酔いも回りフラ…

ん?・・・・

おかしい、 日中は、終始部屋の中に居たはずなのに 11月7日:10.88km 18,139歩 11月8日:10.55km 17,591歩しかも、16時以降に集中。趣味が散歩とはいえ 歩きすぎだよな・・・。そのせいか 博多駅周辺の様子は おおよそ把握できてしまいました。見知らぬ街は …

良い天気だ

でも、ずっと室内。とりあえず 聞こえてくる単語を しらみつぶしに 調べる。幸い、会場に弱いながらも 無線LANの電波が来ているので 翻訳サイトも使えるし。もっと、スラスラと 意味が分かると、 もう少し楽しいんだろうなぁ。そのうち海外での発表もしたい…

本番(学会発表)終了

何とか無事、終わりました。会場の福岡国際会議場。原稿は覚えきれなかったので 手元に置きながらの発表になりました。声だけは、 誰よりもでかかったのではないかと(汗)で、質疑ですが、 質問の内容は理解できたのですが 英語が出てこない・・・・・。な…

練習その3

何とか、プレゼン内容確定。覚える作業始動!!6時半頃、他の人のも含めて 練習終わり。 僕を含めて3人発表するのだ。 阪口先生、チャイさん、僕だ。その後、白瀬先生と前祝い?で 大学近くの串揚げ屋さんへ。白瀬先生、チャイさん、僕の3人で。串揚げお…

なかなか覚えられん

英語が。まだ、文章も全部 OK貰っていないので 今日の練習で、確定する予定。っていうか、今日が手直し最後。何とか頑張って覚えなければ。壊れゆく脳細胞との戦いだ。職場で、相談したところ 水、木、金と行って良いそうなので 3日間、福岡だ。ばぁちゃ…

ひとやすみ-河原にて

やっぱり、時間かかるわ。少し、疲れてきたので小休止。広い空が見たくなったので家の目の前にある河原に出た。少し寒くなって来たけど、日差しはまだ暖かいな。さあ、もうひと頑張りだ。初めての事だから。でも、この年になっても 言葉の壁を越えたい欲求は…

途中経過・・・・

風邪はひとまず治る。体重降下による 筋肉に関するトラブルは これも一通り解決。寒さへの感覚が去年までとは違うので 注意が必要。しかし、汗を全くかかないのは 体調が悪い証拠のようだ。体調が回復するにつれ 以前ほどではないが 汗はかくようだ。なので…

夕焼けが綺麗だ

やっと11月。今年は、本当に長い。まだ、この感覚は続いている。同じ時間の流れなら長く感じる方が得だと思うので別に構わないのだけれどこの年齢になって、こういう感覚になるのはなんとも、不思議な気がします。一日一日も早いようで、長い。面白いねえ…

意味のあるなし

出来れば、 意味のあることに 力を注ぎたい。それをやった先に 何かが見えることを やれればいいなぁと 思う。それにしても 行政の人って 箱物好きだねぇ。そこまでして 自分のやった証拠を 残したいかね。建前に、お金をかけるのって どうかとおもうけどな…