2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな年越し

この20年弱、 ほぼ、スキーに行って年越しだったので 常に誰かがいるというのが、 当たり前になっていました。今回は一人で年を越します。静かで悪くない感じです。 これで、本厄も終わり 日付が変われば、後厄の年になります。今年もいろいろ大変でした。 …

なげえさん主催の宴会

参加したのは初めて。会場は、今年結婚した ベースの「てる」とアルトの「まっちゃん」の家。豊富な魚介類に驚き 堪能した。ベースのソリストのなげえさんが 厨房に立っているのも 何とも新鮮で 次々と出てくる 料理がほんとに旨かった。アラ煮も絶品。 安か…

全日程終了

今年も実に長かった。 忘年会も間もなく終わりそう。あと、一週間ほどで今年も終わるが まだ、一週間もあるんだな。ひとまず、休息だ。

お金

たまに、お金がたくさんあったら と、思うことがある。本屋に行ったときだ。面白うそうな本を 片っ端から ずんずん買って読みたい。本を気兼ねなく買うために お金が欲しいと思うことがある。楽譜屋しかり。映画館行っても ハシゴして、全部見たい などと思…

昨日のは

少し無茶だったようだ。とにかく話していて、声帯が重い。 結節ではないけれど 疲労が明らかに見て取れる。今朝も急な来客があったが いつもと較べると1.5倍くらい エネルギーを使わないと 話すのがうまくいかない感じ。過去の記録を見ると 遙かなるクリ…

あと二つ

時間感覚は やはり世間とは違っていて 少なくとも2倍に感じているようだ。昨日、学生が装置を使いに来たけど その彼に対して 修論大詰めやねぇ といったら M1なんで、就職活動の方が・・・。 とのたまう。僕はすっかりM2だと勘違いしていた。 よく考え…

実に未来だ。

ちょいテレi バッファローのiPhone、iPodTouch、iPad専用の ワンセグチューナー。アマゾンに頼んでおいたものが 昨日届いた。シンプルに見るだけのチューナー。 感度も携帯と同じくらい。僕の場合、iPhone、iPad両方で利用できる。 今朝も、行きの電車で 朝…

名古屋ビクトリア合唱団第5回教会コンサート

座った席は、二階席下手側、中央寄りのいつもの席。まさかとは思ったが、 この日も雨が降った。開演前に、柴田純子先生を探すという ミッションが入り、 少々緊張が走る。程なく、娘さん共々見つけることができ 招待席へ。が、三列目にご案内するところを 二…

Stick Eggplant

毎年、減り続けているが ありがたい。休学しているのと 年末年始のスキーがなくなったのもあり 今回は一息付けるか。いい加減、部屋を何とかしないとな。30年近く使っている ブラウン管のテレビも そろそろ危なそうだ。 チューナーは、もう何年も前に壊れて…

やっぱりサービス過剰だぞ

マクドナルドが24時間宅配を始めるそうな。過剰だと思うのは自分だけだろうか? そんなサービス欲しいか?コンビニの24時間は 今の自分にとっては便利だけれど 本当に必要だろうか?24時間続くと言うことは 切れ間がないと言うことだ。生き物としてそれはど…

バランス悪いか

過去の日記を見ると 12月に入ってから 相談件数が増えるようだ。面白いのは ここのところ三次元測定に関する相談が ねらったように多いことか。研究とのバランスを考えると この日常の技術相談の多さというのは あまり良いとは言えないな。とにかく、中断を…

1週間経ってないんだよな

東京公演から。どうも、焦っているというか 追い込まれるというか 音楽は次の頭になりつつある。仕事も、一番近い学会発表から ようやく1週間のはずが 気持ち的にはずいぶん前の感覚で 追い込まれている気分だ。本来なら 今週いっぱいくらい ホッとしても良…

SPACE BATTLESHIP

YAMATO。見に行って来ました。 なにわさておき、 作り手に宇宙戦艦ヤマトへの愛を感じました。ストーリーの骨子は よく知られたもので、 実写化へ向けて、いくつかのアレンジは あったようですが、 個人的には違和感なしです。脚本も良かったと思います。 話…