2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏旅行日記23 雨のヴェネツィア

演奏が終わって外に出ると、 少し吹降りになっていた。あまりに空腹だったので お昼を大量購入した 教会前のお店で、水とお昼に食べた 巻きずしのようなパンを購入。色々な片付けなどて、 教会を後にしたのは、 しばらくたってからだった。サブリナの案内で …

トイレの神様

youtube_write('');

演奏旅行日記22 風、演奏会、雨

ホテルから、サンタルチア駅前の 船着き場へ移動。当初、この近辺で各自昼食を取る予定だったが 急遽、現場付近で みんなの分をまとめ買いすることに。演奏会場まで、チャーターした 船での移動だ。 雲が増え、風も少し出てきた。到着するはずの場所を 少し…

演奏旅行日記21 部屋はどこだ?

ヴェネツィアでの宿、 フロントは2階で、 そこまで、 エスカレータやエレベータがないため これだけの集団が荷物を上げるのに、 結構時間がかかってしまった。演奏旅行委員から、順次 鍵を渡され、 部屋に向かうことに。が、行き先は 上に向かう階段一つ 併…

演奏旅行日記19 演奏会のこと

京都モンテヴェルディと 名古屋ビクトリアの演奏を ゲネは会場で 本番は袖で聴いていた。良い意味で 生き生きとした若さが全面に出ていた。ハーモニーの純度は すばらしく、 ずっと聴いていたいほどだ。 かつてシュッツのお客さんをしていた頃を 少し思い出…

演奏旅行日記17 演奏当日

目覚めると 鳥たちの鳴き声が聞こえる。時差ボケも覚悟していたけれど 影響少なく、すっきり目覚めた。下に降りて朝食を取りに行くも 勝手がよく分からない。とにかく席に着くと コーヒーかカプチーノか紅茶か と尋ねてくる。イタリアでの初めての朝食を お…

演奏旅行日記15 ようやく合流?

重い荷物から解放されて 身軽になって集合。さてどこへ行こうか? と相談になった。観光中のみんなが どこにいるかはわからない。じゃぁ演奏会場の下見にしよう。 ということで、ホテルで簡単な地図をもらい 街の中心部へと足を進めた。 ホテルを出て、右に …

演奏旅行日記13 いよいよマントヴァへ

ホームへ行くと 乗る列車はすでに来ていた。 ホーム隅の黄色い刻印機に 切符を通した。 これしとかないと罰金らしい。座席指定ではないので 1等か2等のどの席に座っても良い。一応1等を買ったので 1等車両に乗り込み 席を確保。しかし、それにしても 車両の…

演奏旅行日記11 いよいよ、イタリアの地に

2時間もかからず、 我々を乗せた飛行機は ミラノリナーテ空港に到着。ターミナルの外観が 城の石垣を思わせる 何ともおしゃれな空港。実は、ミラノ入りも皆とは 違う空港だった。他のみなさんは ミラノマルペンサ空港。 僕らは、 ミラノリナーテ空港。マルペ…

演奏旅行日記9 たどり着けるのかミラノ!

なんやかんやで、 スタートに逆戻り。よろよろしながら、 ホームに戻ってくると ”Can I help You?” と声をかけられた。どう見ても、さっき乗ったはずの 東洋人3人がよろよろして またホームに戻ってきている。 大丈夫か?こいつら? ってな感じだったんだろ…

演奏旅行日記7 初めての光景

上海浦東空港を発ったのは 日付が変わってからだった。 (4/29→4/30)当然周りは真っ暗で 景色は見れるはずもなく。眼下を見渡すと、 ただ、ただ広い大地に 幹線道路のナトリウムランプが 粘菌が自分の居場所を広げるかのように 漆黒の大地を彩っていた。そ…

演奏旅行日記5 オプショナル上海

気を取り直して 建物としては新しい ターミナル2へ向かった。空港全体が大きいので 結構な距離だ。途中、リニアモーターカーの駅があったが 終電が9時頃と聞いていたのと 忘れ物で時間をとってしまったので 駅だけ見て、第2ターミナルへ。が、時刻が午後…

演奏旅行日記2 さぁ、出発

直前の土日が合宿だったため 準備があまり出来ないまま 期日が迫ってきた。しかし、出発前日に 休みを取っていたこともあり 何とか準備完了。動向の2人にも、 往路の経路や注意点をメールするのも間に合った。ルフトハンザ組が集合したであろう時間に 朝食…

演奏旅行日記1 旅立つまで

とある、3月の日曜日。 電話がかかってきた。行き帰りの飛行機についてのことだ。どうやら、3人分はキャンセル待ちで チケットが取れない可能性がある。 キャンセル料発生のリスクもあるので 別の航空会社を手配するが それでどうだろう? という提案だっ…

違和感

職場に着くまで 知った人の顔を見るまで 日本に居ないような違和感が続きました。今朝の通勤電車に乗ったら 戻るかなと思いましたが そうでもなかったのには 自分でも驚きました。みんなとは別のルートだったので 密かに、日本とそっくりの街に 気がつかない…

帰国。

関空快速の車中にて。日本のはずなのに、車窓から見える風景が外国に見えてしまう。今回の演奏旅行はこれまでとはまた違った趣があった。スタートがイタリアというのもあるし(これまではドイツがスタート)フル出演ではないというのもある。それに、自分の所…

いよいよ日本へ

飛行機に乗り込みました。上海経由で、関空へ戻ります。かなり、充実した10日間でした。そろそろ仕事しないと。しばらく、ネットから離れます。

みんな元気でした

シュタイン博士、クランさん、奥さん、 元京都モンテヴェルディ団員の園田さん みんな、それぞれに元気でした。一応、先ほど演奏の全日程は 終了しました。最後は、オプションに参加したメンバーのみの 小さなコンサートでしたが、 何とか無事終わりました。…

ワイマールは雨の朝

今回は雨に縁がある様だ。現地時間午前7時。ワイマールは雨である。今泊まっている宿は、ワイマール駅から東へ約3.3キロの郊外だ。今日は最後の演奏会ミニコンサートをやることになっている。さてどうなることやら。

TVもInternetもない

まだ、一週間経っていないんですな。日本を出て。TVもInternetもない生活も良いもんです。現地時間で、只今23時30分頃。明日は、ワイマールへと向かいます。ヴェネチアは本当に良い街です。何度来ても飽きません。今回は雨にたたられましたが、雨のヴェネチ…

接続成功!

開通までに少しかかりましたが、 イーモバイルのPocketWi-Fiで イタリアのSIMカードにて 接続成功!どれだけの時間使えるか不明ですが、 前に来た時よりも便利になってます。