2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本番終わり

最後まで無事に行きました。 休憩いれて2時間30分。一区切りつきました。これから下半期の大きな山にむかって行きます。なかなか良い年月を重ねていると思います。

チケット完売か・・・・

いよいよ本番です。お客さんに楽しんでもらえるよう、精一杯やるだけです。合唱団に入った頃には想像も出来なかった事です。クリスマスオラトリオのエヴァンゲリストを初めてやった時、同じくいずみホールで、満席に近い状況でした。 そして今回、ヨハネ受難…

ちょっと明るい朝

今日、晴れで良かった。曇りだったら、まず遅刻だな。 起きたのが7時20分・・・。 いつもより1時間弱余分に寝てしまった。本当は今日、休むつもりだったのだが 会議が入り、やむなく出勤。「行けても28日午前中ですかねぇ」 なんて言わなきゃ良かった…

いずみホールでのリハーサル

今日は実際に演奏を行う、いずみホールでのホールリハだ。衣装も付けて動きともに、本番同様のリハーサルを行う。もちろん変更点などもこれで出てくるだろうし、(実際僕の立ち位置の変更があった模様)本番直前まで手直しの連続になるだろう。バッハのヨハ…

ホールでの通し稽古

箕面メイプルホールにて。今日は午後2時半から、エヴァンゲリスト合わせ、その後5時から全体のオケ合わせ+通し稽古。結局終わったのは9時半過ぎ。そうか・・・、7時間近く歌ってたのね。そら疲れるわな。でも、オケが付くと楽しい。昨日は昨日で、午後…

そういえばおかしな兆候はあった

木曜日に一時的に体調を壊したわけだけれど、兆候はあったな。唇が変に荒れていたのだ。滅多にそういうことはないのに合宿空けあたりから、唇が荒れていた。自分へのメモとして覚えておこう。体調が本当におかしかったのは木曜日だけで、今日はほとんどいつ…

疲れかなぁ

昨日は午前中、親のマンションの購入で親子ローンを組む手続きに三田へ。そこですでに体の調子がおかしい。(夕方病院に行き、ずーっと微熱が続いていたことが判明)半ば朦朧となりながら、動員のかかった講演会へ。頭痛がずっと治まらなかったので、熱が続…

一昨日練習、昨日本番、そして体調不良

2ヶ月ほど前に胃の猛烈な痛みで救急車のお世話になった。一旦は痛みも引いてこの1ヶ月なんともなかった。ところが昨夜未明から今朝にかけて、あの痛みに似た痛みがみぞおちあたりに。前回はそこで食べてしまってエラいことになったので、今回は大事をみて…

プロの声楽家ってどうしてるんだろ?本番前

あれだけ歌うと、さすがに声帯がヘロヘロでございます。昨日の寝る時点で、すでにその兆候はありましたが。本番へ向けてのコンディション調整も難しくなりそうだ。モンテヴェルディのヴェスプロ(聖母マリアのための晩課)のテノール1のソロもたいがいだっ…

合宿終了・・・・・

合宿終了。ただいま帰り道。いつものより1本遅い電車のため京都に18時30分頃つく予定だが、どうやら強風のため徐行運転しているようだ。朝9時から始まった今日の練習は、ヨハネ1部を2回、2部を1回通した。初めて流れの中でアリアを歌うことができ…

今から合宿

今年入って初めてかなぁ。合宿。もはや記憶が・・・・・。演出が入って動きのあるヨハネ。この合宿で何回くらい通すんだろうか?この合宿で出演者がほぼ集まるはずなので、たぶん全容もはっきりするな。体調はそれほど悪くない。ここから一気に29日まで、…

どっちやねん

働きもんなんだか、引きこもってんだか。上新庄にて。

ようやく・・・・

加工実験にかかれる。本当は準備そのものは今年に入った時点で出来ていたのだけれど、いかんせん諸々の事情により全く手を付けることが出来なかった。やっぱりCAMの扱いは難しい。改めてそう感じてしまった。CAD→CAM→マシニングセンタによる加工を日常業務に…

今日は金型展に来ています

インテックス大阪で行われている展示会に来ています。研究室の学生さんを連れて。待ち合わせでちょっとしたハプニングもありましたが、まずは一通り見終わりました。昼食を取って、いまから自由行動です。 結構質問攻めにあいました。そりゃあ知らないことだ…

中途半端な天気

こういう天気が一番濡れてしまう。普段使っている傘も風ですっかりやられてしまって、ちょっと油断すると、漫画のように裏返ってしまう。寒けりゃまだ良いんだけど、中途半端にあったかいもんだから変に汗かくし。桜はもう終わりだねぇ。やっぱり天気は晴れ…

さすがに眠いな

昨日はあれから、演奏会の打ち上げに参加して、京都駅発23時50分の快速に乗り家に帰った。なんだかんだいって、寝たのは深夜2時。さすがに今朝は少し眠たい。今日はあいにくの雨模様のようなので、桜も今日明日までだなぁ。今日は昼から手続きもあるの…

無為に過ごす

疲れもあってか、土曜と今まで無為に過ごす。色々することはあるはずなんだけれど、しんどさが勝ってしまった。一昨日の歓送迎会で少し飲んだせいかもしれません。今は京都へ向かっております。お客さんができる数少ない機会ですので、僕にとっては非常に大…

職場の歓送迎会

でした。今帰り道です。なるべくというか、参加したい意志はあるのだけれど、いかんせん合唱団の練習とかち合うことが多いので、なかなか参加できない。行ったら行ったで結構盛り上がるので職場の飲み会は好きなのだ。今日は練習も何も予定が入っていなかっ…

ここのところ毎週だなぁ

今日も(もう、昨晩も)練習。まっすぐ帰ると、11時までに帰れるけれど、今日も沖縄料理の店に行った。合唱団の行きつけの店だ。お酒を飲むわけではないけれど、雰囲気と、料理がおいしいのでどうしても行ってしまうなぁ。なので、帰宅は午前様。さて、寝…

説教台(舞台の小道具)到着

昨日の練習では、エヴァンゲリストの説教台?ができあがって来ていました。事務所の×先任者→専任者○、小野さんの父上の力作。演奏会に向けて、全体の構成も徐々に形ができあがってきています。喉の痛みの方は、薬が昨日でなくなったが、若干まだ残っている感…

今日もリハーサル

ようやく喉の腫れも治まってくる。夕方4時からコラール隊(聖歌を歌う部分)のリハーサルだった。今回のヨハネ受難曲は、コラールを歌う人たちと、合唱の部分(主に群衆の部分)分けて演奏するのだけれど、そのコラールの練習に参加した。というより、つな…

もの作る人

昨日の作曲家の鈴木憲夫先生との宴席での話の続き。最初近くの席にいたので少しお話する事ができた。これまで、うちの演奏会に来ていただいたり打ち上げにも出ていただいていたので、話す機会はありそうだったが、直接に話しかけるのは今回が初めてだった。…