2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デビューは避けたい

花粉症の。目や鼻はどうもないけれど、 喉がやや腫れぼったく重い感じ。 自分としては、普通の風邪だと思っている。昨日、風邪薬を2種類購入。 昨晩、ルルを試すも、効かない。そして今朝、ベンザを試す。 これは効いてきた。 腫れぼったさが、緩和されてき…

ヴェローチェにて

天気はやや、薄曇り。まもなく、東京公演に向けた練習が始まる。天気のせいか、気分がすっきりしない感じだ。睡眠の質のせいかなとも思う。相方曰く、僕は明らかに睡眠時無呼吸症候群とのこと。良い睡眠をとるためにも、痩せた方が良いんだろうなぁ。それを…

風呂場にて

インターネットしてみる。文字を見ると言うことが思いの外風呂場では合っているかもと思ってしまった。無線LANを利用して動画を見れるようなデバイスが出ているけれども動画や音は風呂場でゆっくり浸かっているときにはあわないのかなと思った。風呂場で使え…

自分へのメモ(声のこと)

12月の演奏会で、発声が少しおかしくなる。 原因はシュッツの曲でのエヴァンゲリスト。 中音域の声が中心だったため、 逆にどのような発声でも、歌えてしまうのが災いして 声帯をきつく合わせる発声になってしまった。その影響はバッハのマニフィカトで如…

合宿終了

発声で、行き詰まりを感じていたけれど 先生のレッスンで、きっかけをつかむ。この10何年間で こんな事は何度もあったように思う。さて、もう一がんばりだ。

さて、合宿

マキノへ向かいます。天気は雨模様。

仕事から少し離れて

研修2日目ですが仕事から完全に離れている分気持ち的にはリフレッシュできているかもしれません。なんだかんだ言って来客や、内部書類やで立て込んでいるので職場にいたままではなかなか気分を変えるわけにも行かないわけで。歌の方はややスランプ気味です…

今日から2日間研修

交渉の力を養う予定。背中の痛みは寝違えっぽい。となると回復は日にち薬か。

背中が痛いなぁ

今朝から。いわゆる筋肉痛ではないだろう。 内蔵から来ているものっぽい感じがする。いよいよガタついてきたか?

寝すぎは良くない

今日はゴミ捨てもあるので8時過ぎには起きた。ゴミ捨てにでた外は、ことのほか気持ちよかった。何が良いって天気が良かったのだ。僕の住んでいるところは淀川のすぐそばで玄関を出ると、目の前に淀川の土手を臨むことができる。毎年夏は、そこで花火大会が…

どうもすっきりしません

昨日は起きたら午後4時でした。いくら疲れていたとは言え寝すぎでしょう。今日は午前中に起きましたが今一つすっきりしませんなぁ。胃の調子が今一つなのとも関係しているかもしれません。例年なら合唱団のみんなとカニを食べに行っているはずですが今年は…

今日は高松へ

出張で。晩の練習には間に合いたいところだけれど最後まで、一緒にいた方が良いような気がする。自分のためと言うよりは一緒に行く人のために。というわけで練習遅れるかもです。>シュッツなマイミク様真っ当にしんどいうことはイヤじゃないけれどしょうも…

さすがに疲れた

オーディション終了しました。理由(わけ)あって この日程で受けれなかった人もいましたが (後日別枠である予定) 今年度の室内合唱団のメンバーが決まりました。テノールに若手が入り、室内の正メンバーになりました。 (僕に結構似ているそうな)25名…

今日はオーディション

まもなく始まります。大阪ハインリッヒシュッツ室内合唱団員を決めるためのオーディション。僕は何年か前に声楽アンサンブルに合格したので受けるのではなく、審査する側です。去年は体をこわしてしまったので今年は体調万全で望まねばなりません。今、目の…