2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れれば意外と良いのかも

早朝出勤。睡眠の質が良いのか 睡眠時間が短いはずなのに 電車で眠くない。 (午前2時就寝、午前4時半起床)ご褒美のように すーっと眠りにつく あの感覚は 昨今全くない。乗っている時間が 有意義に使えるのはいいんだけど あれはあれで よかったな。今朝…

さてさて

軽く仮眠を取った。もう少し頑張ります。ある意味、 突然舞い込んだ 予定ではありますが ベストをつくしましょう。昨日、所属する部の 最後の部会でしたが それを一瞬忘れていたくらい (幹事にもかかわらず) 少し、追い込まれている ようです。その時間使…

引き続きご奉公

下々の発表あり。印象としては あまり動きはないかな。一人だけびっくり。 元の所属と思いきや 上に上がって行かれました。大変やなぁ。かく言う今の所属も 実質人員−1。まぁ、周年事業が無いから なんとかなるんだろうか?それにしても人が減ったなぁ。一…

結局バタバタ

暇になることはないな。休みも考えて 予定の一つとして 取らないと 時間は空きそうにない。人との関わりが 織物のように 縦糸横糸が どんどん折り重なっていって それぞれの人の 生き様になっていくんだろう。気をつけないと こんがらがりそうだ。できれば …

気持ちの内側

ネットをフラフラすると そういうものがあふれているなぁ と思う。中には、そこまで ネットに公開して良いのか? と思えるようなものもある。それを不特定多数の誰かが 読むわけで。かく言う自分も 結構書いているのかな。でも、本来 そういう気持ちの内側は…

今ひとつすぐれない

天気のせいでもなかろう。体調いまいち。体調なのか 気分なのか それもいまいち分からない。締切のある書類は 何とか出し終わったので それでホッとしたのかなぁ。それにしてもすっきりしない。食欲が今ひとつないな。 なので、食べて良いのか 悪いのか それ…

2週間ぶり

10キロは 多少無理があったかと。心拍数上がりっぱなし。 少し歩いて 落とそうとしたけれど あまりに落ちないので 途中から無視。でも、走るのは楽しい。 平均時速:8.0km/h 距離:10.25km 消費カロリー:1156Kcal 平均心拍数:161 最大:180 時間:1時間1…

東へ西へ、また東へ

朝一の新幹線で品川へ。用件を済ませたその足で今度は神戸大学へ。で、予定より遅れ気味で今、曽根に向かっております。間に合うのか?、練習。やや、疲れ気味。

さすがに誰もおらんな

教授を待ち伏せ中。でも、今日は 来はらへんような気がする。助手(今は助教か)の人も 学生も、一人も来ていない。まぁ、春休みだしね。ある程度待ってみて 来ないようだったら 今日は帰るとしよう。3月入ってからのスケジュールは やっぱりきつかったのか…

3泊4日

演奏会の本番後 そのまま学会参加したので 思いの外 長い滞在になりました。今回は仕方がないにしても 本番後の出張っていうのは 出来れば避けたい。結局ゆっくり出来ないわけで。学会は聞くばかりでしたが 色々得るものがありました。今後の研究につながる…

声が張れない

学会初日終了。今回は発表なし。がここで問題が。質問するのに声が張れません。(;_;)もし発表だったら悲惨なことになっていたかもしれません。マンスリーまでに何とかしないと。明日も学会に参加するので 今晩は別の宿を取っております。じゃらんで予約しま…

東京へ

ゆるりと準備し東京へ。今朝行ってきた阪上医院で先生から「明日、東京?うーん、発症するかもしれんで」と言われました。とりあえず、マスクしていきます。

薬による眠気

今週に入って 風邪をひいた。昨日、医者に行って薬をもらって 随分良くなっているけれど いかんせん、薬が。眠いのよ。さて、もうひとがんばりだ。

分散させたつもりが・・・・

結局、集中するんだよな(^^;)いろんな締め切りが・・・。 年度末だねぇ。

様式美か・・・

ひょんなことから ドイツ語の師匠である ローデ先生の出る 日本舞踊の発表会を 見に行くことになった。1時半くらいから ずっと見ていました。ずっと金屏風の前で やるイメージがありましたが 背景や ちょっとした転換 衣装の早替わり などなど、芝居の一歩手…

アンドラーシュ・シフ〜バッハの極致

いずみホールで お客になるのはいつ以来か?下手のバルコニー席へ行くのに 迷ってしまった。舞台袖から行くのは 慣れていても 客席から行く方法は 慣れていなかったのだ。座席は、下手側バルコニー席。 シフから見て 右後ろになる。 演奏中の表情は見えない…

刑事の現場(NHKドラマ)

NHK名古屋の製作なのね。ドラマの一場面に 知っている教会が・・・。カトリック五反城教会でした。夕日が差し込む時間帯でした。ドラマそのものも なかなか骨太で 良い感じです。

¥散財¥

最近、どうも お金の減るのが速い。よくよく考えたら、 本を買いすぎていました。しかもハードカバーの。 安くても1500円以上するわけで それを何冊も買って読んでいたら そりゃあ、お金も減りますな。最近読書熱が再燃しているので 注意しないと。意外とお…